« 切り紙で・・・ | トップページ | ついてない日 »

秋~さんま~読書

本日も、旬の さんま が1本97円。

昨日のNHK 生活ほっとモーニング  「夢の3シェフ競演、1,2、サンマ!」で紹介されていた

さんま の皇帝風煮込みを参考にした。

1350   我が家は思いっきり 和風味。

  今までは さんまの内臓は取って煮ていたけど

  そのまま 丸ごと でいいみたいだ。

  ネギの青い部分、生姜を多めに置いて

  さんまを とぐろを巻くように敷き詰めて

甘酢だれで煮た。

1351 ・・・・・・・・・・

 テレビでは 土鍋を使って3時間ぐらいかけて

 コトコト煮ていたけど、時間がないので圧力鍋。

 内臓もそのままなので、多少苦味があるけど

 それはそれで、美味しかった。

 頭から尻尾まで、丸ごとペロリです。

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新潮文庫の100冊 2007。  や~~~っと4冊目 (#^.^#)

1352_2 ・・・・・・・・・・・・・・

 超スローペースです~

 もちろん、100冊 なんてとんでもない。

 年内10冊 が目標です!!

 秋の夜長、睡魔と闘いながら 読書。

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の 金宝樹 (通称 便所ブラシの樹・・・?) が又、咲き出した。今年2度目。

               1348_2

あらっ、綺麗~☆   と思うと同時に、「トイレ掃除しなくちゃ」  

何故か???そこに思いが飛びました。

|
|

« 切り紙で・・・ | トップページ | ついてない日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トイレのブラシに・・・似てる似てる・笑
使ってるのは青いスポンジだけど、なんかイメージなんですよね
サンマか~もう秋ですね。。。

投稿: bibi | 2007年9月 5日 (水) 23時43分

えら~い!! トイレ掃除が思い浮かぶところ・・・
トイレに行くたびに掃除しなくちゃ・・・だけど 出てくるとすっかり忘れてる!!

ふふ・・・kkさんもですか? 新潮文庫のシール集め・・・ 私 シールのために? ピッチあげて 読んでます・・・(笑)

投稿: はな | 2007年9月 5日 (水) 23時55分

「金宝樹」、この春に植木市で苗を購入しました。
まだ咲きません。う~ん、50cm位かな。

投稿: yuka | 2007年9月 6日 (木) 21時25分

bibiさんへ
1度イメージを植えつけると、もうずう~っとそのまんま!!   上から見ても下から見ても、やっぱり アレ に見えてしまう・・・


はなさんへ
本屋さんへ行くと、一気に10冊買って、とりあえずシール確保しようーーーーなどど、姑息な手段が頭をかすめます。
・・・いけない、いけない。


yukaさんへ
私は1m位で買ったけど、翌年からグングン伸びて、沢山花を咲かせました。
yukaさんのも、きっと来年は咲きますよ~

投稿: k.k | 2007年9月 6日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/7816676

この記事へのトラックバック一覧です: 秋~さんま~読書:

« 切り紙で・・・ | トップページ | ついてない日 »