« レンタル ギャラリー BOX | トップページ | カワイイ~♪ »

ライラック通りで。

本日は晴天なり。この数百メートルの、通称ライラック通りは、満開!花ざかり!

            556_1 555

私の横に並んで歩く父娘。娘さんは中学生ぐらいかな。

仲良く談笑しながら歩いている。

     娘 「ねぇ、パパ、もう少しやせなよ~」

     父 「お前には言われたくないよ」

・・・・・・・と、何処にでもある、ほほえましい会話・・・・・

ところが!!次に娘さんから出た言葉が、きつかった!!

     娘 「ねぇねぇ、パパとママって、あんまり一緒に出かけないよね~

        なんでぇ~?」 

( エッ、そうなの?おばさんは耳がダンボになる・・・どうして?どうして?

私も聞きたい~!! )

     父 「そりゃぁ仕方ないよ。パパが休みの日、ママは仕事だからね。」

( パパ、明らかに動揺してる)

     娘 「それって、ママがパパの事、避けてんじゃないの~?」

     父 「バッ、ばかっ!!」

すぐ横に私が居るのに、娘の追及は続く・・・私は一応、気を使い、顔は無表情、でも耳はしっかり聞いてますー

     娘 「パパ、何か悪いことしたぁ~?

     父 「バッ、ばかっ!!」

もう、パパは「ばか!!」しか言えない。それに明らかに私の存在を意識してる。

当然ですよね。うん、わかります。

そして、ライラック通りは終わり、私は左へ、父娘は右へ、さようなら~

でも、まだ声が聞こえる・・・

     娘 「じゃぁ、ママにも聞いていい?」

     父 「バッ、ばかっ!!」

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライラックの花咲く道で、こんなシビアな会話を聞くなんて・・・何だかおもしろかった。

                                    スミマセン。

     553

ライラックの花言葉は、初恋の感情、愛の芽生え、青春の喜び、ですって。

若い娘さんにはまだわからないでしょうが、大人にはいろいろあるのよ~

・・・・ちょっぴり、あのパパを援護・・・・

     

  

|
|

« レンタル ギャラリー BOX | トップページ | カワイイ~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ライラック 綺麗~
ライラックと聞くと 北海道と思うけど 違うんでしょうね、、

k.kさんの耳にした父娘の会話 う~ん 現実的~(笑)
でも 父娘の会話はあるってことで ほほえましいね
父母のこと 心配してるんだね 良い娘さん(^_^)

投稿: hinano | 2007年4月29日 (日) 19時29分

hinanoさん へ
いつもコメント、ありがとうございます♪
とても素直で明るい娘さんでした。
会話の内容については、他人事ではない・・・まずいなぁ~
ライラック、とっても綺麗ですよ~

投稿: k.k | 2007年4月30日 (月) 21時09分

こんにちは。
ライラックはリラの花ともいいましたよね。
北海道の札幌公園でライラック祭りやりませんでしたか。
違ったかな。時計台のところでタクシーの運転手さんが
そう言ってたような気がしましたよ。

この親子の会話意味深ですね。ちと考えてしまいました。
子供は夫婦の空気よんでますからね・・・

また来ますね。お邪魔しました。
(^0^)/~~see you again!

投稿: misa | 2007年5月 1日 (火) 15時33分

misaさん へ
いつもありがとうございます。
北海道のライラックは有名ですよね。でも、行った事ないの・・・
日本全国全ての県を訪れてみたい。わぁ~っ、急がなきゃ。

投稿: k.k | 2007年5月 1日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/6250441

この記事へのトラックバック一覧です: ライラック通りで。:

« レンタル ギャラリー BOX | トップページ | カワイイ~♪ »