« おばさん、気をつけて~!! | トップページ | クロスステッチ 雪の結晶 & 和風カレー »

クリスマス、フレッシュリース

このフレッシュリースは先週の土曜日に作ったもの。

       1827

・・・・・・・・・

職場で講師をお招きして、講習会がありました。 空きがあったので、 私もちゃっかり参加。

生の杉やヒバ、ヒイラギを使ってます。

                自然ないい香り~ (^。^)-。o○

毎日霧吹きでシュッシュッと水を与えてるので、4日経っても新鮮!!

かなり長持ちするそうです。

土台作りが1番大切☆ 

ここをしっかり作れば、後飾り付けは自由に、楽しくなってくる・・・♪

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

ところで、この輪の形をしたリースには意味があったのね。

生協のチラシに書いてあったのを見て、初めて知りました。

     「終わりのないもの」 永遠、幸福を表すシンボル だそうです。

クリスマスリースには 「永遠に続く神の愛」

              そんな意味が込められている・・・

                            そう書かれてありました。

・・・・・・・・

へぇ~なるほど~    ならば! と残った材料でもう1つ、ミニサイズ。

       1824

玄関にでも飾ろうかな。  「永久の愛」が来ます様に (#^.^#)

                ・・・・・・・・

                むり、無理ー  と何処かから声が・・・!!

          

|
|

« おばさん、気をつけて~!! | トップページ | クロスステッチ 雪の結晶 & 和風カレー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおお~いいですねぇ!
どんどんクリスマスの雰囲気になってきますね。
クリスマスリースの意味、初めて知りました。
「永遠に続く神の愛」ならば、我が家の玄関にも欠かしてはいけないかも…です。

投稿: yuka | 2007年12月 5日 (水) 22時29分

yukaさんへ
我が家は家中にリースを飾っても、時すでに遅し。神には見放されている・・・苦笑

でも飾ると部屋が華やぎますね。

投稿: k.k | 2007年12月 6日 (木) 16時42分

リース、素敵!こちらまで、清々しい木の香りが漂ってきそう・・・kk家はクリスマスムード満点ですね。
我が家もやっと小さなツリーを飾りました。サントリナというハーブをツリーの形に仕立てたものにフェルト製の小さな白いスノーフレークを下げたシンプルな物です。
それにしても12月に入ったら加速をつけて時が経つので恐いよ~。

投稿: R子 | 2007年12月 6日 (木) 22時24分

R子さんへ
ありがとう~
クリスマスムード・・・?
いえいえ、ぜ~~~んぜん!!
12月という感じがしないわね。

ハーブのリース、気になります。
今度教えてね。

投稿: k.k | 2007年12月 7日 (金) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/9264583

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス、フレッシュリース:

« おばさん、気をつけて~!! | トップページ | クロスステッチ 雪の結晶 & 和風カレー »