« きり紙遊び | トップページ | この夏、買ったCD,DVD »

道の駅&夫婦の日

道の駅の、地元野菜売り場は、活気があって好きだ。

さすがに 「畑、命~!!」 の夫も、この暑さで足が遠のき、収穫はダラ~ンとしまりのない

胡瓜ぐらい。 道の駅で新鮮野菜を買うことが多くなっている。

今日はこの綺麗な 花おくら に魅せられて買ってみた。

この薄い黄色、フワッとした花びらがとても美しい。 

1298

・・・・・・・・・・・

 ”花びらを千切りにして

 かつおぶしをかけて

 お召し上がりください。”

 と書いてある。

 少し粘り気が出るそうだ。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

この 花おくら と普通の オクラ が並んでいる売り場の前に、中年夫婦がいる。

どうも、どちらを買うかで意見が分かれているらしい。

奥さん 「 ねぇ、綺麗よ~美味しそう~ 買ってみる?」

ご主人は 「 こんな花食ったって、ボソボソ美味しくないだろぅ~」 と乗る気じゃない。

奥さんは 「 あら、粘り気が出るって書いてあるわよ。それに菊だって食べるじゃない」

と、あくまでも 花おくら を買う気。

ご主人 「 菊だって、食べてもちっとも美味くねぇ~。普通の オクラ でいいだろう~」

奥さん 「 オクラ なら何処でも買えるけど、せっかくここに来たんだから、この 花おくら

       買いましょうよ~ 」 くいさがる・・・

ご主人 「 美味しくないと思うよ~ 」

・・・・・・・・さして広くない売り場。私も 花おくら 買いたくて後ろで待ってます・・・・・

「 両方買ったらどうですかぁ~?」 と口を挟みたくなった。(^_-)-☆

私は、「 すみませ~ん 」 と一声かけて、二人の間から手を伸ばして 花おくら 

つかんだのです。そしたら、その奥さんも チャンス!! とばかりに、一緒にササッと

花おくら をつかんでかごに入れてた。

今日は22日。夫婦の日だそうです。いろんな夫婦がいるのです。

それぞれ、皆、違う。

オクラ でささやかにもめてる夫婦。仲が良いのでしょうね (^.^)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、ここ茨城から、新潟 柏崎までボランティアに一人で行った70歳のじい様が

話してくれました。

「 柏崎はテレビで伝わってる以上に、ずう~っと悲惨だよ!!道は何処へ行っても

 ぐちゃぐちゃ。建物だってひどかった!!住めたもんじゃないよ。

 ここは暑い、暑いと言ったって、冷房もある。何でもある。

 あそことここでは天国と地獄だよ・・・それでも皆、よく我慢してるよ。

 俺たちは 平和ボケ してらぁ~!!」 との事。

確かに・・・いろいろな事、少し反省。

 

|
|

« きり紙遊び | トップページ | この夏、買ったCD,DVD »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/7632505

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅&夫婦の日:

« きり紙遊び | トップページ | この夏、買ったCD,DVD »