« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

となりの晩ご飯・・・ん?

 今日、スーパーで聞こえてきた、興味深い話。

  賞味期限が迫っている、半額のパンコーナー

   私は メロンパンを探していた。

         そこに来た2人のおばちゃん、

  1人のメガネのおばちゃんが、カレーパンやコロッケパン

         ウィンナーパンなどを5~6個 カゴに入れた。

  すると 連れのもう一人のおばちゃんが

       「ねえ、そんなに買って どうすんの?」と 聞く。

  さて、なんて 答えたでしょう???

  「あらぁ、これ、ポンポンと切って、おかずにすると

                      美味しいのよ!!」

 「えーーーっつ、おかず??????」

    連れのおばちゃんは 驚いている。

   そりゃあ 驚きますよ!! おかず おかず!

   すると、そのメガネのおばちゃんは、さらに

 「 やだぁ~、美味しいのよ~、

   何か足りない時に、ちょっと一緒にお皿に

   乗せちゃうの。 ほんと、おいしいわよ~!

   私、大好き!! 」

             と、力説する。

   連れの女性は、何だか暗示にかけられたかのように、

          「そうなんだぁ・・・」 で終わらせてしまった。

   ちょっと、私には まだ状況がよく分からない・・・

 例えば、ごはん、味噌汁、アジの干物、カレーパン、ウインナーパン?

                  うーーーーーん (-_-;)

   パンを主食のするなら わかるけど・・・

  勿論、よその家で何を食べようと 大きなお世話。

  おかずに困れば、試行錯誤、いろいろごまかす。

  でも、このパターンは 私の選択肢に なかったなぁ。

   連れのおばちゃんには、もう一押し、つっこんで

    聞いて欲しかった・・・残念・・・

   私は ヨネスケさんになって、となりの晩ご飯 で 

   あのおばちゃんの家を 突撃したい~

         :::::::::::::::::::::::::

       449

  

       近くの 風景ー桜と水辺はよく似合う

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり桜!

    

   この時季になると

   「やっぱり、日本人だなぁ~」 って実感する。

     桜                        sakura

            さ     桜    sakura

     sakura      く     さくら

   さくら               ら      

                                 桜             sakura

439

        きれい・・・・・・・その一言

435

 まだ

 5分咲き?

424

                        

                        

          

                   

                  場所取りも 楽しみ

      何処かに自分だけのお気に入りの 1本  があれば

            充分、満足 です!

430      

         

  

   今日は とりあえず  おなか一杯、と言う感じ。

    岩手では 春雪が降ってるそうですね。

    それぞれの 春。それぞれの桜。

               /////////////////////////

     昨年の春は、次女の体調が悪く、

     ある日、担当の先生に電話したら

     まず、一言、

  「 今、病院の窓から 桜が見えていますよ。

      きれいですねえー 」

    と おっしゃった。

    硬くなっていた私の気持ちが すうーっと楽になった。

              ちょっと、涙が出そうになった・・・・

    若くて、経験はまだ浅い先生。

    でも、一気に好きになった。信頼も増した。

  

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 442

おととし のきりえ          

おまけ 

でした>^_^<

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しんで・・・絵

    

   かきたい、描きたい、画きたい

 この1~2年、そんな思いから 自由に

   絵 を楽しんでいる 母。

 ちょっと、拝借してきました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

_343_1 

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

_420 絵手紙風

_348

  傑作!

_358_1

   何だか 元気が わいてくる!! 

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

  理屈ではなく、描きたいと思う、その気持ちが

           1番!!ですね。

     _336

   ---------------------

  

   それにしても、今日も新宿駅は 人、人、人

   疲れます・・・

   ため息ついてる人、多いですよね。

   やっと切符が買えると 「はあぁ~・・」    

       電車に座れると 「はっ・・・」  

   満員電車から降りると 「ほーっ・・・」

   販売機のお茶を飲んで「ふぁあ~っ・・」

    みんな お疲れです!

          そして 私も

    利根川を越え、茨城に入ると

          「はぁ~っ・・・」 (゜.゜)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

上を向いて

   

    今日の空は、あまりにも 青くて広い

_304

          ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  

      家事、仕事、趣味・・・・・・・・・

   1日のほとんどは 下を向いている。

   だから たまに 思いっきり 上を見る。

      空を見上げる。

     ウワォウーーー   \(^o^)/

    注。( 調子に乗ってやりすぎて クラ~ッ  ◎◎~)

   たったそれだけの事で 気分爽快! 

      頭 すっきり、目も パッチリ ☆

   上を向いて 歩こう!! いえ、

   上を向いて 叫ぼうーーーーー!!!!  

          広い空が 笑ってうけとめてくれそうね。    

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

きりえ ふたりの時間

      午前中は、よく晴れわたっていましたね。

      _318

   

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      製作途中の きりえ です。

_324

先生の アドバイス

      「 ふたりの間に流れる時間を

        時計ではなく、何か数字を無造作に

        散らばせたら どうかなあー? 」

先生の、このスパイスの効いた 一言!

確かに、時計は発想が単純ですよね。

        どうしたらいいかな?

今日は、いえ、今日も、ぼやーっとしてて頭が回らない・・・

        また、何時かやろう!

        「何時かって、いつだ?」    の声。

        誰・・・・・!?

     ************************************:

       きりえをしてると 小さな紙がたくさん残る。

    折り本、(豆本) を作って遊んでいます。

_325

こんな

 感じ

  雑誌の切抜きや 写真

  いろいろ出来て、楽しい☆

_326

       

           素材も

           いろいろ

 

また、作ってみよう  (^^♪          

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

やわらかな午後

    

   ここは 千葉県 手賀沼公園

午後の早い時間、ゆったりと、やわらかな時間が流れている。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

_298

_286_1 _291 

      

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

     入院中の次女を訪ねた後、時々立ち寄り

           ぼーっと 過ごす。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今日のお気に入りの1枚

_299

  お姉ちゃんに 「いいっ、アタシが戻るまで、絶対ににここから

            離れないでね!! わかった?!

            動いちゃ だめだよ!!」

  そう言われ、じぃーっと待つ 素直な 弟。

  けなげな、その後姿が いじらしい・・・・

     ( おばさんは、ギュウーっと 抱きしめたくなるよ)

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

_301

公園の

水のみ場

_297

石の

ベンチ

 誰も居ないのに、     そこから声が         聞こえてきそう。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

_289 _293

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

_283

_302_1 出番待ち

今日は風が強いから_279

  出番ないよ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    さて、夕飯の1品、 

    朝採り 菜の花の 胡麻和え かな?

_294

   採れたてなんて うらやましい・・・?

 家庭菜園の宿命か、今日で 3連ちゃん !♪!♪!♪

   えっ、またぁー?  作り過ぎ~!」

   そんな言葉を 菜の花と共に グッと 飲み込み

    黙々と、食べる・・・・・ ^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クロスステッチ あと少し・・・

   予想以上に時間がかかってしまう。

  ここまで来ると 「早く仕上げたい」 その一心で

            訳もなく 焦ってしまう。

  チクチク、チクチク × × × 

    焦るから 糸もからむ。 

  

   《 ゆったりと 刺繍時間 》  雑誌に見る そんな言葉

  ムリ、ムリ、

ジグジグ、ジグジグ × ×  力が入り、顔が恐くなる (ー_ー)!!

こんな時に限って、FMラジオから流れるのはバリバリのロック!!

  「ぎゃおーっ、ギャオーッーー ♪ 」と叫んでいる!

            ひぇ~、 お願い~  今はやめて~

 ボリュームを落とそうとリモコンを探すが、手元にない!

        ・・・・・いらいら、いらいら、・・・・・

 そして、顔を上げて目に入った カレンダー

       なにっ? 21日は祝日?

       ギャアー、めし、飯、メシ の1日かあ~

 追い討ちをかけられ、ガックリ・・・

      もうこれ以上は 体に悪い。

 写真でも撮って、気を落ち着かせよう。

 ところが   『 電池 残量が ありません 』 の表示

        くら~っ    軽いめまい (@_@;)

 はい、はい、わかりました。私が悪ーうござんす。

     充電、  パチリ!

_234_1

       ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

_239_1

 

     刺しゅう = 格闘技 (?) 

     そんな気分の チクチクタイム でした。   

 

    

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

モノクロ TIME

   

     たのしくて、また 撮っちゃいました。

     食べかけの メロンパン 

       and  朝採りレタス

_200_3

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

_229_1

      鍵 と 水仙

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもの散歩道も、時間が止まったかのよう。

_214

            

_210

 うっすらと

 筑波山

_212

     気持ちが 落ち着く

  「 まぁまぁ、ゆっくり行こう 」 そんな気になる。

  茨城の風景に モノクロ はよく似合う。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

モノクロ TIME

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

万華鏡

昨年のクリスマスに、長女がプレゼントしてくれた

     投影式 万華鏡   

学研 大人の科学シリーズ です。

_197_1 

   自分で組み立てなければならない・・・ (@_@;)

   無理なので、完成品を要求しました!!!

投影する試験管の中身、  一般的には

   ビーズとかガラスの破片などが思いつくでしょ?

   ところが ビックリ!!

   この本には、イクラ、シジミチョウ、昆虫 なんかを

   入れている。      もう、驚き!!

   私は考えた・・・これこれっ

          カットワカメ、干しえび、寒天

        これで いっちゃいま~す。

_209_6

   ちょっと、グロテスク? 

   暗闇にどう写るか た の し み

_220_2   

_221

_222

写真の腕がもっと良かったら、と ちょっと残念だけど

  干しえびの目や ワカメがこんな風に写るなんて

    実に 神秘的 !  面白い

また、違う素材にチャレンジしてみます。

あっつ、 この 乾物類はふやけて、大きくなって

      試験管の中で動かなくなった!

    皆様、くれぐれも ご注意を  (*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

モノクロ の 世界

   ・・・・・・・・・・ 何気ない親子の会話 ・・・・・・・・

 私 「デジカメは便利だけど、モノクロ で撮れないのは

    残念だわぁー 」

 子 「 はぁ~? 何言ってんの? 知らないのぉ~?

     デジカメでも モノクロ 撮れるよ。

            まったくうっっ~ 」  呆れ顔

       ・・・・・・・・・(え~~~っっ !! )

SDカードに モノクロタイプがあるの?????

             ( そうじゃないらしい)

何を買っても 説明書なんか見ない性格

   そうです!デジカメ買ってから 2ヶ月!!

       今日、知りました!!

    ・・・・てな訳で、早速、モノクロ の世界へ

_187

_195

   カラーだと

_190_1

_189

  いいなあ~ いいよ~ いいですよね?

今日、新しい世界が開けた! \(^o^)/ 

話がちょっと脱線しますが、写真の 紫キャベツは主人が

家庭菜園で作ったもの。

    「 兼業農家かっ・・!! 」

と、突っ込みたくなるほど夢中ー   ついには半年前

   耕運機  を買ったのです(家庭菜園でだぞ)

その時、買う、買わないで、私達夫婦は 離婚 の話にまで

発展した・・・・

でも、子や親、兄弟、友人に 「離婚の原因は?」

 と聞かれ、 「耕運機・・・」 なんてあまりにみっともなくて

 言えない!!

 どうせならもっとまともな理由で・・?

今となっては笑えるけど、その時は真剣でした。

  「私は 耕運機 より価値が無いのか?」

         あ~ 悔しい 、 あ~ばからしい

ブログの写真に使うのもちょっと、しゃくだけど

   紫キャベツに罪はないもんね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

母、ついに きよしくん♪ コンサートへ!

昨日は、母が 待ちに待った 氷川きよしコンサート 

興奮 冷めやらぬ声で 電話があった。

   「 も~う、良かったよ~!!  歌は勿論、

     なんと言っても 性格がいい!! 」 

          ・・・・知り合いかっ・・・・

  「 心が温かいよ、気持ちに嘘がない 。

          心がこもってる!! 」

         ・・・・・はい はい・・・・・

途中、声がかれてしまう場面があり、

  「 すみません、プロなのに・・・ 」 と ちょっと涙ぐむ

一幕があったらしいが、   勿論、会場の ファンは

  「 いいのよ~ 大丈夫、私たちが歌うから~ 」 と

それはそれで、かえって場内は一段と盛り上がったらしい。

          ・・・・・わかる わかる ・・・・

時に、トイレを我慢できなくなり 席をはずしたはいいが、

戻ってきた時 自分の席がわからず まごまごしていたお客さん、

きよしくんは歌うのを待ち、

    「いいですよ、ゆっくりで、気をつけてください」 と

声をかけた。

 母は ここで がっつり きよしくんに心を奪われたみたい。

          ・・・・でしょうねえ~・・・・

八王子駅は勿論、近くの Sデパートも、きよしくんファンで

超満員!!    デパートの休憩用の椅子はさながら

コンサート会場のように 一杯だったもよう。

 

     母は 相変わらず 知らない人とも知り合いになり、

     早速 次回に向けて 約束 までしたらしい

     確実に 寿命も伸びたみたいだ。

多くのファンは 母と同世代・・・?   戦争、飢えや恐怖

家族との別れを体験した世代の方々

     心から癒せ、楽しめるこのひと時  

     よかったねえ~  ♪ ♪

 ファンクラブに入っていてもなかなかチケットが

とれないそうで、 また 頑張って オークションでゲットするからね。

      _180_1     

 

 久しく コンサート 行ってないなあー

              行きたいなあー

                独り言   (^J^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

べた な 弁当

週4~5日、息子の涙ぐましい(?)節約に協力、

お弁当を作っています。

     _086_2

        

 

世の中  ☆キャラ弁☆ ブーム

雑誌やブログに実に見事な キャラ弁 が紹介されています。

ウインナーや野菜の飾り切り、動物の顔のおにぎり・・・・・・

カラフルイキイキ  もう、お弁当箱から飛び出しそう (@o@)

     ため息が出ちゃいます ρ ρ ρ ρ

我が家の弁当は

ご意見、ご要望は、一切 受けつけておりません」

空間が埋まればよし!!  冷凍食品 必須アイテム!!

黄色は卵焼き、緑はピーマン、赤はウインナー

  とっても べた な 弁当、   通称 べた弁!

        _092

    「ごめんよ~、今日も べた弁 で」 と言うと

   「お嬢さん、なかなかやりますねえ~。

                何処から来たの?」

   みのもんた の真似して笑ってる息子

思えば、この弁当作りのおかげで規則正しく起きれている

のかもしれない。

     *  *  *  *  べた弁 カンタンおかず    * * * *

 _185

 この 味付けメンマ

 ピーマンと炒めると

 冷めても美味しい!

 酒のおつまみにも

 

いつかハート型に切り抜いた                        海苔をご飯にドーンと

乗せようと、たくらんでいる・・・・・・ヒヒヒ  ●)^o^(●

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

きりえ  sew by hand

        ◇      

 きりえサークルの作品展が迫っていたのに、なんにも頭に

浮かばずにいた頃。    窓を開けようと娘の部屋に入り

目にした、たくさんの品々。    洋裁をやっているのと

ちらかってた(?)おかげで、この作品が生まれました。

_028_2

  

 こうして改めて見ると、う~ん、貼り方が雑・・・・

       メリハリが無い・・・・   などなど。

   

同じパターンで、もう一度作ってみようかな? と思っています。

いつもその時に見えなかった物、事が、後になって見えてくる

    きりえ をもっと楽しむには ?年 早いかなあ~

    はい、それだけの努力もしてないので当然です!

でも、月1回のサークルで、皆の作品に出会えるのは本当に

楽しみ ☆    だから続いているのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

平穏無事

    前々回の記事は きよしくん~♪ だったのですが、

    記事を書いて投稿したとたん、ポンポン とアクセスが。

 その後どんどん訪問者が増え、な~んと、ブログ始めてから

          この日、 訪問者数が最高に!

 地味~なこのブログ、始まって以来の快挙  \(@o@)/

    こんな所にまで影響があるなんて、さすが、人気者☆

   お礼の意味もこめて、NHK きよしとこの夜をはじめから

   最後まで拝見いたしました・・・・・・

   そして前回は  ひなまつり の記事でしたが、

   これまた投稿したとたん、妙なトラックバックが?????

   ひなまつり⇒おんなのこ⇒パーテイ⇒??? あらあ~

        違う、違う、 どんどん違う方向にーーー

   トラックバック自体、よくわからないこの私、

       ( こんな怪しい記事は見せられないゾー )

       仕方なく1時間おきにパソコンチェックした・・・

      あ~、つ か れ た

   そして、また、平和な日がやってきました。

      マイペース、私はゆっくり、このブログを続けます。

        Photo_1   

     ・・・でも、ちょっと楽しかった・・・・     

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ひなまつり

   3月   * * * * * * * * * * * * * * *

町おこしの一貫として 「つるし飾り祭り」 行っている

     ここ、取手市。

商工会のご婦人方が中心に、市内76ヶ所に

     つるし雛 を飾っています。

_145

 

    何だかとても懐かしい・・・ホッとするなあー

    好きなんです。   ひなまつり

_133

_143       

       ずうっとはるか昔の自分がどこかに居る

おかっぱ頭、肩ひもつきのプリーツスカート、丸い襟のブラウス

ビニールの運動靴、すりきれたひざ小僧、がさがさの唇

       真っ暗になるまで遊んでいたなあー

見ているとそのころの生活の匂いがしてきて

      一気にタイムスリップします

_131  

      飾りのひとつひとつに意味があるみたいですね。

      こんな表情にもひきつけられます。

_142    

 _148  

      

     _137   

 _150   

_135 _136   

 

    

   

    ♪   明かりをつけましょぼんぼりに~   

         お花をあげましょ 桃の花~  ♪

* 写真を撮らせてくださった方々、

                 ありがとうございました。    

_146   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »