« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

たかがコミック、されどコミック&徳永さん

めったにコミックは買わないが、「結婚しなくていいですか。」

このインパクトある題名と、飾り気のないイラストに惹かれ買ってみた。

     2068

主人公の すーちゃんは35歳独身。調理師免許の資格を持っていて

Cafeの店長として働いている。

貯金は200万円、嫌いな言葉は 自分探し   だって。

結婚せず子供も持たない・・・このまま歳をとっていくとどうなるんだろう?

時々不安になる。でもどうしていいかわからない。かといって不幸ではない。

周りの人を気遣い、切ないぐらい優しい。

そんな毎日が綴られている。

結婚している私だって老後も将来も不安はある。

   「頑張れ!!すーちゃん!!結婚すればいいってもんじゃないよ~

    人それぞれだよ~」

 おもいっきり応援したくなる!!

コミックも読んでみるもんだ。

文庫本1冊読みきった、いやそれ以上の満足感があり3回も繰り返し読んでしまった。

益田 ミリさん、他のも読んでみよう~

徳永英明さんの 「 VOCALIST 」 ♪

カバーアルバム3枚のうちどれを買おうか迷いに迷ったあげく、Part 1

ハナミズキ と 会いたい が聴きたかった。

外が工事中との状況もあって、息子のヘッドホーンを借りて聴いてみた。

最近はイヤーホーンとヘッドホーンの専門店もあるらしく人気もあり、

これも性能の高い物らしい。

     2070

おおおおお~~~っ♪  スゴイ~~~!

コンポでは聞こえない音や振動が響いてくる。

徳永さんが耳元で自分のためだけに歌ってくれているみたい・・・そんなはずない "^_^"

駅 、 異邦人 も一味違った世界感がありとても好きだ。

このコミックとCDはどちらもお薦めですよ。

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り紙とクロスステッチ、そして火曜日

1ヶ月ぶりに針と糸を持った。

すぐに出来るミニミニクロスステッチ ×××

       2065_2

すぐに刺し終えたけど、なんだか面白くないなぁ。 つまらない。

ただ 「ステッチしました」 それだけで、満足感が全然ない。 (+_+)

やっぱり 切り紙を少しだけ、添えよう~~~!!

       2067

やっと自分らしい感じがしてきて落ち着いた。

     2066_2 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、どなたかのブログに 「 火曜日はアクセス数が増える 」

と書いてありました。

へぇ~そうなんだ・・・ 私のは・・・?

調べてみたら確かに!! 火曜日は平均してアクセス数が多いです。

なぜ? 土日に忙しかった主婦が、月曜日は溜まった家事に追われ、

火曜日にや~っと落ち着いてブログを見る時間が出来るから・・・?

そんな事を息子に話したら

  「そういえば、某コンビニの新商品は必ず火曜日が発売日なんだよ。」

と教えてくれた。

  「火曜日って何かあるのかなぁ?」

と考えていたら

  「 まぁまぁ、お母さんのブログとコンビニの規模を一緒にするなって!!

    どうせ火曜日のアクセス数が増えるったって、ほんのちょっとだろうー?」

と笑われた。

そうでーーーす。超弱小ブログでーーーす。

土日だろうが火曜日だろうが、どんぐりの背比べでした。 (#^.^#)

                  でも、いつも皆様 THANKYU ☆ です!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

切り紙~バレンタインデーその2

このシンプルな切り紙は

       2147

CDケースに収めます。

       2145

バレンタイン・・・??? 音符の1部がハートなだけで、無理やりこじつけました "^_^"

この位ハッキリした色も好きです。

音楽の時間、5線譜に綺麗にト音記号を書く練習を何度もした記憶があります。

上の方をくるっと丸く書くバランスが難しくて、デブになったり傾いたり。

女子は綺麗に書ける様になるのに、男子はいつまで経っても○がもらえず

先生が 黒板に大きく書いて 

     「はい、男子、よく見て!!第2線から丸める!!第4線で交差!!

      はい、そのまま上~~~!違う違う、行き過ぎ~~~!!」

ト音記号だけでなぜあんなに熱くなってたのか?  面白い (^^) ♪

ついでに図書館で借りた本を見て折った ハートの封筒。

       2153_2

雑誌を切り抜いた紙です。  以外と地味だった。

       2179

でも広告や包装紙、雑誌は柄も色も豊富で面白い表情が出る。

捨てられない物の1つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

若い力

今日はふとしたご縁から、若い人達(我が子達と同い年よ・・・)と時を過ごした。

素直で優しくて、一生懸命で、ユーモアもあって、はるか年上の私を気遣ってくれる。

「すみません。」 「ありがとうございます。」 が自然に出てくる。

私はパート先でも20代の社員さん達と仕事をしているが、やはりとても素直で優しい。

仕事にも責任感があり、それでいて面白い!!

自分を振り返ると、その頃は今よりもっと自分の事で精一杯。

全然素直じゃなかったし、心に余裕がなかった・・・

若い人に教えられる事、多いです!!

安心して頼れる場面が多々あります!!

このたくさんの若い力が、このままドンドン伸びて行ける世の中だといいなぁ~

帰りの電車でそんな事を思いつつ、

  具体的には何もないけど   「もう少し頑張らなくちゃ。」  と思うのでした。

      ↑ ここが問題 (>_<)

久しぶりに渋谷へ行き体は少々疲れたけど、若いエネルギーをもらったようで

気持ちだけは元気です (^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

デジカメ

今日は次女のデジカメを借りて撮ってみた。

4年前に初月給で買った SONY Cyber-Shot で525万画素。

その頃はまだまだ高額で、娘にしてみればかなり大きな買い物。

         嬉しそうだったね。

今使っているのは770万画素だけど、どの位違うのでしょう?

         Dsc01492_3

私がブログに使うだけなら充分。綺麗に撮れる。 

カメラがどうのこうのじゃなくて、結局は腕の問題? ですよね。(>_<)

     Dsc01489_3

この菊は10月からず~~~っと咲いている。

ほったらかしで、さすがに先日の雪で凍ってた。

枯れてしまうかなぁーと思っていたらなんのなんの、強い!! 

逆境にもめげず、かなり意志が強い!!

       見習いたいものです・・・

今使っているデジカメ、実は長女ので、買う時に 「1万円寄付するから貸してね」

と言い、そのまま。

貸してもらうどころかちゃっかり自分の物にしていた・・・ (~_~;) スミマセン。

そろそろ返さないと。もうとっくに1万円分は使ったわね。

長女は来月、社内旅行でモルディブに行く。

私がデジカメを使えるタイムリミットが迫っている。

買わなくちゃ。

いぇ、買おう~!! 買いたい~~~~!! 欲しい~~~!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

切り紙~つないでつないで

少しの時間に面白くて切っていた、切り紙たち。

切る事が楽しいので溜まってしまいました。

どんどんつないでパッチワークみたいです。

外国の有名なデザイナーが作った切り絵?風の、紙のタペストリーをみかけます。

あんなにお洒落ではないけれど、部屋の白い壁に飾ってみよう~

      2143

紙は折り紙、和紙、広告、DMの封筒・・・などいろいろ使ってます。

まだつなげて行くので、これからどう変わるか楽しみ。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のNHK 生活ほっとで、着物を切らずにリフォームする特集をやっていました。

なんとな~く見ていてふと思い出した!!

数年前、鎌倉で1,000円で買ったこれ。 道行 と言うのでしょか?

      2134_2

忘れていたけど復活ー☆

とにかく軽い、そして温かい!!サラッとしていてすごく着心地いいんです。

ジーパンにも合うし、ゴミ出しに行く時なんか、ちょちょっと羽織ってOKです。(*^_^*)

今日のようにとても寒い日。下にいくら着込んでてもこれならまだ重ね着できる!

    ( 着膨れだよ~~ )

着物をブラウスにリフォームしていた友人も 「 とにかく夏涼しくて冬温かい~」

と絶賛していました。  あのブラウス、素敵だったなあ。

リフォームは出来ないので、そのまま着て重宝です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

「お名前は?」

4ヶ月ぶりに髪をカットした帰り、スッキリした気分でスーパーに寄った。

昼過ぎの静かな時間・・・のはずなのに・・・ん?うるさいなぁ~

お母さんが小さなな男の子を叱っている。

     「 うるさいんだよー!! てめぇはー!!

       静かにしろっていってんだろっー!!」

静かにして欲しいのはお母さん、あ・な・た

BGMもかき消しそうな大声で怒鳴っている。

周りの人も離れ、あきらかに不快な顔をしている人もいて、そこだけが別世界。

     「 てめぇが行くって言うからつれて来てやったのに、ふざけんな!!

      勝手に帰れ!バカッ!!」

もう止まらない・・・

男の子が泣き叫ぶ方が救われる。その子はじーっと淋しそうな目をしてお母さんの

罵声を聞いている・・・切ないね。

このわずかな時間に男の子は何回 「てめぇ」と呼ばれているんだろう。

子育て中は誰もがイライラし、怒鳴る事だって有る。

でも、これは傷つくわ・・・

男の子には産まれた時に一生懸命考えた大切な 「名前」があるはずだ。

こんなに 「てめぇ」 を連発されたら

      「僕、お名前は ?」  と聞かれた時に

      「てめぇ です」 と答えてしまいそうだ。  

職場の友人も同じ様な場面に遭遇し、その時の事をブログに書いていた。

     ”悲しい親子”と表現してたわね。

その通り、虚しさ、淋しさ、悲しさ・・・

全てが混ざり合い、外の寒さより冷たい空間でした。

さて、気分を変えて、(^<^) 去年職場のA子ちゃんに借りた、二宮金次郎 の児童書が

面白かったので、今日は 一休さん を買ってみました。

えっ、一休さんてこんな顔?

        2132_2

漢字には全部ふりがな、文章も簡潔で日々後退している私の頭にはピッタリ☆

児童書コーナーの 「工作」 なんかも時折のぞいています。

アイディア満載であなどれない・・・!!

最後に花屋さんで ホワイトレース と ブルースター を買い家路につきました。

        2133

                     2129_2 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

切り紙~バレンタインデーその1

クリスマスに続き、

今回はバレンタインデーのイメージを切ってみましょうか・・・。

バレンタイン   ハートとチョコレートしか頭に浮かばないので、その10までは無理。

           成り行きに任せます。

       2115_2

バレンタインにチョコレートを贈るのは、日本だけのようですね。

最近は自分用に高級チョコを買う女性が増えているとか。

私も、高級 ではないけれど、この時期に店頭に並ぶ美味しそうなチョコを何種類か

買ってきて、家族で食べてます~

      1番高いのは自分ひとりでこっそり食べた (^_^)v ふふふっ

        2119_2

中学2年の思い出話ですが、友人が「好きな人に何か贈りたい~ 買い物付き合って~!!」と言うのです。

その当時は、バレンタインデーなんて浸透してなくて、私も「・・・?え?何?・・・?」

でももちろん、たいして意味も分からず、ただ面白いから買い物に付き合いました。

しかもその友人の好きな人は私の席の隣り!!

こんな面白い事はない!>^_^<

実は隣りでうるさかったし、鼻が赤かったし、係りの仕事さぼってたし、

 「えっ・・・? あいつかぁ~ 何処がいいんだろう?」

なんて心では思ってた。 笑

確か迷いに迷ったあげく、 ベルト を買ったのです。

今思えば、なんで ベルト だったんだろう?笑ってしまうけど、その時は必死で探した・・・

結局友人は自分で渡せず、私がその役目になりました。

「バレンタインデーって知ってる?」

    A君  ぽか~~~ん 。o○   興味なし!!

「○○ちゃんから渡してって頼まれたの」  とベルトをポンと渡しました。

     A君  「えっ、俺に・・・? 何で???」

あ~、めんどくさい!!だから バレンタインデーだって説明したじゃない (・へ・)

     A君  「いらねえよ~。悪いから」

いいよじゃない! とにかく受け取って!! 強引に渡してきました。

その後なーーーんにも反応なく、多分バレンタインデーそのものを知らなかったし

興味もなかった・・・?

私も相変わらず、鼻の赤いA君と隣りの席で、何も変わらず過ごしてました。

友人もその事には一切ふれませんでした。

贈る方ももらう方も、たどたどしかったあの頃。

いつのまに、こんな賑やかなイベントになったのかな?  

        ふと思うのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

77

初雪でした。

              2109_2

今日は母の誕生日。昭和6年生まれ 、77歳 (^o^)

細かい事はさておき、基本元気!!  あり難い。

電話したら 「最近やたらと お幾つですかぁ~?と聞かれる・・・」 と言う。

Kデパートでお菓子を買えば、商品を見てるだけで

       「お元気ですね。お幾つですか?」

アクセサリィーを手に取ると

       「何かお探しですか?」 の前に 「お元気で、お幾つですか?」 

年齢を答えると判を押したように 

       「まぁ!お若いですね!」・・・と反応するらしい・・・

しかし、母も77年生きてくると、人生そう甘くはない、とわかってる??

和菓子屋さんでまたまた 「お幾つですか?」と聞かれ 「・・・えぇ・・・まぁ・・・」

とあいまいに答えたら

       「う~~ん、90歳はいってないですよね?」

と言われ、ギャフ~~~ン!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)

90歳・・・? (まだ77歳だ)  ほーれ、うかつに喜べない、人生甘くない!!  

大笑いだっ!!!

そもそも相手がおばあさんだからと思い、軽く年齢を聞かれるんだ。

私は、母も昔から大好きな 佐藤愛子の本を贈りました。

             2112_2

これでも読んで、また大笑いし、気合いを入れてもらいたい。

77、まだまだ先のような、でもあっと言う間のような、しかしめでたいぞろ目数字。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

手帳

今になって 2008年の手帳を買った。

売り場がガラガラでゆっくり吟味できる。

                      2062_2

たいして予定もないし、 書き留めることも少ないけど毎年一応買っています。

開いてみたら・・・

          「なりたいワタシになれる手帳」 だった!?

          「目標を書き、毎日読むと夢が叶う」との事。

           多くの成功者が語る、このシンプルなサクセス論を

           女の子向けに編集した HAPPY DIARY  だそうです  (#^.^#)

あら、ホントだ。  ☆1年の目標 ・反省メモ

           ☆毎月の目標 ・反省メモ    こんなのがある。

無理無理、こんなの1番苦手。

反省なら メモ では済まされないほどある・・・

紙が柔らかく、軽いのが気に入って買ったけど、何だか申し訳ないぐらい私には

似合わない手帳でした。 苦笑

今日も寒かった~ そして朝からたいしたわけもなくイライラ気味。

甘いのが飲みたくて、ココアとマシュマロを買ってきた。

                      2109

Image のCDを聴きながら一息入れました。

う~~~ん、と伸びをして深呼吸。

綺麗な花を見て、さぁ、気分を変えよう~♪

     2009

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ゴスペル♪

次女が、以前から興味を持っていた ゴスペル。

今日はサークルの見学に行く事になった。

長い間体調を崩していたので少し心配な私・・・ついていく事にした。

       な~んてそれはたてまえ。実は興味津々 (^^♪

あくまでも見学のつもりだったのに、行くとすぐに

      「 まぁまぁ、とりあえず一緒に歌いましょう~」

あの~娘だけ・・・

      「 どうぞどうぞ、お母さんもご一緒に~」

そうですか。・・・・歌います!!  (~o~)

ほーら、すぐその気になる私。

ピアノの前まで連れて行かれ(?)コーチがピアノでポーンと鍵盤を叩く。

      「 ド~~~~♪ レ~~~~♪ ミ~~~~♪」

      「 ハイ、いいですよ! ではパートはメゾソプラノで・・・」

あれよあれよとパートまで決まり、即練習に入った。

最初は遠慮がちに声を出していたけど、みんなの声が大きく、伸びやかで、楽しく歌っているのでどんどんつられてしまう・・・がんがん歌ってしまった。

しかも音程めちゃくちゃ。英語はカタカナ読み。

でもコーチが 「何も気にしないで、楽しく歌ってください♪」と言ってくれるので

もうおばさんは止まらない。笑

次女の付き添いなんて事、すっかり忘れてしまった "^_^"

久しぶりに声を出して歌うのは実に気持ちがいい。

気分爽快!!ストレス解消!!

次回にやる新曲の楽譜までもらって帰ってきた私である。

娘は、みんなの歌声に魅せられ 「よ~~し、やる~~!!」と意気揚々。

私もやりたいなぁ~ 

 でも・・・おみくじに 「あちこち手を出すな。控えめに」 と書いてあったっけ。

ふえぇー悩みが増えた。

                       Photo

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年末、甥っ子に次男が誕生☆

なかなか会いに行けないので、写真を転送してもらった。

                       080103_121056_2

                       キャー、可愛い ~

                        始めまして。

                        どうぞよろしく。

                     

                   

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

ん・・・?  寄せ植え??

庭に出ると見慣れない鉢植えが・・・

???何???

              2098_2

えっ??? もう少し近づいてみる。

         2097_2  

ギョッ、ギョギョツ~!! (@_@;) \\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こっ、これはもしかして ベコニアの鉢植えのはず・・・なぜ 里芋が~~~!!

        まぎれもなく 「里芋とベコニアの寄せ植え」

誰の仕業だ!!  決まっている!! 夫だ!!

この里芋は家庭菜園で出来すぎたんだ!!

だからって、なにもベコニアと一緒にしなくたって・・・ 唖然 (ーー;)

しかも、確実に里芋の方が存在感をアピールしている。 ベコニアの負け。

斬新だ~~  

どんな腕のいいフラワーデザイナーだって、この発想は絶対に思いつかないであろう。

         

子供たちに見せると

息子 「 ひっ、ひっ、ひでぇ~~~ !! センスのかけらもねぇなぁ~~」 

     とお腹を抱えて笑っている。

娘  「 きゃ~~なにこれ~~き~も~い~~!!」 と絶叫。

こうなったら玄関の1番目立つ場所にドーン!と置こうか・・・

通る人の反応が見てみたい。

       いずれにしても、この 「寄せ植え」 には参りました <m(__)m>

      恐るべし、我が夫。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

切り紙も黄色で

引き続き、水仙をイメージに切ってみました。

    2067

厚めの紙だったので、偶然にもこんな風にディスプレイ出来ましたが

広げると・・・以外とシンプルな図案なんです。

    2065

調べたら、ラッパ水仙の花言葉は 「報われぬ恋」 

      黄水仙は 「愛にこたえて」   だそうです。

                         どっちにしろ無縁です・・・(>_<)

                         縁のある方々がうらやましい・・・

そんな事を思いつつ、さぁ、今日も元気に過ごしましょう~♪

      ・

                         2066

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

きいろ、キイロ、黄色

昨日の夕方散歩で目に留まったのは、黄色の水仙。や蝋梅。

2040_3 2043_2   

年末年始の疲れが(や~~~っと平日が来た! ホッ・・・)出る頃に

この黄色は元気が出る!! ビタミンカラーーー☆

ならば今日は黄色づくしで行きましょう~~~~

2044_2 2051

2049 2050

2046 2048

あ~ら、いろいろあるものだ。

2045 2054

  目がチカチカしてくる~? (*_*;

帰宅後に飲んだのは、もちろん、

2055

  ビタミンC (^_^)v

                        今度は黄色い服を着た人に会いたいなぁ~

                          以外といないのです・・・

                          私も持ってない。

                          2041

                           

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

おみくじで。

出遅れましたが、今日初詣に行ってきました。

家内安全、健康第一。

祈願して、恒例のおみくじをひいたら 中吉。

面白かったのは、そこに書いてあったありがた~いお言葉。

やっぱり神様は私の事、ちゃ~んと見てるんだ・・・

そう思わずにはいられないほど、的確!!

あまりにも見抜かれているんで、ちょっと笑ってしまいました (^_^;)

     心を決めて いろいろとさわがず 迷わず

             今までの事につとめればよし

     何事にも手を出してはいけません

             つねに ひかえめにして 事をなす

            2031_2 

忘れないように、写真に撮りました (^^)v

    私を知っている人は 「ほ~らね。」 と思うはず。

そうそう、もういい加減、何にでも手を出し広く浅くは止めなさい!との忠告です。

今年はアレやろう~、これもやりたい。でもあれもいいかなぁ~?

そんな思いはたたんでしまう事にしますか・・・  (つまらん・・・)

でも、神様に逆らうほど自分に自信もないし、勇気もない。

落ち着いて、足元をしっかり見て生活しなさいと言う事ですね。

            2032

おみくじをここに結わいていたら、隣にご夫婦が来て、奥さんが

   「 ねぇ、今年は 控えめにしなさいって!!」

とご主人に話しかけてました。

えっ?? 私と同じ???

どうやら今年は、控えめな女性が増えそうです。本当???

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

切り紙と折り紙

とっても久しぶりに 鶴を折ってみた。

           2020_2

折り紙に切り紙を貼ってそれから折ったので少しやりづらかったけど

柄入りの折り紙を使うのとは違う感じになった。

切り紙をこんな風に使うにも楽しい☆

          2021

久しぶりに折り紙をしたので 「鶴ってこんなだった? 違うかなぁ~?」

こんな基本の折り方もあやふや (@_@;)

やっこさんやふーせん、船・・・全部忘れてしまった。

「折る」 と言えば長女がお正月に帰ってたけど 「 ヒマだぁ~。o○」と言って

チラシでこんなのをひたすら折っていた・・・

      2022

我が家では 卓上簡易ゴミ箱に使っている。

いったい幾つ折ったの? 自分用と我が家にしこたま折って帰っていった・・・

・      ほんと、ひま人 (^0_0^)  でもこれは役に立つわ。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       ☆今日の小さな発見☆

昼食に焼きそばを作ろうと思ったら、キャベツもモヤシもない!!

さりとて買いに行くのも面倒~~~

白菜、長ネギならある。

豚肉を加え、それで作ってみた・・・わぁっ!! おいし~~~い!!

キャベツとモヤシより美味しいではないか!! (*^^)v

特に白菜の白い部分が甘くて、ソース味とピッタリ合う。

焼きそばにキャベツ。誰が決めたぁ~?

焼きそばには白菜、長ネギ!!  興味のある方はお試しください~ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新年を迎えて

  あけまして

       おめでとうございます

       今年もどうぞよろしくお願い致します。

      2014_3

ここ茨城は気持ちよい快晴。  穏やかな新年の幕開けです

さぁ、どんな年になるかな?

楽しみのような恐いような・・・

明るい話題の多い1年である事を願います。

去年11月に水栽培したヒヤシンス。

      2011_2

同じ環境に育ちながら、成長ぶりはそれぞれ。

うっすらピンクの花が咲き始めたのは長女かなぁ~?

一人暮らしを始め、仕事も順調のようで公私共に充実してるみたいだ。

ゆ~っくり成長はしているけど、まだ花が咲かない  は 次女・・・?

まぁそのうち咲くでしょうと見守るしかない。

それぞれ、皆一人ひとり、違う歩みと幸せの形がある。

               ♪コブクロの  レコード大賞良かった!!

                           ジ~~~ン  (*^_^*)

                           お母さんが亡くなった時の気持ちを

                           歌った曲だとか・・・

私は改めて新年の誓いはないけれど、このブログのタイトルである

日々の中に「すきなこと」をする時間を大切にして暮らしたいな~と思うのです。

平々凡々に坦々と。

そして臨機応変に、柔軟な心をもつ。

新年の幕開けぐらい、ちょっと真面目でした。

          2012

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »