« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

ライラック通りで。

本日は晴天なり。この数百メートルの、通称ライラック通りは、満開!花ざかり!

            556_1 555

私の横に並んで歩く父娘。娘さんは中学生ぐらいかな。

仲良く談笑しながら歩いている。

     娘 「ねぇ、パパ、もう少しやせなよ~」

     父 「お前には言われたくないよ」

・・・・・・・と、何処にでもある、ほほえましい会話・・・・・

ところが!!次に娘さんから出た言葉が、きつかった!!

     娘 「ねぇねぇ、パパとママって、あんまり一緒に出かけないよね~

        なんでぇ~?」 

( エッ、そうなの?おばさんは耳がダンボになる・・・どうして?どうして?

私も聞きたい~!! )

     父 「そりゃぁ仕方ないよ。パパが休みの日、ママは仕事だからね。」

( パパ、明らかに動揺してる)

     娘 「それって、ママがパパの事、避けてんじゃないの~?」

     父 「バッ、ばかっ!!」

すぐ横に私が居るのに、娘の追及は続く・・・私は一応、気を使い、顔は無表情、でも耳はしっかり聞いてますー

     娘 「パパ、何か悪いことしたぁ~?

     父 「バッ、ばかっ!!」

もう、パパは「ばか!!」しか言えない。それに明らかに私の存在を意識してる。

当然ですよね。うん、わかります。

そして、ライラック通りは終わり、私は左へ、父娘は右へ、さようなら~

でも、まだ声が聞こえる・・・

     娘 「じゃぁ、ママにも聞いていい?」

     父 「バッ、ばかっ!!」

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライラックの花咲く道で、こんなシビアな会話を聞くなんて・・・何だかおもしろかった。

                                    スミマセン。

     553

ライラックの花言葉は、初恋の感情、愛の芽生え、青春の喜び、ですって。

若い娘さんにはまだわからないでしょうが、大人にはいろいろあるのよ~

・・・・ちょっぴり、あのパパを援護・・・・

     

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

レンタル ギャラリー BOX

夕方、久しぶりに、レンタル ギャラリーに出店してきました。

あ・・・出店 なんて大袈裟だった。こま切れの時間の中、家にある材料でチマチマ手遊びした物を、置いてきただけです (^_^;)

このレンタルギャラリーは、駅のメイン商店街から少しはずれ、人通りはまばら。

でも、レンタル料は安く、売り上げは100%自分に帰ってきます。 う・れ・し・い。

                         551

本格的な芸大生のパステル画、革工芸、日本刺繍、ビーズアクセサリー・・・・

                         多種多様!力作揃い!

    549_1 550_1

 となりは駄菓子屋さん。

どちらもボランティアで運営されてます。

・・・・・・・・・・・・・

さっきも、おじさんが子供たちにベーゴマ教えてました。男の子たちのはしゃぐ声が、聞こ

えてくる・・・  そう、子供は、どんどん、遊ぼうーーーーー!!!!!

地味だけど、昭和っぽい、暖かな商店街です。

私は、駄菓子屋に来る子供たち、学校帰りの高校生が、買って遊べるものを・・・・

と思い、こんな感じ。 (自分では可愛いすぎて使えない)

  540  

  折り本風ノート      542

  544

 単語帳をアレンジ

  545

どれも、パンチングしたハート型、星型、切り紙、ビーズを、自分でアレンジして遊べるようオマケに付けちゃいました。

年に2~3回、お店屋さんごっこ の気分で自分の手作りを置いてきます。

1つでも売れると単純な私、嬉しい~♪

     ・・・・・・・・・・・・・・

ずう~っと、借りて、ずう~っと作品を出し続けてる人が、数人居ます。

その、作り続ける姿勢、大事だなぁー

しみじみ思いながら、八百屋さんでトマトを買い、夕方の商店街をトボトボ帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

音楽の力

♪ 音楽で、心、癒される

       心、揺さぶられる

       感動する

       勇気が湧く   ・・・いろいろな感情を抱くのは、本当ですよね。

小田和正 「ダイジョウブ  は、ストレートにメッセージが伝わってきました。

      ♪ ~ * * * 明日へつながる あの 広い空へ

              高く 高く 心 解き放つんだ * * *  ~ ♪

ここが、一番、心に響きます。

 かれこれ30年、小田さんに心より、(勝手に) 感謝申し上げます。

              arigatougozaimasu 

            538    

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜は、NHK 11:00~、SONGS で、チューリップが登場するみたいです。

「 懐かしいのばかり聴いてると、老けるよ 」 と、息子がチクリと、痛い言葉。

確かに~・・・

でも、心地よいテンポ、リズム、となると、やっぱり 「 あの時代 」

戻ってしまうのよ~

                         548

                         パソコンは勿論、レンタルだってなかった・・・

                         貴重なお小遣いで、やーっと手にしたレコード

                         1枚のレコードを、友達同士、グルグルまわして

                         聴き続けました。

重くて、場所もとるけど、捨てられませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

夢でよかった・・・

何もかも嫌になり、半日、家出をしました。

・・・・・・・・・・ 昨晩の、夢の話 ・・・・・・・・・・

たった半日なのに、帰ると、家の様子がおかしい。誰も居ません。

近所の人に、「 みんな、もう、お母さんは帰ってこないと言って、何処かに

行っちゃったよ~! 」と言われ絶句ー!!

・・・・・・・・・そんな~!!・・・・・・・・・

私は何故か、テレビで必死に子供たちの名前を叫びます。

「 ○○子~!!、○○子~!!、○○のり~!!何処に居るの~?!! 」

とにかく、何度も、何度も狂ったように呼び続けます。

そして、や~っと見つかりました。

長女は遠くへ嫁に行き、長男は本屋で、次女はパチンコ屋で働き、2人で

助け合って暮らしています。

長男は、大好きな音楽への道をあきらめ、正社員になったー、と言います。

・・・・・・・・・・ リ・ア・ル   せつない・・・・・・・・・・

        今、思い出すだけで、涙が出そう

すると、小田さん( 小田和正 )が、そんな可哀想な私の為に、歌いに来てくれる

との情報が入ります♪

・・・・・・・・・・ え~~~っ、まさか!!私の為に、あの小田さんが・・・・・・・・・・

と、ここで目が覚めました。

勿論、小田さんは歌ってくれなかった (*_*;

目覚めても、悲しみが残り、元気が出ません。私、疲れてる?

いつもの買い物を自転車で行き、公園により、緑のマイナスイオンを一杯吸いました。

                      527

 528       今の緑には透明感がある・・・

                        529

                              おしべがビーズ細工のよう。

       ・・・・・・・・・・・・・・・

夢とは言え、切なかったぁー。 元気をだそう!! \(^o^)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

フ、フランス料理?

家庭菜園から帰ってきた夫が、ド~ンと新聞の上に、これを置きました。

直径5cmぐらいある、ネギ。

       523

       「 フランス料理に使う、ネギ だってよぉ~!! 」

そう言って、また出かけてしまった・・・

       「 フランス料理~!? 」

勿論、作ったことありません!! 食べた事だって、そうはない・・・

我が家の好物は、納豆、煮魚、炒り鶏、うどんにそば、と、純和風。

子供たちに、「 お袋の味は? 」  と聞くと、「 雑炊!! 」と答える。

        う~~~~ん、どうしよう?

それに、今夜は夫と2人。ウルトラマンのごとく、3分で食べ終わる夫と

フランス料理かぁ~  ・・・・あっ、あり得ない!!!

早い! 安い! うまい!(ほどほど)   

        私の頭の中には、この3文字しか、ありませんよ。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、おもいっきり和風。 残ってたまぐろの刺身と、しめじ、そしてネギを

炒め、昆布茶やかつをぶし、醤油で味付け。

             525

長ネギほど、香りはなく、どちらかと言うと、たまねぎに近い甘味がありました。

繊維がしっかりしてるので、スープにするといいかな・・・ (^<^)

        フランス料理が遠のいていった。

        食べたいなぁ。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この2~3日、手作り熱が、さぁーっとひき、何もする気がしません。

こんな時は、マンガでも読もうかな。

                          Photo_5

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

・・・のどか・・・なり。

 職場へは、田んぼが広がるのどかな道を、車で6~7分。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

517_2   518_1

          左               右

                  の

                     

                  道                

                  は                 

                花ざかり              

                    

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・          

仕事の帰り道、めったにない渋滞に出会ってしまった。

      どうしたんだろう?

      あらぁ~!!

トラクターが2台、その後ろにバキューム車、そして続く教習所の仮免中が2台・・・!スゴイ光景。

     時速30kmです!!

自転車の高校生に、スーッと抜かれる。   オイオイ

さすがに、5台は抜けないなぁ~

あきらめて、路肩に車を止め、花の写真を撮る。

    き・れ・い ☆

時速30kmの世界にいらいらしてた自分が、アホらしくなった。

                                                                     

このばあちゃんが、言ってる よぉ。                                                         317_2

「 そんなに急いで、何処へ行く~ 」 ・・・かぁ~ .。o○

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きりえ 緑にすわる

  3ヶ月ぶりに髪を切って、スッキリ!

  ついでに、ブログのデザインも変えて、スッキリ!

  悩みも解消、身辺もスッキリ!!・・・とはいかないですね。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おととし、この時季に作った、きりえ です。

          緑に すわる

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    514_1

   花も緑も美しく、 そよそよ 風を感じる日、

   ふと、少し冷たい土を感じながら、すわるってみる。

              大切な時間・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   切り紙を作っています。   512

   この本を参考に。

                    508  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きりえ の中に、上手く取り入れてみよう。

   (10月に、サークルの展示会があるので )

   童心に帰り、切って開いて・・・・

   新鮮な感動がありますよ~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

私のambitious !

      

今日、4月16日は、かの有名な ウイリアム・S・クラーク博士

                                                                                               

 ” Boys be ambitious !! "

           少年よ、大志を抱け!!

   この言葉を残し、北海道を去った日。   ですって。                                                

       ambitious ☆

   夢や目標をかなえると言う気持ちを表す言葉

          う~ん、大事ですよね。  

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                                         

   夢・・・・?   ささやかだけど、胸に秘めていることはある

   目標・・?   その夢に近づくための、少しの努力。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 でもね、さしあたって、主婦として 「 家計簿をつける 」

 この目標を達成しなければ・・・  

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・                                     

 大志  とは程遠い、あまりにも話がちっちゃくて、失礼。  

  

  ・・・・    

            499    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  結婚当初より、家計簿はつけるもの。そう言われ続けてましたが

  何しろ、私はおおざっぱ! 「 出るものは出る!!」

  と、ずう~っと のらりくらり逃げていました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  先月、ついにっ、主人からの最後通達が・・・・!!

      怒ってる~!! (`´)   

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・   

   ・・・・・・・・・・・・・

 

 「 わかりました。つけます。つければいいんでしょー 」

      ヤケクソ。

 ・・・・そう言ったものの、かなりめんどくさい。

  それに、ごまかしがきかない (^_^;) 

 ・・・・・・                                  

 考えた末、とりあえず領収書をスクラップブックに貼ることにした。

        ・・・・・・・・・・・・・

                そして2週間

   ・・・・・・・・・・・・・・・・

 「 後でまとめてやればいいや 」とため込んだ領収書が

 ゴッチャゴチャと私を悩ませる・・・レシートがない時だってあるさ。

 ついつい買ってしまった、本や雑誌、立ち寄った喫茶店の

 ケーキセット・・・・  あ~ら、どうしましょう?

     ・・・・・・・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・

家計簿って、いったい誰が考えたぁ~?!!!

              やつ当たり

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

  でも、今日いい事を思いつきました V

   パソコンに、家計簿の機能がついてるじゃないの

            ( いまさら! の声。 )

  使ってみた。あらぁ~、これはいい~

  私の好きな2題用語 =  かんたん!楽しい! 

       続くかも・・・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・

      家計簿をつける

   新たなる、私の主婦としての

      be ambitious ~♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

中間色

 

 色とりどりの花が咲き始め、にぎやかな季節。

   中でも、 青紫 の花に、目が奪われる・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        506

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   ちょっと調べたら、

       青紫は、寒暖どちらともつかない、中間色

     周りが暖色なら、暖色寄りに・・・・

      周りが寒色なら、寒色寄りに・・・ 見えるそうです。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ちょっと、ドキッ・・・!!

     私の性格・・・・・・・?

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  20~30代は、がすきだったなぁー 

  若かったせいか、白黒はっきりしないと気持ち悪かったりした。

  あれから○○年・・・( きみまろかっ )

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ほとんどの事に、「 まぁ、どっちでもいいか 」

              と、思ってしまう。

  白黒はっきり、は、かえって疲れる。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   誰かが、右、と言えば右へ行き、

        左、と言えば、それもいいかなと、左へ行く。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   まあ、しいて譲らないと言えば、

        蕎麦より、うどんが好き!!

        このくらいかな????

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    青紫 が目に留まるのは、 こんな私の性格から?   

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               497

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・

    あと何年かしたら、また違う色が好きになるのかな。

    恐い様な、楽しみなような・・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・

  504

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    外で、ホワイトバランス、電球、機能で

            撮りました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・

               505

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     明日は仕事。      

 きびきびでもなく、だらだらでもない、中間的な仕事の仕方です。

    でも、今の職場は大好き☆  がんばろうー!!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お試しーきりえプリント

  きりえをそのままプリント出来る、染色法

      「 きりえプリント 」

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ブログで、素晴しいきりえをされる、syozenさんのサイトを

  知り、そこで教えていただきました。  arigatou.

 早速、シミのついた      488

 ポロシャツで、お試し~!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  1. 原画をプリントの裏に描く。

  2. カッターで 切り取る。

  3. プリントする面を布にあて、トレーシングペーパーの

     上から、アイロンで軽く押す。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     出来た~!! (*^^)v

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   495

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   図案は切り紙で、   483

     色は、

   青とオレンジ。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  何を勘違いしたか、最初、プリントする面を反対にしてしまい

  ポロシャツでなく、トレーシングペーパーに図案が写って

  しまった。 失敗 (@_@。  あわててひっぱがして、もう一度

  アイロンをあてる・・・だから色がかすれてしまった。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  でもそれが、以外と良い感じ・・・・?

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 しっかりと図案を出すには、ためらわず、しっかりアイロンで

 押さえること。   

   力の入れ加減で、濃淡が変るのですね。

   だいたい要領はわかったぞー (つもり)

写真ではわかりにくいですが、本当に染めたみたいです。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       これは、楽しいですよ~ ♪  おすすめ

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  これからの季節は、やっぱり Tシャツ!

  トートーバッグや、傘、

       あっ、スニーカー なんてどうですか?

       アイロンが難しいかぁ・・?

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  図案はシンプルで大丈夫と思います。

       例えば、大小の 丸○ をちりばめても・・・

       それに刺しゅうやビーズをアレンジ・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  さあ、次は何にプリントしようかなぁ~?

          シミのついた洋服、まだまだ、ある!!

  

  

     

| | コメント (8) | トラックバック (2)
|

アー、サトちゃん!

   

  自宅から、南へ徒歩7分の、薬屋さん

         サトちゃんです。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   437

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そして、自宅から、西へ徒歩7分の、薬屋さん

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

           サトちゃんです。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     438

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

   今まで、何百回もこの前を通っていたのに、

        気づかなかった。   この姿。

  

  気にだしたら、もう、ダメ!!!

  行ったり来たりしながら、やっぱり写真に撮った!

  きっと、たくさんの人に、頭をなでてもらったのね。

        その結果 かぁ~

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   こんな近くで、同じ運命のサトちゃんが2人、

        いえ、2頭 (?)

薬屋さんの手当ての仕方が、どちらもガムテープなのが

        妙に愉快で、カワイイ (*^。^*)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 サトちゃんて、もう過去のもの?

気になって、佐藤製薬のホームページをのぞいて見た。

     スゴイ!!  

  「 サトちゃんサイト 」 と言うのがあって、

                  今でも大活躍!!

    

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ◎サトちゃんは1959年4月10日生まれ

    ◎サトちゃんの趣味は 野球、水泳

    ◎サトちゃんには サトコちゃんと言う妹がいる

       などなど、おもしろい~

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真撮りしたバージョンは、どうやら平成5年タイプ。

   このガムテープ サトちゃん(?) 達も、いつか

   新しいバージョンになるのかなあ~?

  写真に収めておいて、ヨカッタ・・・・

  

捨てられずに、店主さんに可愛がられている

         サトちゃん、

全国のサトちゃんは、どうしているのでしょうか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

考えているつもり・・・

   部屋を片付けていたら、こんな物が出てきた。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   476

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    布地の 見本帳

    5年ほど前に、手芸店でバイトしてた長女が

    くれた物。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      480

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   「 お母さん、これ使う? 」

   「 うん、うん、 それ、 いいねぇ~

        いろいろ使えそう!

        チョーダイ!! 」 

   と、調子よく言ったのを 覚えている・・・・

        

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ハ、ハ、ハ、忘れてた ((+_+))

   パッチワーク、貼り絵、、アップリケ・・・・・

   その時は確かに、いろいろ使えるなあ~

                   って、 思ったのです。

                                  

    う~ん、私って相変わらずだなぁ。 いかん。

   でも、今度こそ、使おう!!!

            豆本、折り本?

   ・・・・・と、考えているうちに、寝てしまった .。o○

   気づけば、ヨダレまで タラ~ッ。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   違う違う、考えてたのよ、真剣に!

           ( 誰に言い訳してるんだ? )

   娘に、「 そう言えば、あれ、どうした? 」

       と 突っ込まれないうちに

       何とかしなくては!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

クロスステッチ Heart

 

     「 何だか 愛が 足りないなぁ~ 」

         ・・・・・ 笑 ・・・・・

     そんな日常、   だ か ら

          HEART    です!!

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     473

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   もう、おばはんなんで、赤やピンクじゃない

       ( 情熱とはとっくに 無縁 なんで・・・ )

       おとなしめの、白 1色。

       HEART = 心    ですね。

  DMCのテキストを参考に

          しました。

 ( 何にするかは   474_3

   出来てから

   考えよう )

         ・・・・・・・・・・・・・・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   音楽を聴きながら ♪ 優雅にクロスステッチ

        ・・・・・・と言いたいところですが

   現実は、そんなに甘くない~

   仕事から帰り、とりあえずお米を研ぐ。

   小腹が空いたので、おせんべい片手に

   写真撮り。

   煮物をし、ホッケを焼く 。

       その横のダイニングテーブルで

   ちょこっと クロス。

       だから、途中で ホッケをひっくりかえしたり

        してるんですよ・・・・(^_^;)

 

  「 そうそう、私も そんなもんです!  」

   と、言ってくれる仲間が居たら、嬉しいなぁ~

    ////////////////////////////////////////

   写真にちらりと見えてる 無印良品のアロマポット

             いいですよ

   上のお皿に水をはり、アロマオイルを2~3滴

   やわらか~な 光と 香り で

   今日も1日、お疲れ様でした~!

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

母の絵~折り本

 

 もう少し、桜を楽しみたかったのに、

       今日の雨は、残念です。

       ///////// / //////////////////////////

 母の絵を写真に撮り、    464

      並べて、貼って、

 

 折り本 仕立て

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

458

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

  これは、 複葉折り本 と呼ばれるそうです。

  ( 参考=府川次男 著   はじめての 和装本 )

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    459

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アルバムにも使えるし、雑誌の切り抜き旅の記念、

      アイデア が一杯わいてくる・・・

  私は ちょっとした お菓子屋さんのロゴ入りカード

  なんかを 貼っています。

328

                      こ

                      ん

                      な

                      感

                 じ

                         

     

広げた角度で、

作品の表情が変るのが 

とても 楽しい!!!

      

                      *  *  *  *  *  :*  *

       何より、かんたんに作れます (*^^)v

     ( それにしても、折り本を写真撮りするのって

               難しいわぁ~    独り言 )

                                  

    

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

水仙を撮る

 

 家庭菜園に咲いていた 水仙を 摘んできました

   457_1

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ブログを通じて、 デジカメ日記の さくらさんに

     ホワイトバランス の存在を教えていただいた。

   早速、撮ってみた。

   455

   わあーっ 、雰囲気が全然違う!!

            少し はかなげ・・・淋しくなる・・・・

   でも、水仙の花びらに 透明感が出てくる。  

  温かくなった(いえ、今日は暑い) これからの季節に

  似合いそうです。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      453

    

  これは、部屋を暗くして フラッシュをたいて撮りました。

      ガッツリ、存在感あり!!

   「私は、水仙だあ~!」  と アピールしている。

   水仙の花は 香りが強い。

    我が家は夜になっても、この独特の匂いに

                   包まれている・・・・・     

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »