« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

切り紙~クリスマスその3

     

     1801

・・・・・・・・・・・

今日は出来上がった正方形の切り紙を2分割。  レイアウトを変えてみました。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

小田さんのニューアルバム 「 自己ベスト 2」 を聴きながら~♪

                  1805

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              こぼれかけた言葉のみこんで いつしか暮れゆく冬の街

              もうすこしだけこのまま ふたりに 答えはいらない

                              ♪  まっ白  から

・・・・・・・・・・・・・・

寒くなってきて、夕方4時半で、もう街灯スイッチON. ☆

静かで、淋しくて、暗ーい住宅地に、ポツリポツリとクリスマスイルミナーションの灯りが

灯っています。ありがたい、ありがたい。

田んぼの方は真っ暗よ。 (@_@)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

花の寄せ植え & クリスマスクロスステッチ

ラ~ク邸で行われた 花の寄せ植え教室 に参加。

     1798_2

・・・・・・・・

ずら~っと並んだ寄せ植えたち。  材料は同じでもそれぞれの個性が出ます。

チューリップの球根も一緒に植えてあるので、春が楽しみ~

     さぁ、何処から何色の花が顔を出すでしょう?

     1799

・・・・・・・・・・

今までの自己流とは違い、いくつかのポイントを教わると本当に違うものです。

我が家にもやっと、1つだけクリスマスらしき物がお目見えしました。

ラ~ク邸で見るととっても洒落てたのに、我が家に帰ってきて置いてみると・・・

     何か違うなぁ・・・?

     ふう~~ん、そうよね。花だって環境で見栄えは変わるのよ・・・(>_<)

     1789

・・・・・・・・・・・・・・

  こんなお洒落なお出迎えをうけて

  自宅に戻り現実とのギャップに

  意気消沈。  笑

  ・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・

  でもいろいろな方にお会いできて

  楽しい時間でした。

・・・・・・・・・

          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ミニクロスステッチが完成しました。

     1797

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

切り紙~クリスマスその2

1788

           ・・・・・・・・・・・・・

     雪の結晶をイメージに・・・   

          台紙には貼らず、ふんわりと置きました。

          ・・・・・・・・・・・・・・・

          ・・・・・・・・・・・・・・・

クラフトショップに穴あけパンチのお試しコーナーあったので、

遠慮なく パンパンパン とあけてみました。

あっけないくらい可愛い模様が出来てしまう・・・  しかも種類が豊富。

早い!!  便利!!

カッターで悪戦苦闘 ( そうでもないか >^_^< ) している私・・・

虚しいなぁ~

    でも、それはそれで、これはこれで。

使い方次第ですね。  

1787 ・・・・・・・・・・・

 ・・・・・

  この便利さに頼りすぎるのも

  どうかな?

  子供はあまり使わない方がいいかも。

     ・・・と、いじわるおばさんの独り言

     な~んて

     実は私も何種類か持ってます。へへっ

  

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

散歩日和~つくば

         1sa5nkii_5

・・・・・・・・・・・

          C2d8zvwx_3

・・・・・・・・・・・・・

1773_2 1774 ・・・・・

・・・

・・

・・

・・

・・

・・・・・・・・・・・・・

     筑波大吹奏楽 ♪

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

       1779 

・・・・・・・・・

        今日は誰もがこの穏やかな日を喜んでいる

・・・・・・・・・・・・・

1782 ・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

  木漏れ日の入るカフェで遅いランチ

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

1784_3   ・・・・・・・・・・

  ドライトマト、松の実、

  ソーセージの パスタ

  オリーブオイルと

  塩コショウの

  シンプルな味付け

  かなり美味しかった 

  ☆☆☆

・・・・・・・・

これは作ってみたい1品です。

・・・・・・・・・

そして本日のしめくくり。  駅前広場で行われた 中西圭三ライブ ♪

もの凄い人だかりで、本人の姿は顔しか見えず・・・

                            撮影は禁止でした (>_<)

でもその歌声は、伸びやかで深くて、バラードは絶品!!

夕方近くのつくばの街に幸せな時間が流れました~

・・・・・・・・・

      1781

・・・・・・・・・

       今週も、お疲れ様でした。

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来年のカレンダー

カレンダーを買うようになったのは何時頃からか・・・?

はっきり覚えてませんが、多分結婚して家庭を持つようになってから。

・・・・・・・・・・・・・

それまでは、12月になると沢山のカレンダーが我が家に集合していた。

お米や酒類、醤油に味噌、薬 などなどあの頃は配達してもらっていた。

我が家が特別だったわけじゃなく、そんな家庭が多かった時代。

だから 御用聞き さんが

 「 毎度~、今年もありがとうございました! またひとつ、来年もごひいきに

  よろしくお願いします~! 」  と言ってカレンダーを置いていってくれた。

定番は酒屋さんの 女優和服版。

吉永小百合、若尾文子、佐久間良子・・・綺麗な和服姿でにっこり微笑む1月。

     お正月!!を感じた。

     兄が若尾さんの顔に、ひげとメガネをイタズラ描きしてたなぁ (◎o◎)

銀行は 富士山が定番。 朝日に輝く1月。真っ白雪景色2月。

○○工務店は、松梅竹、鶴、亀、縁起物が多かった。

   必ず工務店の電話番号が、カレンダーより大きな黒い文字で書いてあった。 笑

そして米屋さんは、

「毎日食べてください」の意味を込めて、日めくりカレンダー。

なぜかトイレにあったっけ。

   「 早起きは三文の徳 」 「 初心忘れるべからず 」

    ありがたいお言葉。でも全然役立たなかった・・・

・・・・・・・・・・・・・・

生活や文化が変わり、カレンダーの役割も変わってきました。

わたしもそう。インテリアとして楽しむみたいな感覚で、日にちと曜日がわかればいい。

でも、なくてはならないものかな?

来年用はこれを買い求めました。

1760 1759 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きり絵 タイプ                切手 タイプ 

・・・・・・・・・・

このカレンダーは、ブログでお世話になっている ユーリさんの情報から知りました。

・・・・

                                   

毎年楽しんで選んでますが、富士山や和装女優さんのも決して嫌いではないです。

      ( でも飾らないけど )

あれはあれで、生活感がプ~~ンと匂って来て懐かしい。

・・・・・・・・・・・

今週みたいに金曜日が祭日だと、どうも今日は日曜日のような気がして、

何度もカレンダーで確認してしまう。 "^_^"

やっぱりカレンダーは必需品!! ありがた~い存在です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

お試し~アガーゼリー

少し前、空前の寒天ブームがあったけど、(今も続く・・・?)

茨城県の南部の、しかもごくごく限られた狭ーい地域では、

アガー が 大人気!?

   アガーは、カラギーナンと言う海草が原料

          食感は寒天とぜりーのほどよい中間かな。

          ぷるんぷるんととても口当たりがいいです☆

          勿論、ノンカロリー。  これ大事 (^_^)v

・・・・・・・

アガーで、気づいたら自然に痩せていた~!!

   この情報を小耳に入れたのは夏の終わりでした。

ほんと? ホント? 本当?   本当!!! みたいです・・・・ょ。多分・・・

   アガーだけの効果かどうかは不明ですが?

そして今になってや~~~っと、買ってきました。

・・・・・・・・・・

            1771

・・・・・・・・・・

この前はコーヒー味で。 今日は100% オレンジジュースで。

食べ初めて4日。 勿論、まだ変化なし。

でも食感がよく、美味しい☆ 暖房の部屋にいると、少し冷たいのが食べたくなる。

そんな時にピッタリです!!

これで痩せたら一石二鳥、文句なし!! なんですが、果たして・・・?

・・・・・・・・・

座ってばかりの趣味と加齢。 じわじわと上昇する体脂肪ー

     「 痩せる 」 この言葉に弱いです (ーー;)

そもそも楽して痩せようとするその怠慢な気持ちが、いけないのよねぇ~

でも、ちょっとだけ アガーに期待を寄せてみようか。

・・・・・・・・・

今後、この事を話題にしなかったら、私には効果がなかった・・・

               そしてこの話しはなかった事に  m(__)m

               

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

クロスステッチ クリスマスキャンドル.。o○

       完成したのでお披露目。

      1767

・・・・・・・・・・・・・

ステッチで足りない分は、小物でカバー   (#^.^#)

思ったより、明るいイメージになりました。  

              やはり1色使いの方が飾るのにはいいかな・・・?

・・・・・・・・・・・・・・

オークションでまた買ってしまった、フランスの図案集。

素敵です。

・・・・・・・・・

            1770_2

・・・・・

特に、レース柄は以前から探していたので、落札できて嬉しかった (^。^)y-.。o○

しばらくはこれで チクチク×××× 楽しめそうです。

何でもまずは材料揃え、形からバッチリ入るタイプ。 

スポーツも、ウェアーや道具はしっかり準備し、

基礎は無視してすぐに試合したいタイプです。  笑

本もとりあえず買って、積読。

あああ~~~、でも、この図案集は、しっかり活用しようー!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

持っているCDから~村下孝蔵

音楽はジャンルを問わず、たいしたこだわりもなく、好きな時に好きな曲を聴く。

1曲のためにCDを買うこともあるし、ラジオで耳にして 「あっ、いいな。」と思い

即買ったCDも数枚 ◎♪◎♪◎♪

 ・・・・・・・・・・・・・

今日部屋の片づけをしていて、CDを整理していたら急に聴きたくなったのが

            村下孝蔵ベストセレクション

       1765_2    

・・・・・・・・・・・・・

       LIVE DVD も持ってます。

村下孝蔵さん~♪  1983年頃 「初恋」 「踊り子」 が大ヒットし、テレビにも多く

              出演してましたが、残念ながら 1999年 リハーサル中に

              倒れ、亡くなられました・・・

地味な印象の方でしたが、きっとあの頃、何処かで耳にしていたはず・・・

・・・・・・・・・・・

毎日のように小田急線に乗っていた私は、「ロマンスカー」 この曲も好き。

              窓の外を光る電車が、町並み抜けて走った

              夢を乗せたロマンスカーを

              何度も見てた 寄り添って~♪ 

・・・・・・・・・・・・・・

とってもシンプル、でもとっても丁寧な曲作りを感じる。

詩がいいんです~!!  リズムを刻むギターの音が深いのです。

ジャケットの きり絵デザインも 素敵です。(*^^)

えっ、古い? はいはい、私は生粋の昭和っ子。

渋かろうが、古かろうが、こーゆう音楽の中で育ったのです (^^♪

・・・・・・・・・・・・・

自分の中では、持ってて良かった☆ と思える貴重なCD。

何年経っても飽きることなく、そっと取り出して口ずさむでしょう~ 

         

                    Xta5lwb__2      

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クロスステッチ もう少し・・・・・そして金次郎

          寒い1日でした。

・・

このぐらいのサイズなら、あっと言う間に完成するだろうー

        ・・・・と、またしても甘かった (~_~;)

まだ未完成ですが、雰囲気だけ。

1758

・・・・・・・・・・・・・・

男子バレーも始まり、なかなか手が進みません。

しかも、またしても悔しい負け方。  ストレスが溜まった 笑

             フレ~、フレ~、日本!!チャチャチャ ヽ(^o^)丿

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の仕事はバタバタと結構忙しかったのに、その合間に

  「 二宮金次郎、撮影会 」  ☆

10/21 の記事にもUPしましたが、職場のA子ちゃんのお宝の1品。

持って来てくれたので、「 忙しい~ あああ~忙しい 」 と言いながら、

しっかり写真撮りしました。<(_ _)> 

参加者 3名     誰~?

焦って撮ったので映りは微妙ですが・・・

1743

 身長約18cm。    凛々しい顔立ちだわ。

この姿を見て 「 あっ、いけない。 真面目に仕事仕事!!」 と思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙 ~庭模様

お隣りさんの庭に、大きな菊が1輪、凛と咲いている。

菊人形展にでもありそうな、立派な1輪。

・・・・覗き見したの・・・?

       いいえいえ、我が家は左右も裏側も、塀も高い樹もないので

       よ~く見えるんです。お互い、承知の事。

       その方が防犯上もいいし、いざとなったら、すぐ逃げられる?のです。

                                    笑

・・・・・・・・・・

またまた切り紙にしてみました。

1740

・・・・・・・・・・・

台紙の色を変えると

1742

ぐっと雰囲気が変わります。

・・・・・・・

洋服の色を変えると、老け具合が微妙に違って見えるのと一緒 ???

あっ、それはまた別の問題でしょうか・・・ (?_?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アートプロジェクト in 取手

今、取手市では市民と東京芸大生、ボランティアが運営している

 「アートプロジェクト」が開催されています。

この町に暮らす48人のアーティストがオープンスタジオを公開。

絵画、陶芸、写真、現代美術、インド古典舞踊、コンサート、

エッグアートや七宝焼き、紙粘土のオブジェ作りのワークショップなど、幅広~い。

・・・・・・・・・・

アート。  う~~~ん、わからないな~???  中にはそんなのもあるし

平々凡々な感性ではとてもついていけないのもある。

でも、せっかくこの町に住んでいるのに勿体ない、と思い、毎年足を運んでいます。

・・・・・・・・・

今日のは、わかりやすかった!!笑

市内全18校、小学1年生800人の 「 わたしのはこ 」 □□□□□

可愛いです~

1728 1729

・・・・・・・・・・

箱の中も楽しく、自由に貼ったり、塗ったり、切ったり・・・

1731 1732

・・・・・・・・・・

よ~く見ると、それそれの表情がたまらなくイキイキとしてます。

1738

1730 ・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

  私もこんな絵を描いていたな

       懐かしい・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

1736 ・・・・・・・・・

 作品を作った子供たちに手紙を書いて

 このポストに投函。

 すると本人に手紙が届くそうです。

 手紙を受け取った子供は

            嬉しいだろうなぁ~

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

短大の時、色彩学のT教授が言ってました。

「 子供の絵は、なるべく細かく誉めてあげるといいよ。

  ただ 上手だねぇ~  ではなく、具体的に。

  特に 色 を誉めると、その子の心の中に、大きく残る。

  その積み重ねで、子供の感性や素材がグングン育つんだよ。

  例えば ”花びらの赤い色が、とっても綺麗だねぇ~”

  とか ”空の青と太陽のオレンジが本物みたいに輝いてるね”  とか・・・ 」

私の短大時代で唯一(?)記憶にある授業でした。笑 "^_^"

残念ながら、わが子には全く反映されなかったけど・・・

・・・・・・・・・・・・・

元気をもらった子供達の作品展でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り紙 ~クリスマス その1

1724

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

       なんだぁ~ かんだと、クリスマスムードに

       のせられている  ☆

       こんなに暖かいのに・・・

       

・・・・・・・・・

1725_3 ・・・・・・・・・・・

  切り紙をしながら

  この1年を

  もう振り返っている

  自分がいた。

  ・・・・・・・・

    やだぁ~  (*_*;

                                      

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

部屋の移動ー

今日は2階の部屋を大移動ーーー!!!

・・・・・・・

長女の部屋→息子の部屋に   息子の部屋→私の部屋に

私の部屋→次女の部屋に

・・・・・・・・・

休みの息子を親分に、イザッ~!! やるぞ~!!  子分は私だけ・・・(@_@;)

2人で鬼の様に家具やらTV, 棚や本・・・左回りに全部移動した。

まぁ、あるわあるわ。  埃もゴミも、次々と。

金めの物はなにもない。

・・・・・・・・・

かなり気合いを入れたおかげ、いえいえ、さすがに少しは頼もしくなった

息子のおかげ。

何とか午後3時にはけりがついた。

息子の部屋も、次女の部屋もそれなりに綺麗~☆

問題は私の部屋。結局1番物が多く、捨てられない物があったのは私。

持って行き場のない手芸用品、紙類、ダビングしたCDやビデオテープ、本が一杯だ。

歳を重ねた分だけ、思い出の品もかなり多い。

自分の部屋の片づけは、まだまだ終わりそうにない。

・・・・・・・・・・

でも、皆なそれぞれの気分転換になり、引っ越したみたいだった。ルンルン♪

あらっ、たまには帰ってくるであろう長女はどこに???

と言うか、これでは帰って来れません・・・???

心配するな。お父さんの部屋に余裕があるよ~~ (*^^)v ふふ。

・・・・・・・・

明日は、いえ、訂正。 明後日は ? 体中が痛いだろうなぁ。

・・・・・・・・・・       

・・・・・・・・・・・・・・    なぜ、明後日なのか、わかる人にはわかるって?

               1661

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クロスステッチ クリスマスキャンドル

ネットオークションで、北欧のクロスステッチ図案集 を買いました。

シンプルな図柄で、温かみのある色合いが好き。

長ーく愛用できそうです。

1715_2 1716 ・・・・・・・・・・・・・

ノルウェー、デンマーク、スウェーデン。

                      行ってみたいなぁ~

・・・・・・・・・

早速、その中の クリスマスキャンドル を刺し始めました。

1720

・・・・・・・・・・

1色刺しが続いていたので、たまには多色使いで・・・

・・・・・・・・・・・・・・

「 よくこんな細かいのやるねぇ~  疲れない? 」 と聞かれる事があるけど

頭の中がからっぽになれる貴重な時間です。

余計な事は考えず、ひたすら×××××

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

でもこれだけでは体に悪い。

少し歩いて新鮮な空気を吸い込みました。

茨城県は快晴☆ 紅葉もひときわ映えています。

1719

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

花椿 と 切り紙

引っ越していった娘の置き土産はいろいろ。

ほとんどは新居の6畳間には収まらないアルバム、雑誌、

本、ガラクタばかり・・・???

その中にあった 資生堂の小冊子 「 花椿 」

1708

面白そうなので、「 それは捨てないでぇ~」 と頼んだ。

懐かしい~  私の若かりし頃からあったような・・・気がする。

         それって?十年前 (+_+)

         調べてみたら、1937年 11月 に創刊。

若かりしどころか生まれてもいません。   ほんと!ほんと! 

パラパラめくってみると、流行のファッションやメイク、靴やアクセサリー

デザインや色に関する情報、写真。とにかく盛りだくさん!!

そうそう、あの頃はまだそんな事に興味もあり、ファッション誌だって何冊も読んでた。

         あれから?十年・・・!!

         娘が捨てようとした服を着て、

         息子が着なくなったTシャツをパジャマにしている。

         靴下の穴は笑ってごまかす。

こうしてズルズルと おばさん化、悪化すれば おじさん化 して行くのね。    

                        反省

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

「 花椿 」 の中の1ページに、 

発泡スチロールで出来ている 白いウサギの写真を見つけた。

綺麗だったので、切り紙 して乗せてみた。

1713_2 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

お引越し~♪

今日は長女の引越し、初めての一人暮らしが始まる。

永年の夢が叶い(?)、長女はウキウキ (^。^)y-.

でも今日はあいにくの雨 //////

                         1707_2 

この数日、調味料や日用雑貨、食料品を買い揃えたり、布団を干したり・・・

私もせわしなかった。

ティーカップや小物を選んでいると、何だか”自分の引越し”と勘違いしてくる。

あれもこれも欲しくなる。  そして 「 いいなぁ~ 羨ましい・・・ 」  "^_^"

「 私だったらインテリアは・・・レイアウトは・・・カーテンは・・・ 」

妄想が始まった。 いかんいかん、我に返る。

・・・・・・・・・・

頼んだのは 赤帽さん。

「 おはようございます~!」 と元気なお兄さんがやってくると想像していたが・・・

その車に乗っていたのは、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる 小泣きじじい にそっくりのおじいさん!!??

              失礼

しかも、歯が半分ぐらいなくて、話すと空気が漏れる・・・

「 おはようございましゅうーっ、ひょひょひょ~~~~ 」

愛想はいい。

「 今日は雨だけどやりましゅかー? ひょひょひょ~~~」

勿論です!!雨だからって延期できないよ。

    「 大丈夫かぁ~~???」

私も娘も不安と共に、思わず笑ってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は次女の通院に同行するので先に家を出た。

長女の心配より、あの 赤帽のじいさま の方が心配でならない!!

常磐道→首都高→杉並まで無事に運転できるのかな? 土曜日だし、雨だし・・・

・・・・・・・・・・・・・

病院から帰ると、即、娘に連絡した。

何とか荷物も運び込み、電化製品も揃ったとの事。ホッ (*^_^*)

赤帽のじいさまは、車を荷物から降ろすまでは良かったが、2階に運び込むのに

なかなか動かなかったらしい。

娘は 「 1個運んではしばらく2階に上がって来ない・・・しょうがないから

結局友達と2人で何回も階段を往復したよ~~疲れたぁ~」 と言って笑ってた。

・・・・・・・・・・・・・

どうも我が家は、どんな時も結局 お笑い で終わってしまうー

涙のお別れには程遠かった・・・!!

・・・・・・・・・・

不安もあるだろうが、希望に満ち満ちた日々になるでしょう。

・・・そうであって欲しい。

女は強く!!  たくましく!!  \(^o^)/ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

目をいたわる そして 切り紙

近頃、目を酷使していてさすがにお疲れ気味~

まだまだ頑張ってもらわないと困る。  たまにはいたわらないと・・・

          1692

薬局で見つけた ホッカイロ アイピロー を試してみた。

          1691

ラベンダーのアロマスチックを差し込んで

           1693

こんな感じ。 お見苦しくて失礼・・・ (^^ゞ

ホンワカ~ジワッ~と温まりラベンダーの香りがフワァ~ .。o○

極楽 極楽。  使用時間は15~20分と書いてあるが、まだまだ温かい。

勿体ないのでその後、お腹に乗せていた。

その姿でソファーに寝そべり、りんごを食べているを息子に見られてしまった!!

  「 オ~~~~イ、なんじゃぁ~~~!! ひどい、ひどすぎる!!

    やめてくれ~~~~!! 」  

親子の縁を切られそうになった・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

元気回復、そしてまたまた 切り紙。

1690_3 

    コーヒーカップとスプーン のイメージです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

母の災難

   母が、電車の中に取り残されたー!!!

母は月2回、朗読の会に出席するため、K電鉄に乗って出かける。

その日はいつもより少し早めの電車に乗った。

その電車は終点まで行かず、途中折り返して車庫に入る電車だったらしい。

母は疲れ気味で、少々眠くボ~ッとした。

アナウンスが多分あっただろうが、聞こえなかった・・・・

・・・・・・・・・

ふと気づくと、車両に自分ひとり。

  「 ??? ここは何処 ??? 」 

何が起きたか、気づいたときにはすでに遅し!!!

  車庫の中。

そう、ただ一人、電車の中に取り残されたのです!!(?_?)

電気も消えている。

・・・・・・・・・・・・・

普段は物事に動じない母もさすがにパニックに・・・・!!  当然だ。

  「 落ち着け、落ち着け」  自分に言い聞かせる。

おにぎりを2個持っていたので、少し安心したらしい。笑

まずは前後の車掌室へ。  もちろん誰も居ない。

非常ベルを押す。  もちろん鳴らない。

  「 そうだ!携帯電話! 」  私が緊急時用に、買って渡してあった。

  「 何処にかけたらいいんだ?? 」  その時は母は、110番が思い浮かばず

K電鉄に連絡する事ばかりが頭の中で一杯になっていた。

・・・・・・・・・・・・・

車内の中刷り広告、ポスター、いろいろ探しても、ホームページアドレスばかりで

電話番号がない。  あきらめずいろいろ探して、や~っと K電鉄の関連会社の

電話番号がわかり、連絡した。

携帯の充電が残量がわずかだったので、ハラハラだったとか・・・

そこでやっと、ばあさんが一人電車に取り残された緊急事態が発覚ーーー!!

・・・・・・・・・・・・・

数十分後に保安係2名が駆けつけ、ひらあやまり。とにかく無事に救出された。

電車から降りれず、おんぶしてもらったらしい。

・・・・・・・・・・・・・

この話を聞いて、まずは無事でホッ (*^_^*)

母も時間が経っていたので、笑うゆとりもある。

でも!!その後 何か間違ってませんかーーー? K電鉄さん!!

・・・・・・・・・・

車庫に入る前に、車両に人が残ってないか、点検しないのですか!!??

「ばあさんならいいや」と思って、寝ていたのでほったらかしですか!!

絶対に重大なミスです。

もし、子供だったら、携帯電話持ってない人だったら、障害者だったら、病人だったら

夜だったら・・・

間違いなく大きな事故につながります。

・・・・・・・・・

母は、苦情ではなく、事実起こった出来事として、今後大きな事故にならないためにも

K電鉄に話しをするといってました。

・・・・・・・・・

今まで幾多の困難を乗り越え、かなりの強者である母。

でもさすがに今回は思い出すとぞ~っとするらしい。

私達だって、ばあさんが行方不明になっても、まさか電車に取り残されてるなんて

思いつきもしないでしょう。

・・・・・・・・・・・・・

電車でうっかり居眠りも出来ない・・・(@_@;)

他人事ではないです。みなさん、気をつけましょう~☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

コスモス日和

         自宅から北へ5分。

         まだまだ咲いてます~

1705

・・・・・・・・・・・・・

         

         コスモスは大好きな花。何度でも訪れます。

1701

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

1698

・・・・・・・・・・・・・

          そろそろ日暮れ

1700_3   

・・・・・・・・・・・・・・・

          透けて見えるその向こうは、平和な明日・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クロスステッチ クリスマス天使

今日は午前中からず~~~うっと刺してました。×××

完成☆

1687_2

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

傍らで見ていた娘が

   「 お母さん、なんか今日、必死だね! 」

と言うので

   「 あなたはまだまだ、これから先長~い人生がある。

     お母さんはそうのんびりしていられないのよ~ 」

半分冗談も交えていったのに・・・  

真顔で   「 そうだねぇ。」   だって ・・・ 

ちょっとは否定してよ (*_*;

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

さすがに目はショボショボ。肩はこるし、体はガチガチ。

美味しい ジンジャー入りチャイ を飲んで ホッ (*^^)

これ、体が温まります。

1689

・・・・・・・・・・・・

多分今日は、2、000歩ぐらいしか歩いてないので、買い物は徒歩で・・・

歩数稼ぎに、わざわざ遠くまでパンを買いにいこう~! 笑

・・・・・・・・・

でも完成したので、ちょっぴり嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

切り紙 と 絵本

1675

・・・・・・・・・・・・・

赤い紙に背景は白にしました。

写真に撮る時、いつも全体がが白く光ってしまい、どうしたらきれいに撮れるのかな?

・・・と、ない頭で考えて少し工夫しても、どうしても光ってしまう。

図々しいおばちゃんは、いつも憧れてお邪魔している 小春日和 さんに聞いてみました。

そしたら早速、親切なアドバイスを頂き、ありがとうございます~ (#^.^#)

そして、そのコメントを見てくださった方が、これまたご親切に、丁寧なアドバイスを

下さいました。

その方のブログ、本格的ーー!!

こんな未熟なブログに、とても親身にアドバイスしてくださったお二人に感謝☆です。

どちらもきっと私より?十年若い方でしょうに、嬉しいなぁ~

・・・・・・・・・・・

で、今回はデジカメを買って初!!露出補正 なるものをいじってみました。

そして自然光で影を使って・・・パチリ☆

せっかくのアドバイスも虚しく・・・すみません・・・もっと勉強します・・・<m(__)m>

・・・・・・・・・・・

そして、我が家にある 絵本 「 BROOCH 」

 絵 渡邉良重    文 内田 也哉子 

               内田裕也、希樹きりん 夫妻の娘さん=モックンの奥さん

1676_2 ・・・・・・・・・

・・・・・

 思わず手にとってしまう 素敵な表紙

・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・

1673_2 ・・・・・・・・・

・・・・・

 トレーシングペーパーに描かれています。

 探しても探しても見つからないブローチ

      さぁ、どこに・・・?

・・・・・・・

     「  満ちているいまを、わすれてしまわないように

                  小さな祈りを  胸にかざる  」

                      

・・・・・・・・・・・・・・・・・

                             ( 本からの抜粋です)

・・・・・・・・・

あっ、この絵本は、長女が次女に贈ったプレゼント。

なのに・・・ほとんど 私の物だ!! (^^♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

穏やかな午後

心温まるシーンに出会い、幸せな午後のひとときです。(*^_^*) 

1677

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

1680

ありがとう。お・か・あ・さ・ん。

・・・・・・・・・・

1684

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

1683 ・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

 ふたりの会話が聞こえてしまった。

 「あ~ぁ。

 しょせん人間は一人で産まれ

   一人で死んでいくんじゃぁ~

  結局、皆な同じよ~ 」

 「 うだょ~。そうそう。

   今、良くたってよぅ~、

明日はどうなるかわからん。」

  「 うだよぅ~。若いもんだってこれから大変だぁ~ 」

   「 そうだ、そうだ。うん、そうそう・・・」

・・・・・・・・・・・・・・

ごもっとも!! さすが人生の大先輩!!

次女とふたりで顔を見合わせ、クスッと笑ってしまった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

話し相手は?

やむを得ない事情から、今日は仕事を休ませてもらいました。

               すみません・・・

さりとて何をする事もなくタラ~ッと1日が過ぎてゆく。

お昼はテレビを見ながらお弁当をモソモソ・・・

              どうでもいい話題ばかり。つまらないなぁ。

1669 ・・・・・・・・・・・

でも手作り弁当は美味しい )^o^(

と、自画自賛。

炊き込みご飯、卵焼き

きゅうりの塩もみ

まぐろの煮付け、切り干し大根

・・・・・・・・・・・・・・

話し相手もいないので、ファミリーマートで買ってきた コッピー と雑談?

1640_2 ・・・・・・

こんなのがコンビニで買えるなんて

驚き!!

もちろん、ちゃんと生きてます。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

原産地は中国広東省周辺。 蓋を閉めたままでも大丈夫なんです。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

以前はグッピーやネオンテトラ・・・などなど、好きで飼ってました。

でもある日、温度設定を間違えてしまい、翌朝グッピーたちが煮えていた・・・(@_@;)

ごめんなさい。ショックで、それ以来飼っていませんでした。

が、ファミリーマートのレジで、何か視線を感じたんです。

????? コッピー でした☆

まさかその コッピー が私の話し相手になるとは!!!

縁があったのでしょうかねぇ~

50過ぎたおばさんが、昼間から コッピーを話し相手にしてるなんて

あ~~~情けないなぁ~ (^_^;)

 人生1度しかないよ。何とかしたら~? 」 コッピーに言われてる様な気がして

 ほっといてチョーダイ!!」 と言い返してみたけど、もちろん反応ありませんでした。

 ・・・・・・・・・・

こんな1日で申し訳ない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

クロスステッチ 天使

久しぶりにブログの模様替え。

久しぶりに少し進んだ クロスステッチ ×××

・・・・・・・・・・・・・

1666_2

・・・・・・・・・・・

赤、& 緑のクリスマスカラーも好きですが、

最近は ブルー & ホワイトカラーの方が

落ち着きます 。 (年齢のせいか・・・?)

教室を休んでいるので、図案や材料が手に入りにくくなってしまった。

ネットに頼るしかないかな。

特に図案は、いざっ!!の時のため、いろいろ確保しておきたいです。

クロスステッチだけでなく、1つの図案から、きりえ、切り紙・・・もろもろに広がります。

まぁ早い話、アチコチから図案を引っ張り出し、

「 参考にする 」 と言うより 「 盗んでる 」のですが・・・(^^ゞ

・・・・・・・・・・・・・・

またまた切り紙。 

1668_2

これはおり紙を 八ッ折 。ハサミとカッターも使いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »