« 切り紙~クリスマスその7 | トップページ | 切り紙~クリスマスその8 »

気になる手芸屋さん

その手芸店の存在を知ったのは3年ほど前。 書店でパートしてた時です。

婦人公論や暮らしの手帖などを配達してました。

店番は80歳のおばあちゃん (^<^)

メガネをかけて頭はお団子に結って、宮崎駿監督の映画に出てきそうな雰囲気。

夏でもストーブを焚き、いつも同じ場所で同じ姿勢で編み物をしているのです。

着ているセーターやカーディガンも自作とか。赤が好きみたいでいつも素敵に着こなしている・・・

そう、夏でもセーター着てるんです  (#^.^#)

          似合っている!!

私は仕事中にもかかわらず、時間を忘れ店内をうろうろ物色してました。

          面白いのよ~

結構広くて7~8坪はありそう。その中に上から下まで、ショーケースの中も?十年前

からの物であろう品物がぎ~~~っしり!! ひしめいてます。

奥の方へは行くのも大変。足元にも商品がいっぱい、通れないし手も届かない。

山積みの毛糸なんか、斜めに傾いていて崩れ落ちそう~

         うっかり触れない (>_<)

何しろそのおばあちゃん自身

 「 何処に何があるかわからんわぁ~ 」と言うのです。

          「 木のボタンありますか? 」 と聞くと

          「 悪いけど自分で探してもらえますかい?

            だいたいその辺だと思うけど・・・

            ごめんなさいねぇ~  」  と答えが返ってくる。 大笑い

昔懐かしいぬいぐるみのキット、フェルトアップリケ、マクラメ編み、

木目込み人形、キューピーさん、毛糸、刺繍糸、レース、座布団(?)、

          ・・・・・・・あるわ、あるわ! (@_@;)

           そのほとんどが昭和の産物☆

きっと昔は繁盛していたんでしょう~

その哀愁漂うお店が、この1年ぐらい閉じたまま。昨日も前を通ったら静かでした。

          気になるなぁ~  おばあちゃんに何かあった?

カーテン越しにちらりと見える手芸品の山。お店の中はそのままの状態みたいです・・・

          うーん、どうしても気になる。

          あの数々の手芸品、お宝の山はどうなるんだろう~?

またひっそりでいい。何処に何があるわからなくても自分で探します。

ぜひまた、お店が開くことを祈ります。

          それにしてもあのあばあちゃんただものではない!!!!

                      1876

|
|

« 切り紙~クリスマスその7 | トップページ | 切り紙~クリスマスその8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もず~と気になっているお家があります。
これ長い話なんだけどいいかなぁ?借りている駐車場の横の小さな2階建てのお家、玄関の横に藤棚、季節には見事な藤の花が咲き誇りその下には盆栽(さつきかな)がずらり!日当たりのいいリビングが窓越しに見え、老夫婦が仲良く食事をしたりしているのが垣間見えたりしました。二人暮らしのようでした。時々デイサービスの車が停まりおじいさんとヘルパーらしき方とで車椅子の奥さんを車に乗せている風景も見えました。。ある日、2階のベランダにゴミ袋がいっぱい、20~30個あったようです。数日してゴミ袋はなくなりましたが昼間から雨戸が全部おろされて人の気配がありません。さらに数日後老夫婦の娘さんくらいの年齢の方がさつきの盆栽を車に乗せているところを通りかかりました。さらに数日後近所の方と話しているおじいさんを見かけました。さらに数日後息子さんらしき年齢の方が近所の方と話していました。そしてしばらく雨戸が閉まったままのお家はなんだか寂れて見え庭の草花が水を欲しそうにうなだれかかっていました。そしてある日ブルドーザーが見えて2~3日後にはお家は跡形も無くなり花も草もあの立派な藤棚も消えて・・・黒土ばかりの更地となってしまいました。まったく知らない方なので想像するしかないのですが、胸が痛みました。黒い土を見るたびこみ上げてくるものがあります。
ブログの雰囲気を一気に壊してしまったようでごめんなさい。でもず~~と、とても気になっていたのでつい・・・m(--)m 気になったら削除して下さいませ。

投稿: ヤマ | 2007年12月14日 (金) 19時36分

ヤマさんへ

少し切ないですね。
話しを聞かせてくださりありがとう。

ある日突然、時が止まったような場面に出合ったり、あったものがなくなったり・・・
そこまでの道のりは長かったでしょうに、消える時はあっと言う間。

その繰り返しでしょうか?

投稿: k.k | 2007年12月15日 (土) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/9400228

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる手芸屋さん:

« 切り紙~クリスマスその7 | トップページ | 切り紙~クリスマスその8 »