« 切り紙 ~クリスマス その1 | トップページ | 切り紙 ~庭模様 »

アートプロジェクト in 取手

今、取手市では市民と東京芸大生、ボランティアが運営している

 「アートプロジェクト」が開催されています。

この町に暮らす48人のアーティストがオープンスタジオを公開。

絵画、陶芸、写真、現代美術、インド古典舞踊、コンサート、

エッグアートや七宝焼き、紙粘土のオブジェ作りのワークショップなど、幅広~い。

・・・・・・・・・・

アート。  う~~~ん、わからないな~???  中にはそんなのもあるし

平々凡々な感性ではとてもついていけないのもある。

でも、せっかくこの町に住んでいるのに勿体ない、と思い、毎年足を運んでいます。

・・・・・・・・・

今日のは、わかりやすかった!!笑

市内全18校、小学1年生800人の 「 わたしのはこ 」 □□□□□

可愛いです~

1728 1729

・・・・・・・・・・

箱の中も楽しく、自由に貼ったり、塗ったり、切ったり・・・

1731 1732

・・・・・・・・・・

よ~く見ると、それそれの表情がたまらなくイキイキとしてます。

1738

1730 ・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

  私もこんな絵を描いていたな

       懐かしい・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

1736 ・・・・・・・・・

 作品を作った子供たちに手紙を書いて

 このポストに投函。

 すると本人に手紙が届くそうです。

 手紙を受け取った子供は

            嬉しいだろうなぁ~

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

短大の時、色彩学のT教授が言ってました。

「 子供の絵は、なるべく細かく誉めてあげるといいよ。

  ただ 上手だねぇ~  ではなく、具体的に。

  特に 色 を誉めると、その子の心の中に、大きく残る。

  その積み重ねで、子供の感性や素材がグングン育つんだよ。

  例えば ”花びらの赤い色が、とっても綺麗だねぇ~”

  とか ”空の青と太陽のオレンジが本物みたいに輝いてるね”  とか・・・ 」

私の短大時代で唯一(?)記憶にある授業でした。笑 "^_^"

残念ながら、わが子には全く反映されなかったけど・・・

・・・・・・・・・・・・・

元気をもらった子供達の作品展でした。

|
|

« 切り紙 ~クリスマス その1 | トップページ | 切り紙 ~庭模様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供の絵っていいですよね。
大人にはできない発想だったりして。
私は娘の保育園からの絵をとってあります。
その頃の絵が好きです。
娘には特別に絵を描くことを教えてないのに、気がついた時には鉛筆を持って描いていました。
変な欲や打算のない、純粋な気持ちで描く子供の絵が好きです。

投稿: yuka | 2007年11月17日 (土) 00時44分

yukaさんへ

そうですね。
もう子供達の学校に縁が無くなったので
久しぶりの子供達の絵がとても新鮮でした!

投稿: k.k | 2007年11月17日 (土) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/8946011

この記事へのトラックバック一覧です: アートプロジェクト in 取手:

« 切り紙 ~クリスマス その1 | トップページ | 切り紙 ~庭模様 »