« お引越し~♪ | トップページ | クロスステッチ クリスマスキャンドル »

花椿 と 切り紙

引っ越していった娘の置き土産はいろいろ。

ほとんどは新居の6畳間には収まらないアルバム、雑誌、

本、ガラクタばかり・・・???

その中にあった 資生堂の小冊子 「 花椿 」

1708

面白そうなので、「 それは捨てないでぇ~」 と頼んだ。

懐かしい~  私の若かりし頃からあったような・・・気がする。

         それって?十年前 (+_+)

         調べてみたら、1937年 11月 に創刊。

若かりしどころか生まれてもいません。   ほんと!ほんと! 

パラパラめくってみると、流行のファッションやメイク、靴やアクセサリー

デザインや色に関する情報、写真。とにかく盛りだくさん!!

そうそう、あの頃はまだそんな事に興味もあり、ファッション誌だって何冊も読んでた。

         あれから?十年・・・!!

         娘が捨てようとした服を着て、

         息子が着なくなったTシャツをパジャマにしている。

         靴下の穴は笑ってごまかす。

こうしてズルズルと おばさん化、悪化すれば おじさん化 して行くのね。    

                        反省

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

「 花椿 」 の中の1ページに、 

発泡スチロールで出来ている 白いウサギの写真を見つけた。

綺麗だったので、切り紙 して乗せてみた。

1713_2 

|
|

« お引越し~♪ | トップページ | クロスステッチ クリスマスキャンドル »

きりえ きり紙」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花椿1937年ですか、るいもまだ生まれていません。ほんとうで~す!

k・kさんの切りえ楽しいですね。
うさちゃんにほんのり光りがかかったようで
やさしげです。
ところでこうしたきり絵を台紙に貼るときは
何を使いますか?カラーを勉強していた4年くらい前にはペーパーボンドをつかったので、先日、守谷のジョイ○ルに行って買おうと思ったら、うっていませんでした。
店員にたずねてもノーだったんです。
いいものがあったら教えて。

投稿: るい | 2007年11月12日 (月) 22時00分

娘さん、引越しされたんですね~
鳥が巣立つように、子供も巣立っていくんですよね。
嬉しくもあり、寂しくもあり・・・ですね。

私も年齢と共に自分の事に構わなくなって来ました。
もう、御嫁に行くわけじゃないし・・・なんて思いながら。。
ファッション誌なんて、全然見ないな~~~( ̄∇ ̄*)ゞ

投稿: sumi | 2007年11月13日 (火) 00時22分

るいさんへ

切り絵サークルでも話題になりますが、「貼り」は難しい・・・最後にそれで失敗!!する事もあります。
細い線や、薄い紙を使った時は、部分的にしか貼りません。

サークルでよく使うのは、3Mのスプレーのり。 種類もいろいろ。用途で選べます。
ジョイ○○に売ってますよ~

でも、もっとも原始的ですが、おすすめは
ボンド:のり=7:3
そして紙の厚さで水を入れて調整します。

先生も何十年もず~~~っとこれ。
私も結局はこの「自家製のり」?の愛好者。
刷毛や筆でのり付けです。

sumiさんへ

はい。とっても静かになりました。笑

>もう御嫁にいくわけじゃないし・・・
わからないですよ~!!
人生何があるか!!

・・・と人には言いつつ、私も
もう、いいかぁ~

投稿: k.k | 2007年11月13日 (火) 10時02分

ふ・・・同じですね・・・いつのまにか スタイルよりも 何を食べる? で 毎日頭のなかが いっぱいになって な~んも気にしなくなって 気が付けば 鏡を避けて生きている? 生息しています(笑)

投稿: はな | 2007年11月14日 (水) 00時18分

はなさんへ

>生息している・・・
  やだぁ~ でもその表現がピッタリ!!
たくましいから、絶滅はしそうにないですね。

投稿: k.k | 2007年11月14日 (水) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/8884410

この記事へのトラックバック一覧です: 花椿 と 切り紙:

« お引越し~♪ | トップページ | クロスステッチ クリスマスキャンドル »