« きり紙&きりえ | トップページ | 根性ゆり »

思いつき大百科辞典

思いつき大百科辞典  この面白い辞典。(学研)

長女が、友人Yさんからプレゼントされたのですが、この猛暑で頭が空っぽになっていても、

いえ、そんな時だからこそ、ちょっと笑って見れます~!!

                    ( この辞典を見つけて 、さらにそれをプレゼントにした

                       Yさん、nice(^_-)-☆ です!! )

      

1281_3 ・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・

 とにかく、そのまま、

 「頭に浮かんだ言葉を

 思いつくままに書いてある辞典」

 それだけの事なんですが、

 あなどるなかれ!!

 ユニーク☆ 頭の体操にはもってこい!!

・・・・・・・・・・

1283 ・・・・・・・・・・・・・・

 例えば 「 よ 」は、

 よそうもんだい、よびりん、よける

 ようしき、よめいりどうぐ、ヨボヨボ、ヨチヨチ・・・

 ようちゅう、よだれ、よせなべ・・・

 出そうで出ない言葉。 

 ・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・

・・・・・・・・・

1284 ・・・・・

 「 げ 」  ゲップ、げんこつ、げんきんゆそうしゃ、

 げっそり、げんじつとうひ、ゲジゲジ、・・・

 げいのうじん、げきつう、げんなり・・・

   などなど。

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

言葉はたくさ~んあるのに、以外と思いつかないし、使ってないものだと知らされました。

深く考えずに、気楽に、寝っ転がって読みましょう。

・・・・・・・・・・

独身時代の職場のチーフが、「朝は頭が働かない!」 との事から、15分間しりとりを

していました。名詞だけではダメで、形容詞つきの言葉。

暑い夏→冷たい麦茶→病んでいる人→時々来る手紙→ミルク味のかき氷→理想の体型

・・・・・・・・・・・ 最初は妙な間が空いたり、考えすぎて言葉が出なかったりで、なが~く感じる

15分でしたが、慣れてくるとけっこう楽しくて、ポンポンと言葉が出てきました。

「 さぁ、仕事スタート!!」 確かに頭スッキリ、気持ちよかったですよ。

・・・・

それにしても、ニュース速報で 「国内の観測史上で最高気温となる40・9度を観測」

なんて事になってる今。

頭スッキリどころではないです。

とりあえず健康に気をつけて、日々を無事に過ごすので精一杯!!

     皆様、残暑お見舞い申し上げます~♪

 

  

|
|

« きり紙&きりえ | トップページ | 根性ゆり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニュースで嬉しそうに「最高気温更新」って言われると
ちょっとどうなのよ!って思っちゃうんですけど、
ホントそれしか話題がでてこないくらい暑いですね
おもしろい本ですね~意外と言葉って出てこないんですよね
形容詞つきの名詞しりとり・・・かなり高難度ですね
さ・・寝よう~っと zzz

投稿: bibi | 2007年8月18日 (土) 03時01分

bibiさんへ
温度計を持って走り回り「キャ~ッ!!、ここも38℃で~す!!」と絶叫しているレポーター。ただでさえ暑いのに、勘弁してよ、と思います。
今日はホット一息。でもなんだかやる気なし~

投稿: k.k | 2007年8月18日 (土) 16時15分

ほんとに~暑かったですね
お盆休みも終わって シャ~キー と いきたいのですが?

~面白い~大百科事典! 絵もかわいくて みんなで ワイワイと言葉あそびするのに いいですね~ 
 

投稿: はな | 2007年8月18日 (土) 17時08分

はなさんへ
暑さに加えて、地震もたびたび。
千葉の地震で茨城も揺れてます~
そちらもですか?

投稿: k.k | 2007年8月18日 (土) 22時36分

揺れてますよ~ 嫌ですね・・・ 地震源の上に住んでいると云われれば それまでだけど・・・(こわいよ~ん)

投稿: はな | 2007年8月20日 (月) 03時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/7559277

この記事へのトラックバック一覧です: 思いつき大百科辞典:

« きり紙&きりえ | トップページ | 根性ゆり »