« 切り紙~クリスマスその3 | トップページ | またまたクロスステッチ »

健康診断

火曜日の事になりますが、2年ぶりに健康診断を受けました。

胃、大腸、心臓、乳がん・・・などなど。

20代は167cmあった身長が何故か?縮み、今は165,5cm。

なのに体重はその頃より3kg増量!

視力もじわじわと落ちています・・・淋しい (>_<)

でも、今の所大きな障害もなく、元気だから贅沢は言わない!!

・・・・・・・・・・・・・・

今まではバリュームを飲み、グルグル回される胃の検査が1番気が重かった。

しかし、乳がんのマンモグイラフィー。これもなかなか苦痛です。

その必要性が大きな話題になっていて、診察室のアチコチに、アグネスチャンの体験談が張られています。

彼女は自分で胸に違和感を感じ、小さなしこりを発見したそうです。

無事に手術が成功したものの、やはりかなり大変だった様で、早期発見は大事!

自分の事よりまだ10歳の3男坊を残して死ねないと、そればかり思ったみたいで、

それは母親なら誰もが思う事でしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・

受診した人はわかりますが、グーッと板に挟まれて痛いのなんの。痛~い (@_@;)

「 痛かったら言ってくださいね~」と医者は言うけど、

貧相な医者泣かせの私の胸。 挟まれたもうその瞬間から 「痛っっい~!!」

でもアグネスチャンの記事を読んだ後だったので、なるべく我慢して、

体が くの字 になるまで耐え、根性出しました!

  う~~~ん、負けるもんかっ!  (何にだ?どうでもいい事に根性が出る私)

出来るだけ強く挟んだ方が、より精密に検査できるような気がして・・・

・・・・・・・・・・・・・・

今回は何事もなく 「大丈夫です。」 との事でホッとしましたが、

 「 中高年の方は、マンモグラフィーだけでは見づらくなってくるので、

来年からは一緒にエコーも受けたほうがいいですよ。」 と言われました。

いやはや・・・歳を重ねて行くってこうゆう事なのね~

・・・・・・・・・・・・・

年に1回でもあまり気乗りしない健康診断ですが、やっぱり受けたほうがいいみたい。

大勢の患者さんでごった返す受付を通りながら、そんな事を思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ、余談ですが、病院の正面玄関に車椅子の方を補助したりするボランテイアの

おじさんが3人いたのですが、暇だった見たいで3人で後ろに腕を組んで

ピョンピョンうさぎ跳びしてました!! スゴ~イ \(◎o◎)/!

どう見ても70歳代。

背もピ~ンと張っていて何回も何回も、ピョーン、ピョーン。

飛ぶわ、飛ぶわ、その元気さに私は圧倒された・・・!

元気でなにより。

|
|

« 切り紙~クリスマスその3 | トップページ | またまたクロスステッチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Kさんえらい。ちゃんと受けてるのね。
私が仕事をしていた時には強制的?に受けてましたが、終わったらどこにしようかと迷いつつなまけて幾年月。
今、住んでいるあたりの病院事情がまだつかめていないので、後回しになってます。探さなくちゃ。
お誕生日近くにと思えば、1年に1回は受けられるね。

投稿: るい | 2007年12月 2日 (日) 11時07分

るいさんへ
私は大体この時期に受けてます。
1年あっと言う間。
来年もさらに身長が縮み、体重増加か???
ああ~~やっぱり嫌だ~

      ・・・アガー効果なし・・・

投稿: k.k | 2007年12月 2日 (日) 20時41分

ドックや健診で行くと保険がきかないから、何か症状を訴えて行けば保険が使えるよ!と友人の放射線技師に言われて、三年前に乳がんを調べてもらいました。
何か痛い感じがしたんです。
医師から「痛いから始まる癌はありません」なんて言われながらも、とっても苦痛なマンモやエコーをやりました。
結果、異常なしでしたが、定期的に健診して下さいと言われたのですが、ご無沙汰しちゃってます。
予約したりと面倒くさがってちゃいけませんね。

投稿: yuka | 2007年12月 2日 (日) 20時46分

yukaさんへ
私も40代ではあまり受けませんでした。
50代に突入すると、途端に気弱になるのよ~
アチコチ急に異変が起こるのです・・・淋

投稿: k.k | 2007年12月 2日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/9207107

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« 切り紙~クリスマスその3 | トップページ | またまたクロスステッチ »