« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

名産品

茨城県と言えば、水戸黄門=水戸納豆。

いえいえ、それだけではありません。

この時季の、このトマト。 こちらもお見逃しなく~~~

782 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

 竜ヶ崎市の 

「龍ヶ崎トマト」

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

特に、縦に筋の入った「ファーストトマト」は、ホント、美味しいです (●^o^●)

甘過ぎず、すっぱ過ぎず、自然な味。柔らかな食感がたまらなく好き。

我が家は、毎日食卓に出すので、箱買い。 私は常温でいただきま~す。

ちょっと不思議に思ったのは、竜ヶ崎市の りゅうの字は 竜。

                  龍ヶ崎トマトの りゅうの字は 龍。

どうしてなんでしょう???誰か教えて!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家庭菜園のレタスも今が旬。

                   750_1

今年の夏も猛暑らしい・・・リコピンと旬の野菜をいっぱい食べて、夏に備えよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

My Tシャツ

ユニクロ、土・日限定☆790円のTシャツ

長女が買ってきてくれました。

シンプルでジャブジャブ洗えて、なんたって安い!! ( ランチ1回分? )

このTシャツは、パジャマ代わりに外出に、ほんと、大活躍です。

以前、シミのついたポロシャツに試した きりえプリントに 再挑戦ーーー!!

772 ・・・・

 手持ちのプリントは、青、黒、オレンジの3色。

 迷ったけど、青と黒はきつくなると思い、オレンジに

 決定。

・・・・・

こだわったのは、1色使いです。

768_1 

       ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

          ・・・・・

               

             火

               の

             イ

             メ

               

             ジ

・・・・・・・・・・・

プリント後、勿論、普通に洗えます。 濃い色のTシャツに、白1色もきっとステキですね。

・・・・・・ああらっ、よく見たら、切り残したところが・・・・・わかる?・?・?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

舞う帽子

昨日は、暑さと共に風の強い1日でした。

駅前で私の前を歩くおばあさん、帽子がとばされた~  

          クルクル、コロコロ 彡 彡 ~ ◎ ◎

追いかけて手を伸ばす。あ~行ってしまう~。 クルクル、コロコロ ・・・

私も手を出した。いえ、うっかり足を出してしまった ((+_+)) 

まずい・・・すぐに足を引っ込める・・・  元来、横着な私、しゃがんで手を伸ばすより、

この長~~~い(?)足を出すほうが早いのよ!! でも結局捕まえられず

          帽子は相変わらず、クルクル @ コロコロ 彡

あ~ーもう少し、あと3センチ!!悔しい~~取り逃がすものかぁ~~!!!

おばあさんと2人、帽子に振り回されバタバタ奮闘ーーー

その姿が痛々しかった? どこからか、さわやか男子校生がスーッと現れ、サッと一瞬で

簡単に帽子を拾い、ホイッとおばあさんに手渡した。  お見事ーー!!☆

おばあさんは、「 ありがとう。すみません。ごめんねー。ありがとう 」 と何度もお礼を言ってくれる。  

私は、ヒェー、かっこ悪い!!バツが悪いというか、目的が達せられなかった虚しさ?

反射神経の衰えを感じざるを得ない。

「 いえいえ」 と小声で言いながら、そそくさとその場を立ち去った。

「 足だったら、捕まえられたのに・・・ 」 そんな言い訳を考えながら。

                     767

          ・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       今日も1日、お疲れさまでした。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

クロスステッチ Heart その後

昨晩、中途半端のままだった クロスステッチ Heart  を形にしました。

終わらせないと、次に進めないから・・・ (*_*;

747 ・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

 100均で買った、カラーボードを布に合せて切り、

 クリアーファイルを間に挟み、2枚重ね

 自分でフレーム風に製作。

・・・・・

白の空間が淋しかったので、ワンパターンの切り紙で飾りました。

・・・・

               749

・・・・・・・

このカラーボードは、簡単にカット出来るので、とても便利。失敗しても悔いはなし!!  

好きな形に切れば、オリジナルのフレームができますね☆

夏休みの工作にはもってこいかな? (我が家は、時、すでに遅し・・・)

・・・・・・・・・

             

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

金峰樹

青空に向かってシュワーッと咲いた我が家の 金峰樹。別名 ブラシの木。

742_1 ・・・・・・・

・・・・・

 そう、問題は「 なんのブラシか? 」

    なんですね。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

以前、遊びに来ていた兄が、庭に咲いてるこの花を見て、

「 何だ?あの変わった花は?便所ブラシみたいだなぁ~ 」と言ったのです!!

「 やだぁ~っ 」 と言いつつも、確かに似ている・・・(^0_0^)・・・その物ズバリ!!

そこに居た誰もが納得、大笑いでした。

以来、私の中では、金峰樹=便所ブラシの木 になってしまった。

                                                         745

・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     折角、金の峰、などとあり難い名前がついてるのに

くだらない事を言って笑ってる家族・・・だからお金に縁がないのね。わかる気がする。

そうとは知らず、わんさかブラシを咲かせてくれてる金峰樹に感謝状☆

                              737_2

お金に縁がないのがわかる気がする。 (^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

贅沢な1日

娘と、楽しい事だけをして過ごした。まさに「 すきなこと○日和 」

写真で遊びながら、の~んびり散歩。

                717

・・・・

718   725_2

724_1

・・

・・

・・

・・

・・

・・

   足元注意!!       どっちの足?              ファイト1発!!

・・・・・・

そして、手作りパンの美味しい喫茶店で、デザートつきのランチ☆

お店の人と談笑して、たらふく食べたらボーっと眠くなってきた (-_-)zzz

帰宅後、ちょっと昼寝してから

733

 娘の好きな、

 折り本風、スクラップを作って遊ぶ。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

   あー、なんて贅沢な1日!!

・・・・・・・・

娘は思いもよらぬ病にふりまわされ、辛い日も多かった・・・こんな何気ない1日が

なによりのリハビリ。ささやかな心の贅沢です。ご褒美、ご褒美

私ときたら、のんびり過ごしたはずなのに、何故か疲れて、夜は爆睡 ☆彡

なぁ~んだ。結局どう過ごそうと疲れるんだ・・・年のせいなのね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きりえ ひとしずく

709

 

2年前の、ちょうど今頃、雨の日に作ったきりえ

     「 ひとしずく 」

・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・

711 ・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

 色鮮やかな、り紙を置いてみました。

 雨の日は、意識的に、綺麗な色を・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

 どうかなぁ?

 もう少し、工夫が必要みたいです。

                       中途半端だわぁ。

そんなこんなしていると、雨があがってきました。

           ・・・・・・・・・・・

さぁ、午後は次女の所へーーー体調が良いので、外泊です☆

このまま、すっきり晴れて欲しい。夕方の散歩が楽しみなんで・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

もしも・・・

娘達と公園を散歩中、手話を交えた「ミニコンサート」に出会った。

流れていたのは、♪もしもぉ~、ピアノがぁ~、弾けたならぁ~♪  独唱とピアノの伴奏。

もしも、ピアノが弾けたら・・・? 綾戸智絵さんのように、ガッツとハートのある歌を届けたい     I remenber tonight~~

なんて事を思いながら、夜、12チャンネルの 「みゅーじん」 に綾戸さん登場ー!!

相変わらず、なんてパワフル!!  夕方からのコンサートを前に、朝は6時に起床。

掃除、息子さんの夕飯まで作り、会場へ向かうー。 途中のホームセンターで、洗剤などの日用品を買い、会場入り。 2時間以上のコンサートを100%以上の力を使い、そのまま帰宅。山ほどの洗濯物が待ってるらしい・・・

驚いた。 (@_@。  家政婦さんがいるんじゃなかったのね。買い物なんて、マネージャーに頼めるんじゃないのね。

努力の塊!!頑張り屋さん!!

フ~ッ、私には無理だ!!たとえピアノが弾けても、綾戸さんにはなれない!!

     ( 当たり前だ!!)

もしも・・・もしも・・・もしも、もう1度子育てをやり直すことが出来たら・・・ふと、思った。

あの時、あーしてれば・・・。もしもあの時、こうしてれば・・・。きりがない。反省点の多い事!

行き当たりばったりの毎日が過ぎて、気がつけば子供たちは、25、23、22歳。

ちょっと、「ゴメン・・・」 と思いながら

696

  しっかりプレゼント

  もらいました (*^。^*)

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

  arigatou

「 もしも 」 はやっぱり 「 ない 」 のよね。

子供たちよ、あきらめてちょーだい。

 だから、一緒に前に進もうーーーーー!!

          ( えーっ??もう、一緒には、かんべんしてだってぇ~?)

                            707

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

クロスステッチ 「さえずり」

や、や、や、やーーーーーっと、出来た!!

                   689_1

先生にお任せして、額装も完成ーーーー☆

                   688

この「 さえずり♪ 」  (勝手につけた題)は

684

 

鳥かご と

  691 686

                      ポピー

                                

                                ひばり

別々のデザインをコラボレーションしました。

思った以上に時間がかかり、( 特に鳥の微妙な色使い ) 目はショボショボ・・・

満足感と脱力感で、その後クロスステッチは休憩~ してます。 

でも、そろそろスイッチON 、入ったかな?

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        ♪  遠くでないている  僕らには聞こえる

           魔力の香りがする  緑色の歌声

           顔じゅういっぱい   僕に微笑んでる

           風に飛ばされるまで   気まぐれな蝶

           僕らこれから    強く生きていこう~

           涙がこぼれそう   ヒバリのこころ

                              by スピッツ ♪

                              メジャーデビューシングル

                              ヒバリのこころ   より

・・・・こんな歌を聴きながら、チクチクチクチク・・・・

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

Oh,happy day~♪

毎日、何かしら小さな喜びはあるのだけど、昨日、特に嬉しかった事2つ。

・・・・・・・・

(その1)

4月27日のブログに書いた、レンタル ギャラリーBOXから電話があり

「 完売してますよ~!! また、 作ってください~!! 」 と言われました。

オウッ!!完売 なんて初めて~ 超嬉しい~☆ 

どんな人、子供達が買ってくれたんだろう? ・・・・てなわけで、調子に乗った私。

すぐに、工作=手作り遊び を再開。机の上はアッと言う間に、こうです 

                           672

・・・・・・・・・・・

( その2 )

いつもの職場からの帰り道、花畑に所有者らしきおじさんが、黙々と花のお手入れ。

646_1  650 

「 写真、撮っていいですか? 」 と聞くと、

「 あんにゃぁ~、いいじょう~ 」    ・・・・何語?

653  648

「 この花は、何処かに出荷してるんですか? 」 と聞いたら

「 うんにゃぁー!通る人がにゃぁ~、見てくれちゃぁーそれで嬉しいんじょ~♪ 」

そう言って、花をどんどん切り、ド~ンンと私にくれたのです!!

「 ほうれっ、持って帰りゃ~よ~!! 」

おじさん、アリガトウー☆!!☆  男性から花をもらうなんて、いくつになっても嬉しい。

                                                                                             

654

              所ジョージさんの

              「 第一村人発見!! 」

              みたいな出会いでした。

・・・・

・・・

・・・

・・・

帰宅してすぐに、写真撮り。

               662

               あ~、なんだか いい1日 だった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

早めの母の日

今日は、母から預かっていたスケッチなどを額装し、果物や和菓子などと一緒に送りました。

                          635_1 

普通に木製の額を選んでは見たものの、どうもしっくりこない・・・まず、高齢の母には重い、扱いがめんどう、地震が来たら凶器(?)になる・・・何かないかと売り場をウロウロ。

ありましたぁ~!! 良い物見つけ~!!

色紙用の和紙で出来た額 です。     631

これなら、軽いタッチの母の絵に、ピッタリ☆ 和室にも合うし、何より軽~い。

633_1 

  これは、昼寝から目覚めたひ孫が

  むっくり起き上がる姿が、ちょうど庭に

  咲き始めた ふきのとう と重なり

  あまりの可愛らしさに、直感で

  描いたそうです。 俳句付き。

  (身内には好評 (*^。^*)

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母は、昭和40年代頃から、自宅で編み物教室を開いていました。

ちょうど、機械編み全盛期☆ 昼、夜間部と数十人の生徒さんたちが習いに来ていて、ピーク時には部屋に入りきれず、廊下でガーッ、ガーッと編み機を動かしていたのを、鮮明に覚えています。

そんな母の作品です。  

   

385_1  

  昔の作品ですが、色もラインも

  今でもステキに着れますね。

  モデルは甥っ子の奥さん、Mちゃん。

  さすが、若いなあ~ 似合ってる!

                     

                    386_4

389_1   

私は、編み物教室を継がなかったけど、手作りが好きなのは、やっぱり 血 でしょうか?

おおざっぱで、どんぶり勘定・・・これも、 血 でしょうか? ( 絶対そうだ!! )

13日は母の日。ちょっと早めに、今日は母の作品、オンパレードです ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

モッコウバラ

午前中のわずかな時間、雨があがった。

我が家の モッコウ(木香)バラ。これから降る雨で、散ってしまうかな。

   614_2

  ほったらかしなのに、今年も見事に咲いてくれて

                arigatou

    これからは、少し心を入れ替えて、手入れをさせて

  いただきますので、来年も変らず綺麗に咲いてね。

  すいません・・・勝手なお願いですが、近所の方々も

  楽しみにしてますので・・・

  よろしくお願いします。 

                  620

・・・・・・・・・・・

せっかくなので、室内で写真撮り。昔描いたトールペイントと一緒に、パチリ☆

                  562_3

                  う~ん、いい感じ  (自画自賛)

                  また、トールペイントもやりたくなってきた・・・

・・・・・・・・

さぁ、ゴールデンウィーク最後の日曜日。

この雨が、「は~い、終わりですよ~!!明日から通常です~。」

 と知らせてくれてるみたいだ。 何故かホッと一安心。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

6つ葉のクローバー

めずらしい物です☆

今日は、娘たちが散歩していたら、また、知らないおじさんが寄って来て

「ハイ、これあげる 」  と差し出したのが、これ。

          613_3

          4つ葉、5つ葉、6つ葉のクローバー

 めずらしい~! ビックリです。 \(◎o◎)/!

          611  612_1

              5つ葉            見づらいですが、確かに6つ葉

   ・・・・・・・・・・・・

4つ葉は、幸せが訪れるって、昔から言われてますね。  ラッキイー (*^^)v

5つ葉を見つけると、失恋するーらしいです・・・

長女に言ったら、「 私が見つけたんじゃないー!! 見つけたのは、あのおじさんだぁー!!」    と、むきになってたのがおかしかった。

ちなみに、2002年、岩手県で18枚葉のクローバーが見つかって、ギネスに載ったそうです。

4つ葉でも6つ葉でも、この際な~んでもいいから、幸せが訪れますように。

あの知らないおじさんは、いっぱ~い摘んでるのだから、幸せ一杯・・・?だから我が家にもわけてくれたのか・・・幸せの、おっそわけ~

・・・・・・・

茨城に住んで15年ぐらい・・・豊かな自然を実感する毎日です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

カワイイ~♪

今日は、可愛らしい2シーンに出会いました。

病院に許可をもらい、雨の中、次女を散歩に誘い出しました。  すると・・・

          578

             白鳥の親子。ヒナを見るのは初めて。

な~んて可愛らしいんでしょう。もう、私も娘も大はしゃぎ!!!

強まってきた雨にも負けず、写真を撮ってたら、おじさんが寄ってきました。

             「 あそこに、キツツキがいるよ~ 」

エ~~~ッ、キツツキ~~~???!!! たいへん、たいへん!!写真、写真!!

傘もバッグも放り投げて、バタバタ撮っていたら、娘に

             「 お母さん、少し落ち着きなよぉー 」 と言われ大笑い。

582

 あーっ、これ以上近づけない。

 でも確かに、コンコンと木をくちばしで

 つついてる。

 わかるかなぁ~?

娘と別れ、自宅へ戻った途端、雨がやみました。 (+_+)

夕飯を作る時間。でも、少し夕焼けの空を見て、自宅から徒歩1分、この水の公園を

散歩。                581

今は田植えの時期です。     600_2

私も含め、とりあえず知ってる範囲では、ゴールデン ウイークなんて無縁の世界・・・そん

な人ばかり。

家族、親の介護、家事、育児、仕事・・・・いつもとな~んにも変らない

毎日 ( いえ、いつもより大変? ) そんな日々を送っています。

588_2   

水面に夕日が映り、静かに輝いている

597_1  そんな日々を送っている友たちに、

 自分にも、

 少しのエールを・・・・

 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »