« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

クロスステッチ ピンク1色

今 刺してるのは、友人へのプレゼント用。

トイレにでもチョコッと飾ってもらおうと、ミニフレームに入れる予定です。

とにかく、ピンク大好き。だから 1色でクロス×××クロス×××

            998

ひたすらピンク色を愛し続けて ?十年・・・

( 彼女がピンクを着ていないと「何かあった?」と心配してしまうほど。)

その熱意に色が味方してくれたか、やっぱり似合ってる。

私とは相反して、「 根性ーーー!!」がある人です。

結婚後もずうーっと正社員として働き、たくましい。その反面、ロマンチックなピンク好き。

そのギャップが面白いのです。

・・・・・

1001 ・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

 この本を参考に刺してますが

 中央のデザインは変えるつもり。

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

誕生日には、多分、間に合うと思うけど、無理だったら 「ごめ~ん。」 この一言で

笑ってごまかそう・・・(^^ゞ

前日まで誕生日を覚えていて、当日忘れていた年も、何回かあったような・・・

もう30年以上の付き合いだ。そんな気軽さがとってもいいのです。

「 えっ?やだ?間に合わせて!!」 だって? このブログ見てないことを祈る。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

大収穫ーーー☆

我が家の家庭菜園で出来たそうで~す。( 他人事なのは、私はノータッチだから )

978 ・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

 メークインと男爵

 ジャガイモだけでも

 100kg あるそうで!!

・・・

・・・・・・・

975 ・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

 紫玉ねぎは、美味しいけれど

 メインになれない

 地味な存在・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

畑 命ーー!! の夫が、今朝も ワンサカ 収穫してきた。

ご近所や知り合い、おっそ分けしてるのに 

ひゃく、ヒャク、100kg って、なっつ、何?? (@_@;)

え~、主人は普通のサラリーマン、我が家は 兼業農家 ではありませんので

お間違いなく。

983 ・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

 今夜は、細く切って、サッと茹でた

 ジャガイモに、昨晩の残り物

 インゲンとオクラをのせ

 ピエトロドレッシング、ごま風味で

 いただきま~す。

・・・・・・・・・

夫が、いつか脱サラリーマン宣言をするのではないかと、ヒヤヒヤしている・・・

だから、絶対に、ほめない!おだてな~い! ( でも食べる )

冷たい奥さんですが、我が家の平和を守るため・・・?

・・・・・

こんなにあるなら、

玄関先にテーブルでも出して、1袋100円、いえ、50円で置いてみようかなぁ~?

その時は、自作の看板をトールペイントで作って、料金箱も可愛くするんだ!

テーブルクロスも敷くぞー!袋にもリボンをかけるー!

あ~っ、いけない、いけない。また余計な事を・・・ (~_~;)

でも、そんな野菜即売所があってもいいかもしれない。

土曜日には実家へ送ります。待っててね~

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

みどり、緑

       足並み揃えて、グングン伸び続ける、緑の稲。

        968

        一面に広がる緑の中を走っていると、

        車ごと吸い込まれそうになる。

        それだけ、エネルギーで一杯の自然の恵み。

        アクセルを踏みながら、スーッと息を吸い込んだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ヘメロカリス

「 丈夫で、全く手のかからない植物 」

このキャッチフレーズにひかれ、生協で買ったのは8年前。

期待通り、毎年綺麗に咲き続けています。

            970

            ヘメロカリス=1日の美しさ

そう、花は朝咲いて、夕方にはしぼんでしまうけど、次々に咲き、2週間ぐらいは

楽しめます。

我が家の花々は、自立心がある!!エライ!!

私は、100円均一のオモチャの動物を、草花に忍ばせてます。

             974

ご近所の家に遊びに来る、チビッコ君は、この動物が大のお気に入り。

訪れては、動かない、鳴かない動物たちをなでて、安心してるみたい・・・カワイイわ。

この前、「 ねぇ、夜は何処で寝てるの?」と聞かれ、

「夜はねぇ~、大~きくなって動物園に帰るんだよ~。そして朝になると小さくなって

またここに来るの~」 と答えたら

目をまん丸くして (@_@;) お母さんのもとへパーッと走って行き、

「キリンさんね、夜は帰るんだって~~~!!」 と報告。

お母さんは、ただただニコニコ笑ってました。

あーーーなんて、かわいい (●^o^●)

100均のオモチャで、こんなに喜んでもらえるなんて、おばちゃんは嬉しいよ!!

チビッコ君は アンパンマンが大好きだそうで、クリスマスには木にぶら下げておこうかな?  

                         present for you-☆ です。

           

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

きりえプリント エコバッグ

958 ・・・・・・・・

 今日は、以前から気になっていた 無印良品の

  ←  布製マイバッグ ( A3 ワイドタイプ )

  100円 を買ってきて

  きりえプリントで絵柄を入れてみました。

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

960    ダイニングテーブルの上での作業なので

   すぐ近くにあった

   コーヒーカップとはさみを アレンジ☆

    ( あまり深く考えない~)

   絵柄を切って、トレーシングペーパーを置き

   上から アイロンで ジューッ!!

・・・・・・・・・・・

962_1  ・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

 はい、出来上がり~!!

 だいたい40分位、テレビは ミートホープ社の

 話題でもちきり!腹立たしい話に耳を傾けながら

 完成しました!!

・・・・・・・

 今回も 飽きの来ない 1色使い。

・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

963_1 ・・・・・・・・・・

      

・・・・

・・この 布製バッグ いいわぁ。

  消しゴムはんこなどでも、

  ( 私は作った事ないけど )

  おもいっきり遊んでオリジナルが作れそう・・・

・・・・

・・・

・・・

・・・・・

軽い!! くるくる丸めて、ポンッと じぶんのバッグに入れておけば、便利、便利。

     小さな事だけど、私にも出来ること。

     エコバッグ、使おうーーーー!!!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (2)
|

おじゃまします~。

今日は、ご自宅で工房 and ショップを始められた ラ~クさんの

公開 感謝セールにおじゃましました。

956_2 ・・・・・・・

 パソコンで描いたオリジナルの絵を

 いろいな小物にアレンジ☆

 夢いっぱいの作品が並びます。

 どれも優しくて、暖かで

 ラ~クさんのお人柄、そのままでした。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

954 ・・・・・・・・・・・・・

 白を基調とした爽やかな工房は

 居心地がよく

 ついつい、くつろいでしまう・・・

 タイルの床に素足、気持ちいい~

 ・・・・・・・・・・

 太陽と風が良く似合う 工房 です。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・

優しいだけでなく、夢を形にしたその努力と、パワーに、ひたすら感心してしまいました。

        すごいなぁ~  私なんて、そんな思いを持ちつつ、かれこれ30年・・・

        ふーっと気まぐれに思うだけで、な~んにもしてないなぁ~

        「 好きなことに一筋ーーー!!!」

        やっぱりこれ、大事ですよね。

この 一筋 がクセモノ。あっちこっち手を広げ、広く浅く通り過ぎる私には出来ない・・・

そう言いつつ、来月はラ~クさんに、パソコンお絵かきを教えていただきます。

だって・・・描けたら楽しいじゃない・・・

・・・・・・・・・・・

冷たい たんぽぽ珈琲 を2杯も頂き、居合わせた方達と談笑し、楽しい時間を

過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・

         今日、初めて リンク ってやってみました。

         ブログ初めて4ヶ月以上・・・なんだ、簡単。

         今かよっ!! と、自分で突っ込みを入れる (^_^;)

        

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

アボガド

水曜日のはなまるマーケットで、アボカド大研究ー!!をやっていて、その中で

「そのまま器にする・・・」この食べ方が気に入ったので(なんたって、洗い物が少ない)

試してみました。

材料はありあわせで・・・

951_1  アボカドにはやっぱり

 わさびとお醤油!

 2つに割ったアボカドに

 まず、かつお節とお醤油をかけ

その上に、トロッと湯葉豆腐を乗せ

 最後はわさび(チューブ入りのです)

・・・・・・・・・・・・・

953 ・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

 予想通りの味。

 うん、美味しい (*^_^*)

 ・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

956 ・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

 もう1品は

 トマトとたまねぎを大き目のみじん切り

 マヨネーズに少しだけお醤油を入れ

 最後しその葉をトッピング☆

 トマトの酸味がマッチして、

                                 これも、美味しい )^o^(

・・・・・・・・・・・

どちらもスプーンですくって食べれば、綺麗に皮だけが残ります。

便利な 「器」 だわ!!

アボカドは、ビタミンもミネラルも豊富だそうで、体力を消耗する暑い日には

デザートとになりそうです。

定食屋風が好きな我が家は、ご飯のおかずにはならないでしょうね。(絶対、不評だわ)

今日のこの2品はあくまでも試食用。

だから家族が帰る前に、私が1人で食べました・・・ふふっ

あ~~~、満足じゃぁ~~~

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

simple is best・・・?

朝からイライラ、ついてない ((+_+))

天気が良いのでこのチャンスにと思い、冬布団やシーツ、いっぱい干そうとはりきり押入れを開ける。その時、息子の置いてあった荷物にけっつまずき、おまけに鴨居にかけてあったジャケットが、ハンガーごと頭の上にゴツ~~ン!!

まったくぅ~!!

せっかく綺麗にしたお風呂。主人が毎日朝風呂に入り、乾くまもなくビショビショ。

仕方ない、せっせこタオルで水滴を拭く。

娘の部屋のエアコンで除湿しようとしたら、リモコンが見つからない・・・

だいたい、いつもちらかってるーーー!!足元に何かしら引っかかるんですけど~

どこ?どこ?探しても探しても、やっぱりない。リモコンはどこだぁー。

まったくぅ~!!会社に電話するぞ~

ここまでで、汗だく。

本来、あまり物が多いのは好きじゃない。simpleが好き☆

でも、大人5人が暮らす我が家、現実はそうもいかないのです。

「物が多いーーー!!!だから用事も増えるんだぁーーー!!!」

心の中で叫ぶ。捨てるぞ~、捨てるぞ~。

この前あるテレビで、キム兄が面白い事言ってました。

売れる前、あまりにも暇で、自宅の棚卸しをしたって・・・「はさみ3本、鉛筆5本・・・」

私はおかしくて、おかしくて一人で大笑いした(^○^)

でも、それっていいかも。

我が家もやるぞ~!!余分なものは置くなぁ~!!かた付けられないなら捨てる~!!

お願い、simpleに暮らそうよ。

えっ、私?大事なもの、いつか使うもの、そう簡単に捨てられませんよ。

                    ・・・・本日は、主婦の独り言でした・・・

・・・・・・・・・

                    939_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

夕刻の散歩

暑さがひと段落したのを見計らって、久しぶりに次女と散歩。

764_1 ・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

 子供達の姿はなく

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

   937 ・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・

 エネルギー

 一杯に

  満ち満ちた

  花々で

  賑わう

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

  

 

942

 ・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 雨はまだ?

 明日も蒸し暑いって。

 ・・・・・・・・・・

 汗を一杯かいて、ヤケクソになって

 2人で冬の歌を口ずさんだ。

 粉雪~ねぇ♪

 今年最後の雪の花を~♪

    945

 

      

             

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

947 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・まるで雪のように白い

  紫陽花

  

 明日も良い1日でありますように。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

950 ・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

 だ~れ?

 確かにジャストサイズだけど、

 思い出とゴミは持ち帰りましょうーーーー!

 

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カビとり

私の嫌いな家事、BEST3 は

           1、アイロンがけ (地味な苦労・・・?)

          2、草むしり (きりがない)

          3、風呂そうじ (何故か気持ちがめげる)

今日は意を決して、風呂のカビとりをしました。特に気になるゴムパッキン!!

でも、塩素系漂白剤は、大の苦手~~~(@_@。

どんなに換気しても、メガネにマスク、手袋と重装備でやっても、やっぱり家中に臭いが

まわり、心臓もドキドキしてきます・・・体に悪い!

真っ白☆にはなるけど、不自然よね。

年に2回ほど、主人が真っ白☆に誘惑され、大量のカビとり剤をゴボゴボ使って張り切る、

恐ろしい日があります。

すごい臭い!!おかまいなし!!私は家から脱出します~

夜、風呂に入った子供たちでさえ 「 カビとり剤の臭いが残ってる~ やめてくれ~」

と非難ごうごう。

いい訳ですが、そんなカビだらけで汚くしてる訳じゃないのになぁ。なぜ?趣味か?

日々、重曹も使ったりしてますが、そんなに完璧にカビは防げないです。

きょうは生協で購入した、これを使ってみました。

935 ・・・・・・・

・・・・・・・・・

 アーネスト社の製品で、乳酸菌やクエン酸で

 出来てます。

 臭いも問題なし。 カビもそこそこ落ちる。

 パッキンの根深いカビは落ちなかったけど

 不自然に真っ白☆よりはいいかな。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

対策=毎日まめに掃除する   わかっちゃいるけど、なかなかねぇ~ブツブツ・・・

どこかで

強力なカビとり剤より、カビの生えないゴムパッキンを開発してもらえないでしょうか?

梅雨時は洗濯物のアイロンがけは増える。雑草は成長する。風呂はカビが生えやすくなる。

ワースト3が私を襲って来る~!!

あ~、考えただけでも憂鬱だ~!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

布ぞうり

ちょうどスリッパを買い換える時だったので、今話題の「布ぞうり」を買いました。

930 ・・・・・・・・

・・・・・・・・・

 市役所の福祉施設で

 手作りのこれです。

 浴衣生地を裂いてあります。

 ちょこっと赤色が入ってて

 気に入りました。

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

:・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

履き心地、最高~~~!!! とっても軽いし、(足全体が楽)

これから暑くなり、ムレムレになるいや~な季節にピッタリ☆!!☆

最近の買い物では NO1 です。

この布ぞうりを自分で作る事が、いまブームみたいですね。確かに、これは作りたくなる!

プレゼントしても、喜ばれるわぁ~( 私だって、欲しい )

タオルやTシャツ、素材はいろいろみたいです。

履いてると、床がきれいになるらしい・・・ 一石二鳥?

子供達がすかさず、「 あっ、それいいな。どうしたの?買ってきて~」 と言うので、

「はい、1000円ね」 と答えました。給料を頂いてる身だもの・・・そこは私もシビアです。

作ってみようかなあ~? いやいや、いつやるの?また材料増やすの?やりかけの刺繍は?

きりえもあるよ。・・・もう1人の自分が冷静に問いかけてる・・・

足取り軽く~♪、体重も軽く~♪、気分も軽く~♪なるといいなぁ~

         ・・・・・・・・・・・・・・

話は脱線しますが、こんなお菓子を見つけました。 (^0_0^)

932_2 ・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

 茨城ならではの

 「水戸なっとう 揚げ餅」

 食感はサクッ。噛んでいると少しづつ

 納豆の粘り気と香りが出てきます。

 納豆好きの私は好き☆ 冷たい麦茶と一緒に、いただきま~す。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

アルバム Denim

毎月、パート代が出ると、好きなCDを1~2枚(2~3枚・・?)買う楽しみがあります。

私はあまりレンタルで借りないタイプ。借りてきても、結局1,2回聴いて終わりなので・・・

売り場へ行き、気になるのを視聴したり、ジャケットに惹かれたり、買ってきて最初に聴く

あのワクワク感。その丸ごとが楽しみ~♪なんです。

買ったCDは、何年経っても新鮮に聴くことが出来ます。1曲だけ、無性に聴きたくなる時は、

リピート、リピート、ひたすら流してます。

先月は  竹内まりや 「 Denim 」

買おうかどうしようか迷っていたら、朝の「とくダネ!」で流れました。

あっ、いいなぁー、決めた!!買おう!!

6年ぶりのアルバムは、変わらずポップで、甘い歌声。

竹内まりや=ピンク色のイメージがあったのですが、(ピーチパイ♪?) 

このアルバムで 桜色 を感じます。

特にラストの曲 「 人生の扉 」は、同世代にはグッと来ますね。

      ・・・・・・・・・こんな詩です・・・・・・(以下、アルバムより抜粋 )

      陽気にはしゃいでいた 幼い日は遠く

      気がつけば五十路を 越えた私がいる

      信じられない速さで 時は過ぎると 知ってしまったら

      どんな小さなことも 覚えておきたいと 心が言ったよ

      ・・・・・・・・・・・・

      満開の桜や 色づく山の紅葉を

      この先いったい何度 見ることになるだろう

      ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ

      ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

      ・・・・・・・・・・・・・・・

      君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わいますように

      長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

      ・・・・・・・・・・・・・~♪

・・・・・・・・・・・・・

出だしはピアノ。チャンチャ~チャ、チャ~、( 想像してください(*^_^*) )

今までの人生に、温かい拍手を送る感じ。

途中のマンドリン(多分)のトレモノ。トゥルトゥルトゥルトゥル~~~

これからの人生を、応援する感じ。

どんなに才能があっても、環境も生活もぜ~んぜん違っても、年を重ね、思うことは一緒なんだなと共感しました。

こんなに素敵に、強く、しなやかに年を重ねられたらと思い、今の自分は何なんだろ?

だめだなぁ・・・と、ちょっと思ってしまった・・・

でも、この曲は、同世代に向けての応援歌、自己反省はほどほどに。

やっぱり、いろいろあるけど(ほんと、ありすぎだよ・・・!)元気に行きまっしょーーー!!!

                923

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

きりえ カレンダー

私の所属しているきり絵サークルでは、毎年、カレンダーを作ります。

あみだくじで、各担当の月を決めて、サイズとカレンダーの頭は日曜日にする事だけを決め、

後は自由。

これは、2005年、2月、私が担当でした。

            917

・・・・・

今年もは10月の展示会にも並べるので、もう、作り始めてます。

・・・すでに出来上がってる人も居て、私はいつも、ギリッギリ。

今回は4月、9月担当です。

4月と言えば、やっぱり桜 → 新入生 → 文房具 → 画材 → と、なりました。

          913

絵の具の色を入れたり、カレンダーの部分も入れて、まだまだこれから。

作る過程で、どんどん変わることはしょっちゅうです。

どうにもならなくて、没にすることもあります。

これもねぇ~、色を入れてみないとわからない・・・

4月なのに、暗いのが気になってます。春はやっぱりパーッと明るい方がいいですよね。

さぁ、どうしましょうか?あさってのサークルで、先生の意見も伺いましょう~。

          

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

東京ぶらり~目黒~六本木

もう、3日前の話になってしまいました。

白金台にある、東京都庭園美術館。

821 ・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

 アールデコ調のシックな作り

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

825 ・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

 開催中の

 「 大正シック 」展

 建物とマッチした趣のある作品展

・・・・・・・

西洋文化を取り入れつつも、日本の良さを堂々とアピールしている女性たち。

お洒落で、イキイキしていて、羨ましいほどでした。

美術館でのお楽しみ~。ミュージアムショップとカフェ。庭園をぷらぷら散歩すれば

あっという間に半日が過ぎてしまいます。

          829

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方の目黒川沿いを目的もなく歩きます。

860 ・・・・・・・・・・・

 この周辺は坂道が多く、数十メートルおきに

 小さな橋がかかっています。

 仕事帰り、家路を急ぐ人々が、皆うつむきかげん。

 ただひたすら、早足で歩いている・・・

 「 忙しい、疲れた 」 そんな声が聞こえそう。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・

852 839_1  ・・・

・・・・・

・・・

・・・

・・・・

・・・・

こんな花々や青い空に気づく人も少ないのかな???845

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

美術館での時の流れと、同じ時間が流れてるなんて、

不思議な気がしました。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

覚悟はしてましたが、年寄りの朝は早い!!母と共に4時半起床ーーー!!!

                         コケコッコ~~ウ♪

おかげで、東京で朝焼けが見れましたよ。

                       872

 ・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

 さすがの東京も、この時間は静か。

 何処に居ても、朝は気持ちがいい~

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

六本木ヒルズの展望台から、小さな東京、そして感動の美術展(昨日書いた)を観て、

今回の東京ぶらりは終了。

910 ・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・

 実にの~~~んびり、

 さもない話をしながら

 ぽ~~っと歩きました。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、自宅の最寄り駅で降りるとき、改札口に真っ赤な帽子をかぶり

やたら愛嬌のいいおじいちゃんが、改札口を出る人、1人1人に

「 も~~も太郎さん、もも太郎さん~♪ 」 と歌っています。

勿論、私にも。機械に切符をピッと入れると同時に

「 も~~も太郎さ~ん、も~も太郎~さん♪」

本人ご満悦。子供には大うけ。 駅員さんが苦笑い。

ぶらり歩きの最後を、このおじいちゃんに持っていかれたなぁーーー!!

茨城に帰ってきた~と、実感しました (@_@)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

東京ぶらり~ねむの木の美術展

母との東京ぶらり歩きは盛大(?)、かつ無事に終わりまして、また日常に帰ってきました。

最後に立ち寄り、とっても印象に残ったこの美術展から、書き留めておきたくて・・・

       六本木ヒルズ52階

       「 ねむの木のこどもたちと まり子 美術展 」

今まで観てきた美術展とは、全く違った大きな感動がありました!!

脳性まひなどで体が思うように動かない子供達の描く世界☆

色彩、構図、・・・それらから飛び越え、実に力強いです!!

その感性、集中力、気力、体力、つまり生きる力に心打たれました。

スバラシイ~☆

私はこの学園の存在、宮城まり子さんの活動はそれとなく知ってるぐらいで、特別な思いを寄せていたわけではありません。

可哀想とか、そんな次元じゃないんです。こちらがエネルギーをもらいます。

生きることの尊さを、人間の心の奥深さを、強烈に投げかけてくれました。

この美術展に出会えてよかったーーー!!!

買ってきたポストカードの写真しかなく、私の言葉では伝えきれません。

ぜひ、多くの人が行かれたら、と思います。

チャンスがあったら、ぜひ!!ぜひ!!ぜひ!!言ってみて下さい。

特に親子で観れたら最高です。

             812

(以下、展示会場でのまり子さんのコメント、抜粋です。)

本展開催にあたって
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ねむの木学園のこどもたちって、病気にいじめられて、手や足が、不自由になったりしたのを、のりこえたから、やさしいの。そんな大切な命だから、絵をかくの。
それは、強いから。だから、いちばん高いビルの上から、やさしさをふりまくの。あなたにね。
みんななかよく、うれしさをふりまくの。それが、私の願いであり、生きていることが、「うれしいの」。
うれしさを52階から振りまきます。どうぞ、待ってます。

・・・・・・・・
四十年を迎えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感動の美術展を後に、たまたま立ち寄ったお蕎麦屋さん。母の隣席に時代劇によく出てくる女優さん・・・(名前がわからない)

同じ位置に座っているのに、母の顔が女優さんの倍もあり、母の顔が大きいのか?女優さんの顔が小さいのか・・・私はおかしくて、蕎麦を食べながら笑いをこらえるのに、必死でした (^・^)

感動あり、笑いあり、私達親子らしいぶらり歩きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

明日の楽しみ

母を誘い、明日は都内を散策。日帰りも出来るけど、今回はゆっくりと1泊する予定。

東京生まれの東京育ち、東京ぶらぶら歩きが大好き!!

四谷、信濃町界隈、今回の目黒近辺も、私より母の方が妙に詳しい。

とにかく、いろんな思い出があるのだろう~ 目的もなく、散歩する。私もそんな事が好きだ。

準備は簡単☆

809 ・・・

 化粧品だって、こんなもん。

 なにしろ、お盆に目鼻、凹凸のない私の顔。

 丸書いてチョン!!だ。 (゜_゜)

・・・

・・・

ただ、スケッチに興味をを持っている母。今回は庭園美術館に行く予定もあって、

私もスケッチブックと色鉛筆を用意した。    811

デジカメの楽しさと便利さを知ってしまったから、描かないだろうけど・・・ 一応・・・ねっ。

洒落た親子って??? とんでもな~い!!!(知ってる人は知っている)

ほとんどは冗談で流し、喋るか食べるかの1泊になりそうだ。

あーっ、ごめんー。私は恐怖の雨女。ほぅら、天気は下り坂。7日は雨マーク。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

西日がさす時間

すっかり乾いた洗濯物を取り込み、家事が1段落するこの時間。

誰も居ない。音楽も消して静かなリビング。

              808_3

ちょっとだけ、クロスステッチを刺してみる。

 

             803_2

あまりにも静かで、長ーい時間が過ぎたかのよう・・・

穏やかな西日が差す夕方は、昨日のイライラも薄れ、まる~い気持ちになる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

たけのこ物語

日曜日。少々イライラ気味の私。

夫が 「 たけのこと採ってこようか? 」 と、恐る恐る聞く。

まぁ、イライラの原因は、夫の4連休。

ゴールデンウィークも終わり、ホッとしてまだ間もない今頃。

悪気はない・・・解っている・・・だけどストレスがたまる!!

しかし、この たけのこは 美味い!!!!

家庭菜園で借りている畑の地主さんの敷地に、いっぱい生えている。

どうしよう・・・?   食べたい!! 

でも、なんか悔しい・・・ あ~でも食べたい!!

心の中で格闘する。 しかし、食い気には勝てない。

「 ・・・まぁ、少しならいいけど。」 とぶっきら棒に答えた。

先週は、物凄い量を採ってきて、朝に晩に3日間食べ続けた。

いくら美味しくてもねぇ~ 「馬や牛じゃあるまいし、多すぎ!」と、突っ込んだ。

夫は「キャベツもいるか?ジャガイモは?」と言いながら、いそいそと出かけた。

799_1  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

 ほのかに旬の香りがする。

 下茹でもいらない。

・・・・・・・・・・・

今夜は、さっと茹でて、ブロッコリーも添えて、マヨネーズに醤油、七味もかけて食べよう。

801 ・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

 夫は 「 ほ~ら、美味いだろう 」

 と、満足げな表情をすると思う。

 

はい、美味しいです・・・・・・その通~り☆

でも私は、たけのこには申し訳ないが、 あくまでも、クールに、淡々と食べよう!

 ふふっ、主婦のありがちな週末か・・・ そうでもない?我が家だけ?

                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きりえ チワワ

6~7年やってて、はじめて! 動物をきりえにしました。

ブログでのお知り合い、bibiさんのリクエスト?

               (右下、ブックマーク→すむちわ日記 から入ってね)

          愛犬、チワワの びびりん です☆

           796

・・・・・・・・

チワワに見える??? びびりんに似てる??? ( 似てな~い )

難しかったーーーー!!!

何しろ、飼った事はなく、じっくり観察したこともない・・・耳はどうなってるの? 目は?

足は?(4本だよっ)  何だか、タマやポチ、普通~にただの犬になってしまい、チワワの

特徴がいまいちでした・・・

もっと、びびりんのおどけた表情が出ればよかったぁ~

1番難しいのは、顔の表情。

795 ・・・・・・・・

・・・・・

・・・・・

 口をつけるだけで

 こんなに変わる → → → 793

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

目も大きくし過ぎると、マンガちっくになってしまう。

「 チワワに見える?」 と息子に聞いたら、「 見えないことはないけど、耳がもう少し

大きいンじゃないの?」 と言われ、な~るほど~

右の耳は大きくして、上から貼り直しました。だから、ちょっと不自然か・・・

・・・・・・・・・・・

bibiさんのリクエストがなかったら、この先、動物をきりえにするチャンスがなかったでしょう

。貴重な体験が出来ました。 arigatou☆

今までにない雰囲気のきりえが出来て、とても楽しい きりえtime でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »