« きよしく~ん ♪ | トップページ | 平穏無事 »

ひなまつり

   3月   * * * * * * * * * * * * * * *

町おこしの一貫として 「つるし飾り祭り」 行っている

     ここ、取手市。

商工会のご婦人方が中心に、市内76ヶ所に

     つるし雛 を飾っています。

_145

 

    何だかとても懐かしい・・・ホッとするなあー

    好きなんです。   ひなまつり

_133

_143       

       ずうっとはるか昔の自分がどこかに居る

おかっぱ頭、肩ひもつきのプリーツスカート、丸い襟のブラウス

ビニールの運動靴、すりきれたひざ小僧、がさがさの唇

       真っ暗になるまで遊んでいたなあー

見ているとそのころの生活の匂いがしてきて

      一気にタイムスリップします

_131  

      飾りのひとつひとつに意味があるみたいですね。

      こんな表情にもひきつけられます。

_142    

 _148  

      

     _137   

 _150   

_135 _136   

 

    

   

    ♪   明かりをつけましょぼんぼりに~   

         お花をあげましょ 桃の花~  ♪

* 写真を撮らせてくださった方々、

                 ありがとうございました。    

_146   

|
|

« きよしく~ん ♪ | トップページ | 平穏無事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひなまつり、つるし雛が、一味ちがう風情がありますね。素的です。あったかい気持ちになれました。機会があったら是非取手を訪ねてみたいです。自分の登録メールもってないので、アドレスが書けなくてすいません。

投稿: chokomama | 2007年3月15日 (木) 22時51分

コメント、ありがとうございます☆

ぜひ、取手へ!!・…と言っても 何も無いです(笑)
だから 楽しみは自分でドンドン探しに行かねば
なりません。  めんどくさがり屋の私には、かえって
いいみたい。
自然と人は温かいです。

また、いらしてください。

投稿: k.k | 2007年3月16日 (金) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/5533868

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり:

« きよしく~ん ♪ | トップページ | 平穏無事 »