« 切り紙~バレンタインデーその1 | トップページ | 切り紙~つないでつないで »

「お名前は?」

4ヶ月ぶりに髪をカットした帰り、スッキリした気分でスーパーに寄った。

昼過ぎの静かな時間・・・のはずなのに・・・ん?うるさいなぁ~

お母さんが小さなな男の子を叱っている。

     「 うるさいんだよー!! てめぇはー!!

       静かにしろっていってんだろっー!!」

静かにして欲しいのはお母さん、あ・な・た

BGMもかき消しそうな大声で怒鳴っている。

周りの人も離れ、あきらかに不快な顔をしている人もいて、そこだけが別世界。

     「 てめぇが行くって言うからつれて来てやったのに、ふざけんな!!

      勝手に帰れ!バカッ!!」

もう止まらない・・・

男の子が泣き叫ぶ方が救われる。その子はじーっと淋しそうな目をしてお母さんの

罵声を聞いている・・・切ないね。

このわずかな時間に男の子は何回 「てめぇ」と呼ばれているんだろう。

子育て中は誰もがイライラし、怒鳴る事だって有る。

でも、これは傷つくわ・・・

男の子には産まれた時に一生懸命考えた大切な 「名前」があるはずだ。

こんなに 「てめぇ」 を連発されたら

      「僕、お名前は ?」  と聞かれた時に

      「てめぇ です」 と答えてしまいそうだ。  

職場の友人も同じ様な場面に遭遇し、その時の事をブログに書いていた。

     ”悲しい親子”と表現してたわね。

その通り、虚しさ、淋しさ、悲しさ・・・

全てが混ざり合い、外の寒さより冷たい空間でした。

さて、気分を変えて、(^<^) 去年職場のA子ちゃんに借りた、二宮金次郎 の児童書が

面白かったので、今日は 一休さん を買ってみました。

えっ、一休さんてこんな顔?

        2132_2

漢字には全部ふりがな、文章も簡潔で日々後退している私の頭にはピッタリ☆

児童書コーナーの 「工作」 なんかも時折のぞいています。

アイディア満載であなどれない・・・!!

最後に花屋さんで ホワイトレース と ブルースター を買い家路につきました。

        2133

                     2129_2 

 

|
|

« 切り紙~バレンタインデーその1 | トップページ | 切り紙~つないでつないで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

息苦しくなる光景でしたね。昔、傘の柄で、子供の頭をたたいている母親を見たことがありましたが、自分がたたかれたような気がして頭が痛く感じました。子供は親の所有物っておもってるんでしょうね?

悲しいことを目にしたKさん、気分を改めて
一休さんですか。
先日、仏像の本を見ていたときに{良寛のように生きたい」を特集していた芸術新潮を古本でみつけました。
悩みの行き着くところは祈りなのでしょうか。最近、仏像が頭から離れなくなりました。やさしいお顔を見ているだけで
救われる気持ちになります。教えられるようで。

投稿: るい | 2008年1月21日 (月) 18時12分

一休さんて何だか尼さんにも見えるような顔ですね。
児童書はいいですよ、まわし読みした「二宮金次郎」面白かったもの、
顔と一緒にくすんでる頭にピッタリ。

だってブルースターって分かっているのに、ブルータスって読んでから。

投稿: べこまま | 2008年1月21日 (月) 18時32分

るいさんへ

こんばんは~
はい。あの子の顔がまだ残っている・・・

仏像のお顔を見ているとぐ~っと引き込まれそうです。
そして背筋がすーっと伸びますね。


ぺこままさんへ

よかったら、また回し読みで・・・笑
一休さんて、とんちが得意な事ぐらいしか知らなかった。一気に読みました。

ブルータス???やだあ~!!

投稿: k.k | 2008年1月21日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/10000184

この記事へのトラックバック一覧です: 「お名前は?」:

« 切り紙~バレンタインデーその1 | トップページ | 切り紙~つないでつないで »