« パソコンで絵を描く | トップページ | きりえ ハイキング »

おやつの時間

土曜日の午後3時、めずらしく一人で 「おやつの時間」にした。

「お茶の時間」 ではなくて、「おやつ」 そんな気分。

いつも袋ごと出して、がさがさ食べてるけど、今日はトレーに乗せて、給食みたいに自分

の机に運んで食べた。何だか懐かしい~感じがする。

1162 ・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

 アイスコーヒーにレモンクッキー

 ブルーベリーラスクに

 しみせんべい (レンジで10秒チンする)

 そして鹿児島のパッションフルーツ

・・・・・・・・・・・・・・・・

甘ずっぱ~い、パッションフルーツを食べながら、ず~うっと昔の事を思い出した。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・

小4の頃、友達のA子ちゃんは、私にとって特別な存在だった。

家族全員、美男美女。外人さんみたいだった・・・

A子ちゃんは、前田美波里(古い!?)みたいな美人ちゃん。

その当時にはめずらしく、カナリヤを飼っていて、( 我が家は亀を飼っていた・・・(~_~;) )

ソファーがあって、テーブルにはレースがかかっていて、絵が飾ってある。

なんてお洒落~!!ただただ 「 ワァーッ 」 と驚くばかり。

何処の家へ行っても、お父さんは、夏なら上半身裸で、ステテコはいて、うちわでバタバタ

あおぎながらウロウロしてたのに、A子ちゃんのお父さんは違った!!

きちんとシャツを着て、ソファーに座り、本を読んでいた・・・何たる違い!!別世界!!

ここは外国、異国の地。子供心にそう思ってた・・・

いつも遊びに行くと、見た事もないような おやつ を出してくれる。

丸い缶に入ったアルファベットのクッキー。フツーツの形の輝くようなキャンディー。

アイスクリームでも氷でもない、後から知ったけど、それはシャーベット☆

その時は何か分からず、不思議?だけど美味しい~と思って夢中で食べていた。

もう、ビックリ!!目はまん丸 !◎o◎)!

家に帰ってからも、キラキラ輝く おやつ が忘れられない。

だいたい おやつ と言えば、ふかし芋やだるま煎餅、キャンディーじゃなくて甘露アメ。

そんな日常がA子ちゃんの家に行くと、一変する!!

もう、ず~っと友達でいたい、

絶対友達でいてね~ 私は真剣に思っていた。  (あ~、けなげだぁ。)

A子ちゃんが「今日、家に遊びに来る?」 その言葉を言って欲しくて、授業が終わると

ウロウロつきまとっていたと思う(?)

全てはあの宝石のような おやつ のため・・・だった・・・

仲が良かったので、毎日のように遊びに行ってたのに、いつもいつも、おやつ を

出してくれたおばさん。すみませんでしたぁ~<m(__)m> 感謝☆感謝☆

A子ちゃんは、その後はモテモテの青春。

一緒に歩いていると、「 あっ、あの子可愛い~~!」と声が聞こえてくる。

勿論、私じゃないよ。私は完全に、引き立て役。でも全然平気だった。

あまりにも違いすぎて、ライバル心も何も感じなかったのか・・・

かえって 「ふん、私の友達よ。」と自慢だったかな?

一緒にいるのが楽しくて楽しくて、仕方なかった。よ~く遊んだなぁ~

20歳でさっさと結婚してしまい、それからは会っていない・・・どうしてるかな?

懐かしくって、会いたくなってしまった。今も変わらず、美人さんだろうな。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おやつ のこんな思い出。

気になったのだが、A子ちゃんが我が家に来た時、おやつ は何を出していたの?

・・・ かりんとう? 酢昆布? のしいか??? まさか、何もなし・・・?(汗)

あはは、思い出さないほうが良さそうですねぇ~

 

|
|

« パソコンで絵を描く | トップページ | きりえ ハイキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そう~そんな想い出あります。 妙に他の素敵な家庭の雰囲気に魅せられた・・・事。 大きくなったら あの素敵な雰囲気の家庭を築きたいと思ったものですが、・・・結局 そんなことは 無く 育った環境と同じ家庭を築いてました~ね ^-^

投稿: はな | 2007年7月23日 (月) 10時57分

はなさんへ
あの頃は、長屋に住んでる友達。6人兄弟の子。
すし屋の娘や魚屋の末っ子・・・いろいろ居て、
ゴチャゴチャで、でも皆な仲良しだった。
私はすし屋の娘も羨ましかった・・・(笑)
友達は、我が家が警察署のすぐ裏だったので、恐がってました。

投稿: k.k | 2007年7月23日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/7225426

この記事へのトラックバック一覧です: おやつの時間:

» 造顔マッサージ 田中先生 [とび]
こないだ「田中有久子の造顔マッサージ」っていう本を買って、DVD見ながらリフトアップしていたから... [続きを読む]

受信: 2007年7月21日 (土) 22時06分

« パソコンで絵を描く | トップページ | きりえ ハイキング »