« お試し~アガーゼリー | トップページ | 散歩日和~つくば »

来年のカレンダー

カレンダーを買うようになったのは何時頃からか・・・?

はっきり覚えてませんが、多分結婚して家庭を持つようになってから。

・・・・・・・・・・・・・

それまでは、12月になると沢山のカレンダーが我が家に集合していた。

お米や酒類、醤油に味噌、薬 などなどあの頃は配達してもらっていた。

我が家が特別だったわけじゃなく、そんな家庭が多かった時代。

だから 御用聞き さんが

 「 毎度~、今年もありがとうございました! またひとつ、来年もごひいきに

  よろしくお願いします~! 」  と言ってカレンダーを置いていってくれた。

定番は酒屋さんの 女優和服版。

吉永小百合、若尾文子、佐久間良子・・・綺麗な和服姿でにっこり微笑む1月。

     お正月!!を感じた。

     兄が若尾さんの顔に、ひげとメガネをイタズラ描きしてたなぁ (◎o◎)

銀行は 富士山が定番。 朝日に輝く1月。真っ白雪景色2月。

○○工務店は、松梅竹、鶴、亀、縁起物が多かった。

   必ず工務店の電話番号が、カレンダーより大きな黒い文字で書いてあった。 笑

そして米屋さんは、

「毎日食べてください」の意味を込めて、日めくりカレンダー。

なぜかトイレにあったっけ。

   「 早起きは三文の徳 」 「 初心忘れるべからず 」

    ありがたいお言葉。でも全然役立たなかった・・・

・・・・・・・・・・・・・・

生活や文化が変わり、カレンダーの役割も変わってきました。

わたしもそう。インテリアとして楽しむみたいな感覚で、日にちと曜日がわかればいい。

でも、なくてはならないものかな?

来年用はこれを買い求めました。

1760 1759 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きり絵 タイプ                切手 タイプ 

・・・・・・・・・・

このカレンダーは、ブログでお世話になっている ユーリさんの情報から知りました。

・・・・

                                   

毎年楽しんで選んでますが、富士山や和装女優さんのも決して嫌いではないです。

      ( でも飾らないけど )

あれはあれで、生活感がプ~~ンと匂って来て懐かしい。

・・・・・・・・・・・

今週みたいに金曜日が祭日だと、どうも今日は日曜日のような気がして、

何度もカレンダーで確認してしまう。 "^_^"

やっぱりカレンダーは必需品!! ありがた~い存在です。

|
|

« お試し~アガーゼリー | トップページ | 散歩日和~つくば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このカレンダー、ホント可愛いですよね!切り絵の方も素敵です。最近、いろんなお店でカレンダーや手帳を見かけますが、もうすぐ12月なんですよね~。

ウチのお店でもクリスマスやお正月用品が並んでいるのですが、あまり実感が沸きません・・・。月日が経つのは、早いですねぇ。

投稿: ユーリ | 2007年11月24日 (土) 22時06分

私も切手のカレンダー見かけて、手に取りましたが、買ったのはお花のカレンダーでした。
切り絵のカレンダーはk.kさんらしいですね。
「○○商店」とか「○○株式会社」とかのカレンダーっていまいちぱっとしないし、毎年気に入ったのを買っています。
いろんなのがあって迷いました。

投稿: sumi | 2007年11月25日 (日) 09時11分

ユーリさんへ
おかげ様でよいのが買えました。

これからお仕事忙しくなりますね~
ラッピングも多いのでは?

風邪ひかないように気をつけて。


sumiさんへ
私も売り場でかなり迷うタイプです。
人が手に取ってると、そっちの方が良く見えたり、決めたのにまた戻したり・・・

今年はネットで買いました☆

投稿: k.k | 2007年11月25日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/9092547

この記事へのトラックバック一覧です: 来年のカレンダー:

« お試し~アガーゼリー | トップページ | 散歩日和~つくば »