« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

今日も 切り紙

ハサミと紙があれば手軽に出来るので、最近はもっぱら 切り紙 に

入れ込んでいます。

1653_2  ・・・・

・・

・・

・・・

・・・・

・・

・・

・・

・・

・・・・

ぶどう のイメージ。

息子に「 ぶどう? 見えない!!」 とあっさり言われた作品。

昨晩、ニュースステーションを見ながら切ってました。

私は、本を参考にしていますが、そもそも紙を折って、自由に切って、開けば

誰でも出来るんです。

上の ぶどう (見えない?)は、折り紙を三ッ折。

1650_2 ・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

  これは、五ッ折り

  紙の重なりが多く

  厚くなるので

  少し切りづらいかな?

・・・・・・・・・・

1651 ・・・・・・・・・

・・・・

  私はまだ慣れないので

  簡単に下書きします。

・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・

1652 ・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

  ハサミで切って

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・

・・・・・・・

1659 ・・・・・・・・・・・

  ・・・・・

  そおっと開いたら・・・

  こんな感じ。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・

・・

1660 ・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

  HAPPY の文字を

  切って見ました。

  

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・

これからの季節、クリスマスカードや年賀状に、さりげな~く使えそうです。

   (*^_^*)

  

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

切り紙 と 落ち葉

散歩で拾った落ち葉、赤い実。

切り紙と一緒にしたら、スーッと馴染みました。

1641_2 

・・・・・・・・・・・・・・・

この散歩道、下り坂のカーブは、春夏秋冬、1年中素敵な雰囲気で、

大好きな場所。

1648

カーブを曲がるとその先に、トトロがいそう・・・

だといいのですが、しばらく先ですれ違ったのは、自転車を引きながら

ブツブツブツブツ独り言をつぶやき、時々へラッと笑う爺さんでした (~_~;)

        

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

一週間

年々、時の流れが早まるばかりですが、特にこの1週間は恐ろしいぐらいのスピードで

過ぎました (@_@;)

次女が帰ってきてからもう1週間・・・体調不良もなく、無事に過ごせホッとしています。

それにしても、振り返ってみて月曜日から何をしていたか自分でもよく憶えてなくて、

私の方が浮き足立って生活してたみたいです。

今日職場で、クリスマスイベントの話が聞こえてきて、あまりの1年の速さにゾッとしてしまった・・・

ふと外を見たら真っ青な空に少しだけ紅葉している木が見えて、おばさんは思わず

ボ~~~っと遠い目になってしまいました。

    ( 記憶が飛んだ!? 私は誰? ここは何処? )

その時BGMで流れていたのは、スピッツの 「 この空も飛べるはず ♪ 」

タイミング良すぎだわ!!

さぁ、月曜日。また1週間が始まります。

何をどうしようなんて無駄な事は考えず、流れに任せて行こう~! と思います。

       1414

今日も1日お疲れ様でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

茹でる~5人分

夕方、急に空が真っ暗になり、突然の雷雨 /////////。。。。。vvvv

そんな中、ゴーゴー換気扇を回しながら、たっぷりの茹で野菜を・・・

1637 ・・・・・・・・・・・・・

  ブロッコリー、れんこん

  里芋、ほうれん草

  もやし、人参

・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

たっぷりのつもりが、これではあっさり1回で平らげてしまう量だわ。

4人分の料理が長く続き、次女の退院で再び 大人5人分 の食事になったのですが

勘が戻らないのです。

一昨日も干物を4枚しか買わなくて、「 あっ、足りない。 」 

まぁ私は納豆で我慢しよう~と思っていたのに・・・そんな事忘れて食べてしまったのです。

1番最後に帰ってきた長女。なし!!

「 ごめ~ん。・・・干物が1品、あるはずだったのですが、ちょっと事情がありまして・・・」

大丈夫!! 今夜はぶりの照り焼き、ちゃんと5人分ありますよ~

ご心配なく 笑

野菜は茹でると酵素が破壊され、ビタミンも減少されるらしいけど、茹でなきゃならない

時もある!茹でたい時もある!

私は、このぐるぐる回す水切りを使ってます。

1635 ・・・・・・・・・・・

  茹で野菜もこれで水切りしちゃいます。

  ・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

1636_2 ・・・・・・・・・・

  以前は、大は小を兼ねる と

  大きめのを使ってましたが

  直径15センチのに買い換えました。

  これに限っては小さい方が便利!

・・・・・・・・・・・・・・

来週からは次女もお弁当持ちになりそうです。

茹でた野菜があると、お弁当作りが楽になる~♪

1634 ・・・・・・・・・・・・

  今日のお弁当でした。

  鮭

  煮込みハンバーグ、茹でキャベツ添え

  大根、人参、あさり、竹輪の煮物

  これにも茹でた大根葉を散らしました。

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

さてさて、やっと・・・

サークルのきり絵展、次女の退院、そんなこんなで落ち着かない日々でした。

そして来月は、長女の引越し・・・

ふうぅ~っ。

     ・・・・・・・・・・・・・

思いもよらぬ病気で、長く入院していた次女。

退院→即、社会復帰 とは行かず、市の社会復帰支援施設に通います。

今はこのような施設も充実してきているので、本当に助かります。

わが子が病気になって、初めて知った事がたくさん。

病気そのものの存在、知識。病に苦しむ人のなんて多い事・・・

社会の体制、理解。福祉の問題・・・・

まったく自分の事として見ていなかった事が、今は目の前の事柄になりました。

これから娘がリハビリを兼ねて、この場所に通います。

1631   今日は、その施設のバザーでした。

   手作りのクッキーやパン、焼きそば、混ぜご飯

   コーヒーもあります。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

1630 ・・・・・・・・・

  このシフォンケーキは毎回大好評のようで、

  今日のは バナナ味。

  フワァ~っと柔らかく、とても美味しかった!

  (*^_^*)

  皆さんに 「来週からお世話になります。

         よろしくお願いします。」

  と挨拶したら 、ニコニコ笑顔で

  「 わぁー、仲間が増える!嬉しいね!」

  「 皆良い人、優しいよ~ 」

  「 楽しくやってるから、大丈夫!」 の声が・・・

  ありがとうー☆  娘も私もホッとしました。

手続きやら何やらで、4日間市役所通い。顔なじみになってしまった。

や~~っと今日で終了!!

    ・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで、しばらく手作りに時間がとれず、ちょっとイライラ気味 (>_<) でした。

たまらなくクロスステッチがしたくなり、とりあえずある材料で準備。

1633 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

  今日はここまでで終わりそう。

  でも、気持ちがすみました。

  ・・・・・・・・・・・・・・

  クリスマスの雰囲気です☆

  ・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

まっ、いろいろあるけど、「 何とかなる!!」

               「 なるようになる!!」

また1つ歳を重ね、自分のこれからをも大切にしたい・・・

支えになってくれている全ての人に感謝しつつ、<m(__)m>

そう強く思います!!

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

花見散歩

絶好の散歩日和で嬉しいなぁ~

1612 ・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

  畑一面に咲いていた

  蕎麦の花

  眩しいぐらい 

  真っ白

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

1610 ・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

 こんなに真近で見たのは

 初めてかも・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

1622 ・・・・・・・・・・・

  縁取りの

  きれいな秋桜

  手にとって見たくなる。

  やっぱりコスモスは

  いいなぁ~(*^_^*)

  ・・・・・・・・・

  ♪淡紅の秋桜が

   秋の日の

   何気ない陽溜りに

   揺れている~♪

    さだまさしさんの歌を

    百恵ちゃんが

    歌ってた~

・・・・・・・・・・・・・・・・

1625 ・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

  家の近所に

  いっぱい咲き出した

  椿?

  この時季に咲くのは

  山茶花 

    (サザンカ)?

  ・・・・・・・・・

・・・・・・・・

1626 ・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

  これから開きます~

  少々お待ちを・・・

  そんな蕾も可愛らしい。

  ・・・・・・・

  思い出す歌は演歌

  山茶花の宿~♪

  渋すぎる!!  (>_<)

そう言えば、童謡「 たき火 」の2番は、 ♪ さざんか、さざんか、咲いた道~

                             たき火だ、たき火だ、落ち葉たき~♪

でしたね。たき火をしていると子供達がわぁーっと寄って来て、友達が皆な火にあたれる様に

ぎゅうぎゅう詰めになって囲んでました。

今は たき火 してると怒られるみたいで、あ~あ、世知辛い世の中であります。

1624 ・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

 夕方の空。

 広くて広くて

 圧倒される。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

1619 ・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

  皆などんな1日

  だったのかな?

  今日も無事で何より。

  ・・・・  お

      つ 

      か

      れ

      さ

      ま

      で

      し

       た。・・・・・

・・・・・・・・・・

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

二宮金次郎~☆

職場の若き乙女ちゃんが

「はい、お土産です~ 見て見て!!これ、凄いんです!!」 

と多少興奮して手渡された 二宮金次郎サブレ !!

確かにめずらしいわ~ (*_*)

1613

金次郎に見える・・・? 横にすると、亀にも見える・・・

何でも、茨城で、二宮金次郎のサミットがあったとか!!

                え~~~っ、誰も知らないよ~~~~

年に1回の、知る人ぞ知る貴重な大会らしい。

彼女はそれに参加してきたのです。金次郎好きは皆、知っていた。

でも、まさかそこまで本気とは・・・

彼女が1番若く、と言うより、若者は彼女1人だけ。後の出席者はじいさん、ばあさんばかり

だったそうで、( そりゃあーそうだろうー) でもそんなことにめげず、サミットでの報告を

熱く語ってくれました。

                 ( ちなみに彼女のお父さんは、年頃の娘が休日に 、金次郎サミットかっ・・・

          と嘆いたそうで、同じ年頃の子を持つ私としては、わからなくもない)

1615 サブレの包装紙に貼ってあるこれに、金次郎さんの教え。

  勤労とは   徳に報いるために働く、
  分度とは   収入の範囲内で支出を定めること
  推譲とは   勤労、分度をしてたまった物を将来のために残したり、人に及ぼしたりする事。

   また「積小為大」 「五常講」を人々に説きました。
  積小為大とは  小をつんで大と為すということです
 

  五常講とは   お金の貸し借りの旋回の過程で、「」のこころをもって

それぞれの分度を守り、多少余裕 のある人から困っている人にお金を推譲し借りた方は、」の心をもって正しく返済し、
            [」の心を持って恩に報いるために心を配って人に接し、

            「」の心をもって借りた金を運転し、「」の心を持って約束を守る、

          ・・・・・・・・・・・・・

う~~ん、なるほど。なかなか心に響く教えです。

この金次郎さんを語るときの彼女は、活き活きと、目がキラリ☆

圧倒されましたよ。恐るべし、その情熱!!

まるで彼氏の話をしてるようで、かなり皆に突っ込まれてました )^o^(

「 私、本も一杯持ってるんです~」 と言っても、 誰も反応せず。半分呆れ顔・・・?

私はせっかくなので、今度、児童書の 金次郎さんを借りる事にしました。

いやいや、本当に面白い!! 

せっかくのお土産ですが、何だか恐れ多くて、金次郎サブレ 食べれません・・・

今日のランチタイムはめずらしく(?) レベルが高かった!!
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ランチタイム☆

職場のランチタイムは賑やか!

皆、食べることが好き。よく食べる。

この職場の若い乙女たちも実に良く食べて、気持ちがいい (*^_^*)

時々、若い子が、鳥のえさほどのご飯をつまらなそうに、まるで食べることが罪になるかの

ように、ボソボソ食べてるのを見るが、私はそんなの好きじゃない。

ここは、食事のほかに必ずといっていいほど おやつ がある。

結構大き目の おやつ用の缶があって、いつもほぼ一杯。入りきらない時もあるのです。

今日も、各自お弁当の他に、スモークチーズを少しレンジで温めて、それをのりで巻いたのと、

クッキー4種類、最中、饅頭2種類、煎餅2種類、飴、チョコ・・・があるある )^o^(

そんなのをわいわい食べながら、「 1つだけ、1番好きな食べ物は何???」

そんな話題になった。

1つか・・・「 決められないよね~!! 」

でも、Aちゃんだけは 「 私、絶対、絶対、お米です!! 」 と確信を持って言う。

私も、やっぱり頭の浮かんだのは、ご飯や味噌汁、漬物やしらす(好物)・・・和食です。

そんな話をしながら・・・ついつい持参した弁当のほかに、クッキー3枚、栗最中、

甘いの食べたからお煎餅も・・・しょっぱいの食べたから饅頭も・・・・

これだけ、ランチに食べてしまいました (ーー;)   いくらなんでも食べすぎだよ~~!!

誰か、止めて~~

若い乙女たちは 「 ヤバイ!太る~ 」と言いつつ、全然太ってなくてむしろ痩せてる。

おなか一杯食べて、すぐにバリバリ働ける。

一緒になって食べてる私・・・おばさんはその後眠くなり (-_-)zzz、お腹周りは確実に

成長しているのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ホッと・・・

サークルの きりえ展 搬入が終わり、ホッとしました・・・

1601

市で無料開放している、ギャラリーロードです。

会場まで足を運んで見て頂く展示ではなく、そこを歩けば、嫌でも(?)目について

しまいます (^。^)y-.。o○

1606

そんな事もあって人気のギャラリーロードで、1週間の会期ですが、1年中何かしら

展示してあり、面白いですよ。

えっ、もっとじっくり見たい・・・?

では、取手駅を降りてすぐ、ギャラリーロードを散歩してくださいね。

93歳、先生の若々しい作品! メンバーの力作! 

     

きりえ と言っても、皆違う。それぞれの個性が出ています☆

かなりゆっくりペースですが 「楽しく、自由に きり絵 しましょう~ 」

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

我孫子市で開催中の 手作り散歩市 に行ってきました。

いつもお世話になっている ラ~クさんの展示。

1593 1594_2

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

いつみてもきれいな色彩で、夢があふれる作品の数々。

そして、美味しいもの、料理、健康などの情報が次々に・・・

今日もヽ(^o^)丿楽しく、(゜o゜)へぇ~っと感心する話、そうそう !(^^)! と共感したりで

ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・

お隣は るいさんの織物。

1599 1600_2

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

実演コーナーもあり。 元気の出る色彩が目を引きます。

お会いしたのは今日が2度目 だったですが、ブログは見ていたので、なんだか古くからの

知り合いの様な感覚で話をしてしまいました・・・失礼。

・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな人形を独学で作られてる、優しそうなご婦人の作品もありました。

1596_2  1598

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

洋服はもちろん、帽子、バッグ、靴・・・全て手作りだそうです。

かなりご年配の方なのですが、丹精込めた作品作り。そのパワーはどこから???

・・・・・・・・・・・・・・

今日も数々の手作りを一杯楽しみ、満足~!!

元気を吸収して帰ってきましたが、これが自分の作品作りに反映できるか???

となると、話は別問題で、あります・・・(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ややややや~っと、次女の入院生活も終わりそうで、ホッとした気持ちで散歩です。

1588

今日の空は澄みきってはいないけど、眩しすぎなくてちょうど良いかな・・・

1591

水のある風景は、飽きることがない。

1592

ねぇ、何を考えてるの・・・?

1590

季節にも風にも逆らわず、ただあるがままに。

             ♪ あ~、このまま~

                   明日の風に吹かれて~ ♪  by オフコース

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きりえ

                 色づく秋

        1586_2

・・・・・・・・・・・・・・

17日からの展示に、何とか間に合いそうでホッとしてます。

どうせなら、もう少し賑やかにしようか?ちょっと中途半端な感じで迷うところ。

この2~3日、少し風邪気味で、気力も集中力もダウン。 弱気になります・・・

こんな時は、健康である事のありがたみを、しみじみ実感しますね。

少しの体調不良でも、1日に出来ることがグ~ンと減ってしまう。

                  ただでさえ1日があっと言う間に過ぎる年齢なのに・・・

今日予定していた事が出来なくて、ちょっとガックリ。

でも、「 まぁ、いいか。 」と思う自分の性格が、良いのか悪いのか???

明日は仕事。早めに寝よう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

もう・・・?

きり絵で使う紙を買いに行ったら、

店のスタッフさん達が、クリスマスのディスプレイを始めていた・・・・☆!!

えっつ、もう?

ちょっと早くないですかぁ~?

ただでさえ、時がやたら早く過ぎている事を実感し、嘆いているのに・・・

焦る、焦る。

「クリスマス商戦に乗り遅れるなー!!」気合い充分。

でも早ければいい、ってもんじゃないと思いますが~ まだ10月第2週よ!!

・・・・ ブツブツ。

店内は、ハローウイン、来年のカレンダーや手帳。ワゴンには夏休みの工作用キッドの

残りが半額になっている。そしてクリスマス。

何だかゴチャゴチャ (@_@;)  ちょっと、落ち着こうよ~

             だってまだ、夏の花も残ってますよ。

                      1326_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

北海道のお土産は・・・

長女が北海道から帰ってきた。

「 いいよ、いいよ、お土産の心配しなくて・・・ 」 と言いつつも、やっぱり期待☆

小樽オルゴール堂 で私の大好きな音楽を、選んできてくれました。

1579 ・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

  このCDは、小樽オルゴールオリジナル

  小田和正 作品集   14曲入り

  もちろん、全部歌えます~ (^^♪

  「 さよなら 」をオルゴールで聞くと

また違った 切なさ があるもので、

改めて いい曲だなぁ~としみじみ・・・

・・・・・・・・・・・

1576 ・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

  コブクロ の 桜

  ♪ 桜の花びら散るたびに~

        届かぬ思いがまた1つ~♪

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

オルゴールの音色にとても深みがあって、綺麗に響いています。

気持ちよくなって、寝てしまうわ  .。o○

1577 ・・・・・・・・・・・・       

・・・・・・・・

 大正ガラス館の

  ガラス玉

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                             1578_4

                              お菓子いろいろ。

                              甘酒ソフトキャンディ  は酒粕の

                              香りがフォワッとほどよく、やみつきに。

美味しいお菓子を食べて、また、ダイエットが先延ばしになりそうです。

・・・・・・・・・・・・・

こんなにいろいろ買ってきてくれて、帰ってからもご機嫌で、

よっぽど楽しかったのでしょうね。

あ~青春~!!!??? 独身の今が1番楽しい時かも・・・

私は北海道へ行ったことがないので、本当にうらやましいわ。

いつか行きたい、北海道~!! 絶対行くぞ、北海道~!!

さぁ、へそくり、へそくり <^!^>  頑張ろう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

二人暮らし

夫も長女も旅行中で、息子と二人暮らし。

とにかく!!静かだ!! 酸素が家中に満ちてる感じ。(いつもは酸欠状態?)

息子だって、夜帰宅して、朝には出かけてしまう。

食事量はいつもの半分以下。片付けもチョチョイのチョイ。

洗濯なんか、物足りないぐらい。 

「 もっと出していいよ。」 と言っても 「そう言われてもねぇ~ ないっすよ。」 だって・・・

部屋も汚れない。  楽~~~です!! ヽ(^。^)ノ

いつもとの、この違いはな~に? な~に?

長女は仕事に、遊びに忙しく、ほとんど家に居ない。寝に帰ってる状況だし、息子は

うるさいタイプではない・・・・・だとすれば、いつものあの騒々しさは・・・・・

やはり・・・・・!! 夫・・・・・・!!  だったのね。 (-_-;) やっぱり。

            今頃鹿児島でクシャミが止まらないであろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・

かと言って、何か特別なことがあるかといえばそんな事はなく、淡々とした日常なのです。

お弁当だって真面目に作ってますよ。 笑 1556

・・・・・・・・・・・・・・・・

       しらす入り炒り卵

       から揚げ(冷凍の)

       ピーマンとシーチキン炒め

       はんぺん焼き、

       きゅうり、レタス、トマト

・・・・・・・・・・・・・

通常なら成人5人の我が家。全員集合ー!!となれば、全てがけっこうなボリュームです。

そろそろ今みたいな時間、欲しいなぁ~・・・

そう思ってしまうのは、、私も確実に年をとってるからでしょうね  (^<^)

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        1567_2 

       昨日、職場の更衣室に向かう途中、見上げた空に

              ハナミズキの赤い実

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

浦和にて

短大時代の友人と、浦和で会いました。

私達お気に入りの 和風喫茶 「 楽風 」 らふ でお茶タイム。

1564 1563 ・・・・

  こんな

  懐かしい

  ゴミ箱が

  あったりして・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

昭和、実家、とても懐かし場所に帰ったような気持ちになります。

1562 ・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

    い~~い感じでしょ?

    

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

そこで 冷抹茶セット ( 自家製アプロコットタルト 付き )を楽しみました。

はぁー、写真撮り、忘れた・・・ "^_^"

友人との時を忘れたおしゃべり、仕事や家族の事、愚痴も有り。今の自分の事、

夢、いつか自由になったらあ~したい、こ~したい・・・・きりがない。

どんな話をしていても、やっぱり笑っていられるから、幸せですよ~

1時間半もあれば会える距離にいるのに、それでも合うのは年に2~3回。

話したいこと山ほどあるのに、会うとそれだけでホッとして、満たされてしまう・・・

私には、そんな友人がポン、ポン、ポンと居てくれる。     thanks ♪

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

もう1つの出会いは

浦和ワシントンホテルにある花屋さん STYLE de ACHER

母が25年ほど前に自宅で開いていた 編み物教室の 生徒さんでした。

教室を閉じても、母を訪ねてくれたり、手紙を送ってくれたりと、律儀な方です。

なんと、ブログで再開しました!!

1566_2 ・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

  フランス人のだんな様と

  お洒落な雰囲気だわぁ~ (^<^)

  私は、25年ぶり ? の再会

  ぜ~んぜん、変わってない!!

  お若いです~

  レストラン、花屋、教室 と

  精力的に活躍されてるようです。

1558 1557

・・・・・・・・・・・・・

/////////////

////

/////////

///////

///////////

///////

/////////

/////////

オリジナルアレンジメント と プリザーブドフラワー を買ってきました。

彼女のブログは コチラ。

                   ・・・・・・・・・・・・・・・

今夜から、夫は鹿児島の実家へ。長女は北海道へ。

だから の~~んびり。命の洗濯(?)します!  !笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

きりえサークル & いろいろ

17日からの展示に向けて、先生の最終チェックです。

1552

「 う~~ん、良いですねぇ~。面白い!! いい、いい、いいですよ~」

はい、先生のおかげであります・・・<m(__)m> 皆、頑張りました!!

好奇心旺盛な先生は

作品の 良し悪し よりも、

皆で作品を作り、展示するー

その事自体が嬉しいのです☆

1551

私の作品の1つです。

1555

あと1作品は未完成・・・17日から展示するのに、間に合うの???

大丈夫、大丈夫、いつもぎりぎり。

私にしてみれば 「まだ10日以上あるじゃない。」 そんな感じです。(^_^)v

           (本当に大丈夫か???)

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩、さんまのピカタ 作りました。

いつも 梅煮、塩焼き など和風ばかりで、知恵がない。

う~~ん、そうだ!ピカタ!

1548 ・・・・・・・・・・・

  3枚おろしにした さんま

  塩コショウ、小麦粉、溶き卵

  フライパンで焼いて

  ソース、ケチャップ、カラシのソースを

  かけました。

 家族の反応もまずます。

さんま~さんま~ 安くて栄養満点☆ 今の時期に一杯食べよう~!!

               ・・・・・・・・・・・・・・・・

細~い息子が、スポーツジムに通い始めました。

体組成測定 とやらをしてきたら・・・・・!!!! (@_@;)

トレーナーが、まず、「 驚きの結果が出ました!! 筋肉量以外はアスリート並みです!!」

と、ビックリしたらしく、さらに

「 体脂肪4.9%!! これ以上減らさないで下さいね!! 体重も落とさないで下さい!!

       ちなみに、息子の場合、体脂肪4.9%だと、体脂肪量は、わずか2.9kg

  もっともっと、食べましょう~!! 」  と言ったそうです。

「 ダイエット目的ではなさそうですから (当たり前よ~)、筋肉増やしましょう!!」

・・・そんな訳で、少しでも筋肉を増やして、太る事が目標になったみたいです。

       あんたねぇ~母さん、お弁当まで作ってるんだからぁ~

       なにも食べさせてないみたいで見っともないから、少し太ってよ~

       よろしく!!

私は秘かに、自分の体脂肪率から、体脂肪量を計算して、絶句しました (+o+) 汗。

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

編み物と・・・

手作りタウン に出す予定のマフラー、2枚目。

ブルーの細いモヘアーがたくさんあるので、並太糸とミックスで編んでます。

               1538

ある糸を少しづつ使って、しましまの2目ゴム編みに。

               1535

1枚目が未完成のまま、~ちょっと飽きたので~こっちに浮気です >^_^<

涼しくなって、やっと手が動き出しました。

ひたすらまっすぐー、まっすぐー!!

・・・・・・・・・・・・・・・

             1537_2  

上手く写真撮り出来ませんでしたが、コスモス畑。こんなに綺麗に咲いてるのに

誰も居なくて、おかげ様で独り占めでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               1541_2

幼稚園の園庭ーフェンス越しに見える遊具と小さな花  の予定でしたが失敗。

ねらいは良かったのに、ピントが合わなかった・・・今日はだめだぁ~

何故なら、私が写真撮りしているのを、いぶかしげに見ているおじさんが・・・!!

小学生の下校時を見守る、ボランティァの人ですね。

大きく ○○自治会 と書いたたすきをかけて、通学路を見守ってます。

めがねの奥にキラーンと光る☆鋭い目!!

怪しい人物は絶対に逃さないぞ!!と気合い充分!!

幼稚園にカメラを向けて盗み撮りしている、怪しいおばさん と思われたかな?

いや、そうに違いない。

私の背後に来て、「 ゴホン!! 」 と咳払い。(*_*;

「 こんにちは。」 と挨拶したのに、うなづいただけ。

えっ?何?本当に疑ってるの???

結局、ピンボケのまま、写真撮りは断念しました。 残念!!

いいショットで撮れそうだったのになぁ~ 

ボランティアに熱心なのは有り難いけど、こんな人の良さそうな(?)おばさんを疑わないでね。 

今度は下校時は避けよう!! 

またあのおじさんに出会ったら、何だか気まずい・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »