« ランチタイム☆ | トップページ | 花見散歩 »

二宮金次郎~☆

職場の若き乙女ちゃんが

「はい、お土産です~ 見て見て!!これ、凄いんです!!」 

と多少興奮して手渡された 二宮金次郎サブレ !!

確かにめずらしいわ~ (*_*)

1613

金次郎に見える・・・? 横にすると、亀にも見える・・・

何でも、茨城で、二宮金次郎のサミットがあったとか!!

                え~~~っ、誰も知らないよ~~~~

年に1回の、知る人ぞ知る貴重な大会らしい。

彼女はそれに参加してきたのです。金次郎好きは皆、知っていた。

でも、まさかそこまで本気とは・・・

彼女が1番若く、と言うより、若者は彼女1人だけ。後の出席者はじいさん、ばあさんばかり

だったそうで、( そりゃあーそうだろうー) でもそんなことにめげず、サミットでの報告を

熱く語ってくれました。

                 ( ちなみに彼女のお父さんは、年頃の娘が休日に 、金次郎サミットかっ・・・

          と嘆いたそうで、同じ年頃の子を持つ私としては、わからなくもない)

1615 サブレの包装紙に貼ってあるこれに、金次郎さんの教え。

  勤労とは   徳に報いるために働く、
  分度とは   収入の範囲内で支出を定めること
  推譲とは   勤労、分度をしてたまった物を将来のために残したり、人に及ぼしたりする事。

   また「積小為大」 「五常講」を人々に説きました。
  積小為大とは  小をつんで大と為すということです
 

  五常講とは   お金の貸し借りの旋回の過程で、「」のこころをもって

それぞれの分度を守り、多少余裕 のある人から困っている人にお金を推譲し借りた方は、」の心をもって正しく返済し、
            [」の心を持って恩に報いるために心を配って人に接し、

            「」の心をもって借りた金を運転し、「」の心を持って約束を守る、

          ・・・・・・・・・・・・・

う~~ん、なるほど。なかなか心に響く教えです。

この金次郎さんを語るときの彼女は、活き活きと、目がキラリ☆

圧倒されましたよ。恐るべし、その情熱!!

まるで彼氏の話をしてるようで、かなり皆に突っ込まれてました )^o^(

「 私、本も一杯持ってるんです~」 と言っても、 誰も反応せず。半分呆れ顔・・・?

私はせっかくなので、今度、児童書の 金次郎さんを借りる事にしました。

いやいや、本当に面白い!! 

せっかくのお土産ですが、何だか恐れ多くて、金次郎サブレ 食べれません・・・

今日のランチタイムはめずらしく(?) レベルが高かった!!
 

|
|

« ランチタイム☆ | トップページ | 花見散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金次郎さん、私の通った小学校の校庭に銅像がありました。
懐かしい、けど
規律正しく正座していただかなくてはいけないような・・・

投稿: るい | 2007年10月22日 (月) 16時55分

おおおぉ~素晴らしい教えですね。
う~ん、感心してしまいました。
正直知りませんでしたが、
それにしても最もな教えですね。
全ての人がこの教えを理解して実行すれば、
事件も問題(不正)も起こらないかもしれない・・・・
例えば、腹立たしい社保庁の年金問題とか・・・・

投稿: yuka | 2007年10月22日 (月) 22時12分

む・・・我が家に 「二宮金次郎の一生」を書いた本が 埃をかぶってます・・・・確か書いた方は 金融関係の方のようで ・・・・”収入の範囲内で支出を定めること”とか ・・・苦手なもんで・・・・

今と昔の方では なにが違うのでしょうか・・・なんか ちがいますね!!

投稿: はな | 2007年10月23日 (火) 17時17分

るいさんへ
やっぱりありました!!小学校の校庭・・・
「薪をしょって勉強するなんて、偉いなぁ」ぐらいにしか
感じてなかったけど、奥が深いのね。
サブレはまだ食べてません。


yukaさんへ
そうそう。
あっつ~~~!!yukaさんのコメントで思い出した!!私の
年金どうしてくれるんだ~!!!
社保に行かねば!!


はなさんへ
えーーーっ、本があるんですか。
私も、小を積んで大をなす とかだめだわぁ。
勤労、勤勉・・・一生縁がない気がします・・・

投稿: k.k | 2007年10月23日 (火) 17時45分

金次郎さんサブレが気になって。
味はどんな?
めしあがったら教えて。甘くはないでしょう!
と思わせておいて・・・

投稿: るい | 2007年10月23日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/8547163

この記事へのトラックバック一覧です: 二宮金次郎~☆:

« ランチタイム☆ | トップページ | 花見散歩 »